アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームレスが死亡した場合…

20歳男性です。職はありません。
二浪ということで家に置いてもらっています。
家で勉強はしていますが、模試を受けたことがないので自分がどの立場なのかもわからず、また、志望校もはっきり決まっていません。合格する自信もありません。

正直、自分を諦めています。
友人の一人もいない何もかもが最低な人間です。すべて自分のせいです。
将来、何がしたいかも考えていませんし、好きなこともありません。

来年、もう21です。
大学に合格できなかったら、家を出ようと思います。これ以上迷惑はかけられません。
当然、ホームレスとなるわけですが、ホームレスが死亡し、身元不明となった場合どうなるのでしょうか。
ここ3年間は自責する毎日で、生に対する執着が薄くなり、もう死のうかと思っています。

生きる根気も湧きませんし、生きていても仕方ないと思っています。

親には本当に申し訳ないですが、死ぬ罪悪感より生きている罪悪感の方が大きいです。
それに、自分が死んでも、代わりに本当に優秀な弟がいるので(自分のコンプレックスの一因なんですが)、もういいかなと。

終わりにしたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

ン、じゃ、今から3日でいいや、食べずに飢餓と付き合ってみたら?



できっこない。
食わずに死ぬには、1ヶ月かかるから。

愚息が来月22になります。
2浪して、どこにも受からない。
予備校にもいったけど。
本人は国立にいけるとおもうほどに馬鹿です。
模試も受けずにですから。

親?・・・大学の程度はもちろん、自分がちゃんと受験してますので、偏差値の意味を知ってますから、
最初からだめだとおもってました、ただ、どこかで目が覚めるだろうとは思ってましたが、
肥大化した自我はアナタのように、そのときが来て、やっぱりだめと思い知らされるまで、
先送りすることで、内の中、家の中では、自分はできる・・・奴・・・かもしれない・・・で持つのですよ。

そして、いま、アナタのように、本当はね・・・と、真実と向かい合うのが怖い。
愚息は、国立の試験の1日目は行きました。
2日目には布団をかぶって、靴を隠して、行った振りをして、親をごまかした。
コドモじゃあるまいに、布団をかぶって、隠れたのね。
本当に、馬鹿です。

1浪目の時には、後期も受けたといいながら、午後には家にいたので、あれ?
神棚代わりのたなに、受験票がある、後期の。
「受験票は?」「もってる」「ここにあるんだけど」と、ウソがばればれ。

ドコまでごまかす気でいたのかはわかりません。
親が大学受験も経験してないならごまかせるかもしれないが。

親は、兄弟がいれば、同じように育ててます。
我が家には上に、社会人5年目の娘がいる。
特に優秀ということではなかったが、着実に、することはちゃんとする、なんとか、必死ということではないが、
やめない・・・やめられない、といったほうが正しいかもしれないが、
「継続することは力なり」を地でいく性格でした。
去年、ある競技では、日本一になりました、リレーのメンバーの一人としてですが。

だから、幼いころに、のびのびとした兄ちゃん(=あなた)の下で、年下なんだから、弟君は地道に、僕は、とりあえず、コレをやる、明日も、今日もと、そして、今なんでしょう。
日々の積み重ねの「差」は詰まって、成果は積もります。

同じことを親がしても、成果が違うのは、個人の責任です。

愚息の今ですか?その後に、バイトに行きましたが、1年続いた居酒屋バイト、中国人の店長がどうどかいって、もめて、
やめました。
御多分にもれず、ネットでの韓国人、中国人などのバッシングに協調的な「ご意見」の持ち主の愚息。

本当に馬鹿野郎です、自分は、一歩も親のそばを出られないほど、情けないのに、
異国にまで出張ってこられる能力の持ち主をバッシングできると思うほどに、おろかです。

あなたも同様。
死ぬこともできないのに、情けないことに死ぬ・・・と、簡単にここで宣伝する。
あなたが、たとえ死んでも、尚のこと馬鹿に気合が入っていることには違いがないです。

本気なら、焼き代10万ぐらいホームレスでも何でもいいから、稼いで、抱いて死ね。
そして、無駄に食わずにがんばって、「ごめんなさい」と書いて、餓死してごらん。

あのね、火葬場は役所がやっているわけではなく、日本全国、民間の企業なの。
だから、ちゃんと、焼き代はかかります。

死ぬことが「最後にかっこいい、ごめんなさいだから」と思うからですよ。

私は、馬鹿息子の親だから、同じようなアナタに言わせてもらおう。
人を馬鹿にするな。

馬鹿にする、相手より、自分が馬鹿だと思わないからできること。
今できることをする。
それだけ。
それを明日もする。
それだけ。

たったそれだけで違いが山積み。

「努力する才能」ではなく、
「あきらめる才能がなくて、続ける無意識」です。
あなた、ここでこうやって、あきらめることを表明するでしょう?

