プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームレスが死亡した場合…

20歳男性です。職はありません。
二浪ということで家に置いてもらっています。
家で勉強はしていますが、模試を受けたことがないので自分がどの立場なのかもわからず、また、志望校もはっきり決まっていません。合格する自信もありません。

正直、自分を諦めています。
友人の一人もいない何もかもが最低な人間です。すべて自分のせいです。
将来、何がしたいかも考えていませんし、好きなこともありません。

来年、もう21です。
大学に合格できなかったら、家を出ようと思います。これ以上迷惑はかけられません。
当然、ホームレスとなるわけですが、ホームレスが死亡し、身元不明となった場合どうなるのでしょうか。
ここ3年間は自責する毎日で、生に対する執着が薄くなり、もう死のうかと思っています。

生きる根気も湧きませんし、生きていても仕方ないと思っています。

親には本当に申し訳ないですが、死ぬ罪悪感より生きている罪悪感の方が大きいです。
それに、自分が死んでも、代わりに本当に優秀な弟がいるので(自分のコンプレックスの一因なんですが)、もういいかなと。

終わりにしたいです。

A 回答 (18件中11~18件)

確か、身元不明の場合自治体が遺体を処理してくれます。

ここにコメント書いてる人とか、あなたのご両親の払った税金から払われるんだと思いますよ。

んで、こっからはいらない情報かもしれませんが、
身元不明ってなかなかならないんじゃないかなと思います。
まだ若いし、いなくなったらご両親が捜索願とか出すと思うので、
あなたがもしホームレスで死んだ場合、その情報で照らし合わせて身元判明するんじゃないかなと思います。
何十年も一人でホームレス生活をする覚悟なのなら、わかりませんが。

さらにいらない話になってしまうかと思いますが、
死なないでほしいと思います。
生きている罪悪感を背負う今のあなたは辛いんだろうと思います。
追い詰められているんだと思います。
とてもとてもとても辛いと思います。
もしかしたら、家庭内でも辛い思いをされているかもしれません。

私は今臨月の妊婦です。
すてきなお母さんになれるかわかりませんが、この子が将来『死にたい』と思っているというのを知る事を想像したら、涙が出ます。
しれればまだいいです。
知らない間に死んでしまったら、もっと辛いと思います。

出来のいい弟さんがいらっしゃるようですが、できが良い=大事ではなく、多くの母親は、自分の子=大事なんだと思います。

辛いとは思いますが、20年間生きてきて、ご両親に産み、育ててもらった事を少しでもありがたく思うなら、後10年生きてください。
今まで生きてきた半分でいいです。
きっと、周りもあなたも変わります。
いつか、今の悩みを辛かったけど、笑い話に出来ます。

まだまだ終わらないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捜索願で照合されてしまうんですね…。

自分は10年生きても20年生きても何も変わらないと思っています。
何も変わらず、今のまま、迷惑をかけ続けることになってしまいます。

死ぬのも選択です。

ホームレスが死亡の場合、まず身元が分かるものがあるか、事件性があるか警察が調べます。
親に会いたくない、もう一族に迷惑を掛けたくないなら、免許証。年金手帳。携帯電話など
身元の分かるものはすべて捨てましょう。銀行口座もです。
名前も偽名を使って、身元は分からなくしましょう。

遺体の保留期間内に身元が分からなければ、無縁仏として寺に安置されます。
無縁仏も時期が建つと処分します。これは税金でまかなわれます。
死んでから、処分くらいは家族にして欲しいのなら、日付指定の郵送が行えますので
愛知県犬山市にある、博物館明治村内の「宇治山田郵便局」です。「はあとふるレタ~」と言うサービスで、保管料(郵送料込み)300円で、10年後の同月に指定した住所に郵送してくれます。
10年間身元を隠すのがつらいなら 普通郵便で10日間指定できますので
その間に実行してください。

ちなみに言えば、ホームレスも今生きてるより生易しいもんではないですので
10日くらいで見切りを付けられることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察の手間をかけさせないよう、事件性のないように死なないといけませんね…。

二浪したあなたの為にご飯を準備したり掃除や仕事、毎日毎日頑張ってたのは誰だと思いますか?

まぎれもなくあなたの御両親ですよね?
あなたの御両親はなんでそんなことをすると思いますか?
あなたにこれから幸せになってもらいたいからなんですよ
あなたが落ちるのはしょうがないことだと思います
迷惑掛けたくないから家をでる、なんて事はせず御両親とお話して下さい

死にたいなんて事をここに書いてる時点であなたは死ぬ勇気がないとみられます
変な話、あなたの人生です。好きに使ったらいいと思いますよ
だけど考えてください
ここまであなたをサポートしてくれた親の立場を
あなたが死んだら奈落の底へ突き落される思いをしますよ
弟さんはあなたの代わりになんて絶対になれませんし
生きている罪悪感があるなら
お母さんの手伝いをして、楽にしてあげて下さい
お父さんと一緒にたくさん話をしてあげてください
それだけで御両親は救われると思いますよ
あなたがいる事、それだけで「意味」があります