「あきらめる才能」をひけらかす。

「才能があることをひけらかしたい」それしかない。
「続ける無意識」と「ひけらかしたい」は相反するのです。
    • good
    • 0

すいません。

ひとつお伺いしたいことがございます。
ご自身の中で結論が出ていらっしゃるようですが、これは質問ですか?
    • good
    • 0

 死にたきゃ黙って死ねよ。

ほんとに死ぬ気のある奴はこんなところに書き込みしねぇし、死んだ後の事まで考えねぇよ。そんなくだらねぇことでここで死ぬ死ぬ騒ぐ暇があれば、ドナーカードに臓器移植の意思を記入して死ぬ時ぐらい人の役に立てよ。
 生きたくても寿命を全うできない人が何万何十万人もいるんだ。お前の生命、生きたい人に分けて差し上げろ。

 それすら嫌なら生きて人の役に立てよ。
    • good
    • 0

追加です。

わたしはホームレスと交流がありますので、ニコニコ動画で、ホームレス動画も投稿しています。よかったらご覧ください。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8407489

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8409105

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8483487

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8814110

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11005244

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11135960

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11289372

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11512429

この動画を全部見ればだいたいホームレスがどのようなものかわかると思います。ホームレスも甘くないですよ。どこも違いがあれど、苦労があるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は、死んでもいいと思いホームレスになろうと考えています。

お礼日時:2010/10/16 01:07

ホームレスにも2種類います。

ブルーシートの家を持っている家持のホームレスとその家すらない野宿するホームレスです。ホームレスは元、建築、建設、大工、左官、職人などが多いです。若い時不良だった人たちです。仕事は一生懸命するらしいです。しかし、50代くらいになるとしごとがなくなり、ホームレスになる人も多くいます。野宿は毎日するにはものすごくきついです。また、一晩野宿しただけで、かなり臭くなります。そして、食べ物はじぶんで調達しなければならないので、ホームレスはホームレスなりに、自分の娘からお金をもらうとか、空き缶をつぶして、売る、ゴミ捨て場からアルミ、銅、などを調達する、そして売るなどして、生活をしていかなければなりません。アルミの相場は今、一キロ80円です。
十キロで800円、100キロで8000円です。かなりきついというのがわかりますか?ホームレスと簡単にいいいますが、ホームレスでやっていけている人はホームレスで生活できるノウハウがあるのです。それすらないホームレスは飢え死にして死んでいきます。現実はそうです。そして、焼却場におくられるだけです。

21歳となると大学にこだわらず、就職活動、またはバイトなど働く道を探したらどうでしょうか?
また、生きている罪悪感などといわれますが、どんな奴だって生きています、どんな悪人だって、どんなダメなやつだって見た目の悪い奴だって生きていきます。罪悪感など持つ必要がないのです。下には下がいます。そんなやつだって、ふてぶてしく生きています。むしろ、存在悪でもじぶんは生きて行くんだという、開き直りというか、そうゆうのが大事です。また、人生は、死ぬまでの消化試合といいますか、死ぬまでの暇つぶしなどという方もいます。これからが一番楽しい時なので、いろいろ挑戦してみてください。人生は長く生きると面白いものですよ。
    • good
    • 0

勇気を持ってこの書き込みをご家族に見せましょう。


きっと話を聞いてくれます。
恥ずかしくて情けなくてもきっと家族ぐらいしか救ってくれません。
自分もどうしようもないダメな人間ですが母親だけは何時でも自分の味方でした。
    • good
    • 0

海外青年協力隊に行けば。

    • good
    • 0

>ホームレスが死亡し、身元不明となった場合


身元不明の死体は死体が上がった自治体でしばらく公示された後
行旅死亡人として自治体の寺で無縁仏として埋葬されます。
    • good
    • 0

No.2です



他の回答者と重複する内容は省略しますが
一つだけ便利な言葉を知っておいて下さい。

『他人(ひと)は他人(ひと)、自分は自分・・・』

私も似たような立場で生きてきましたが 親よりも先に死ぬのは
最大の親不孝と聞いたことがあり それだけは避けようと思いました。
そして 上の言葉を時々自分に言い聞かせると なにか楽になるような
気がして、結婚もしないままになりましたが 気楽に生きる知恵を
身に付けました。

苦しくなった時は 上の言葉を自分の中で繰り返してみて下さい。
    • good
    • 0

No.4です。

あと一言だけね。
どう転んでも弟には太刀打ちできないというのであれば、あなたはそれを負い目とするのではなく、「どうせオレは出来の悪い兄貴」と開き直ってしまうことです。
弟は弟であなたにいろいろ言うかもしれませんが、精神的にうまくドロップアウトできたら、それすら大きな問題ではなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!