あなたは自分に対してとても甘いですよ
あなたは何のために勉強してるんですか?
やりたいことがないなら就職してみてはどうでしょうか?
友達は外に出て活動しなきゃできません
消極的になりたい気持ちはわかります
でもまだあなたは20歳です
これからたくさん出会いがあります
そしてやりたいことも見つかるはずです

今は御両親を大切にしながら勉強を頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

父はいません。母子家庭です。
母子家庭の長男にも関わらず、自分は情けない人間です。そんな兄を見てきたからか、弟は優秀な人間になったのかもしれません。
使えない兄の代わりに、母を支えるために。

仰るとおり、死ぬ勇気がありません。
今まで何度か死のうと思い、首を吊り、高所に立ちなど、いろいろやってきましたが、結局死ぬことはできませんでした。
踏ん切りをつけようと思い、ホームレスになろうと考えています。
食もなく、金銭もなければ生きていくことはできませんし、それにホームレスになれば身元がわからず死んだときも親の耳に入ることはないと思ったので。

自分がダメすぎて、もう何もうまくいく気がしないのです。
本当に何も。
死ぬしかないと思っています。

鬱の可能性もありますので、精神科医を受信されることをオススメします。

またご両親にはなして、いっそアルバイトなど働き口を探すのも良いと思います。
フリーターなどと世間では言いますが、真面目に働く人間は必ず正社員になれます。
すっとフリーターのまま、アルバイトのままという人々は
どっかしら向上心が無くかつ不真面目な部分があるのです。(※会社にとって)
死んだ気ではたらくひとを悪く言う人はいません。

学歴だけが世の中の全てではないです。
    • 0

しがらみがないのなら、のんびり生きたらいいじゃないですか。

変な話、ちょっとうらやましいくらいです。
人生は、しがらみが多くてしんどいです。
親からの過大な期待とか、仕事のプレッシャーとか、結婚していれば家族を食わしていかなければならないというしばりとか、ちっとも自由な生き方ができません。

ホームレスになることを積極的に勧めるわけじゃないですけど、「自分にはしばりがないんだ!」ということに気づいたら、のんびり自由気ままに、とりあえず生きれるところまで生きてみる…っていう考え方でもいいんじゃないでしょうか。

あ、それから、あまり気持ちを沈ませ過ぎて鬱にでもなってしまったら、治療費とか薬代とかけっこう大変になるので、なるべくあっけらかんと、せめて気持ちだけでも明るく持つことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

しがらみというほどではないですが、弟の目が怖いのです。
自分は弟に何も敵いませんし、弟に頭を下げているような関係です。

ホームレスだと、これはほんの一地域のことですが

ボランティアグループのような組織で
一時的に遺骨を収容すると言うところがあるというのをテレビで見ました。
お願いです、でも、命を絶たないでほしいです。
こんなことネットの見ず知らずのものに言われても…と思うかも
しれませんが、私の周りで自殺し方が結構いらっしゃいます。
遺族はそれはそれはもう、地区ではそんなことが
知れ渡ってしまい、遺族が鬱になったり、行方不明になったりと、
当事者だけの問題ではないのです。
まだ20歳ではありませんか、別に大学に行かなくても良いと思うのです、
したいことがなくても良いではないですか。
したいことができるまでの暇つぶしとして生きるのでも
私はおかしいことではないと思います。
私も妹がいますが、妹は優秀で私は勉強できない子なので
親に比べられたり、私もコンプレックスでした。
でももう、別にいいと思っています。
大学に合格できたら、優秀な人間というわけでもありませんし…
親に申し訳ないということですが、自分が死ぬことによって、言い方は悪いですが
残された者は動揺せざるを得ません。喜ばれるわけはないのは分かりますよね、
ニートの人も多くいる中であなたはその道を選ばず頑張ろうとしています、
無理しないでください。一生ニートは困りますが、まだ若いし一時的に親に頼ってもいいと思います。
適当にバイトして、何か意志が現れるまで暇つぶしの生活も悪くないですよ。
こんな回答ですみません。
    • 0

貴方の置かれている立場 そして心理状態はある程度わかりました。

ただ 質問のタイトルとその後の文の内容が一致しません。
どうぞ落ち着いて もう一度質問をしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
ホームレスになってから死亡し、身元不明の遺体となった場合のその後が知りたかったのです。
親に自分が死んだとは思わせたくないので。

なんて贅沢な悩みでしょうか。

。。
親に迷惑をかけたくないと思うのなら
他人にはなおさら迷惑をかけてはいけません。
ホームレスは他人の迷惑になりますので辞めて下さい。
死んじゃうの?どうせ死ぬのなら生きたい人のためになるため、臓器提供して下さい。
もし死んじゃわなければ、20歳、まだこれからです。
勉強が嫌いなら大学なんて行かなければいいじゃないですか。
自分のために生きていても仕方ないと思うなら
他人のために生きてみませんか?
住み込みで働ける場所探してみるとか
お掃除でも、ゴミの片付けでも、なんでもやってみればいいじゃないですか?
いろんな事をやってみれば
自分の好きな事、嫌いな事が見えてくるのでは?
誰でも雇ってくれるような場所でまずは働いてみたらどうですか?
私は息子に死にたいなんて言われたらすごく悲しいです。
とにかく健康で生きて欲しいと思います。
    • 0