プロが教えるわが家の防犯対策術!

しし座流星群がが見たいのですが、シンガポールに住んでいます。 ここからでも見えるかどうか、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

再度の書き込みします。


失礼ながら、みなさんは流星観測を一度もされたことがないと思われます。
初心者を惑わさないでください。よく好条件などとお書きになられますね。

現在書店でも発売中の11月号 天文雑誌2誌にも

「星ナビ」
流星のページでは、見出しにさえ「今年の獅子座流星群は低調」
星空ガイドでも、「数個は目撃できる」「けして条件はよくない」
そして月が沈んだ後の火球の可能性を掲げています。ところが以下参照。
(火球=マイナス等級の明るい流星、突発的)

「天文ガイド」
流星ガイドのページでは、「今年の獅子群はまったくよい要素がない」
その理由として、
1.母天体の彗星が2014年の遠日点に近づいている
(遠日点=太陽から最も遠い地点)
2.今年は目立つダストトレイルは1つもない
(ダストトレイル=彗星が落としていった塵のかたまり、これが流星群になる)
3.活動末期の火球に期待できるか?
火球でさえ低調な活動期なのです。

*こういった条件の今年の獅子群を、好条件と言う神経が分かりません。

来年はさらに月が近くにあって最悪ですが、2012年は月明かりが全く無く、
空の状態だけで言えば好条件です。しかし流星の数は1時間あたり5個程度は同じです。

「2009年 17日06時 18日00時 1 5 月明かりもなく最高条件.18日07時付近でHR100~200程の出現予報あり要注意
2010年 17日12時 18日06時 12 5 満月近い月があり,観測条件は良くないが,極大は18日未明の予報
2011年 17日18時 18日12時 22 5 下弦の月があり,観測条件は悪い
2012年 17日00時 17日19時 4 5 月明かりの影響はほとんどないが,極大がアメリカの予報」
前回紹介の 日本流星研究会 しし群サイトから引用
http://www.nms.gr.jp/meteorshowers/sh11leo0.html

また流星を観測などしたことがないだろうとの理由ですけれど、
この、1時間あたり(HR)5個と言うのも天の川が見えるような空であること、
さらに流星観測者という経験者が数える数の予測値です。
4等級などのくらい流星も個数にカウントされています。
したがって、初心者は見逃してしまう明るさです。
ほとんど期待できないということは、そういうことです。
    • good
    • 0

18日の未明、上弦過ぎの月明かりがありますが、2~3時に月が沈んでからは好条件。


出現数は10個/時程度と思われます。
来年になると下弦の月が輻射点の近くで輝き、観測条件は良くありません。
18日未明、19日未明と同程度で5~10個/時程度の出現か?と思われます。

「しし群を」どうしても見たいのであれば、今年頑張られた方が好条件ですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらではあまりいい情報が得られないので
助かります。

お礼日時:2010/10/06 12:35

残念ながら、ほとんど期待できません。



獅子座流星群は、毎年見えるものではありません。
8月のペルセウス座流星群や、12月のふたご座流星群は毎年見えます。
獅子群は、33年周期のテンペル・タットル彗星と関連がありまして、
彗星が通過した後の、軌道上に落としていった小さなチリが流星となります。
その軌道を地球が毎年通過するのが、11月になるのですが。
ところがこの彗星はまだ若く、地球軌道付近を通過した回数が少ないのです。
そのため撒き散らしていったチリも、他の流星群と比べるて格段に少ないのです。

ですから、母天体(彗星)が通過した後でないと、チリが地球軌道付近に散らばっていないため、地球がそこを通過しても、地球の大気圏に突入する塵(流星)も少ないというわけです。
前回、彗星が戻って(回帰)きたのが1998年ですから、33年後の2031年頃、また盛大な流星雨、流星嵐が見られそうです。その年と数年後は数千から数万個流れる可能性があります。


http://homepage2.nifty.com/turupura/month/11leo/ …

日本流星研究会 獅子座流星群 しし座クリック
http://www.nms.gr.jp/meteorshowers/nmsshowr.html
ここにも紹介されていますが、2010年外、近年は
極大日でさえ1時間5個程度です。
天の川が充分見える場所でもこの程度です。
これは、ほとんど見えないことを意味します。
あまり期待されない方がいいですね。
しかも今年は月も出ていますので、月明かりで天の川さえ見えにくくなっています。

以下の画像はシンガポールでの11・18(しし群極大日)午前2時の星空画像です。しし座はほぼ東の空、この星図では見えませんが、西の空低く月が輝いています。
(天文ソフト・ステラナビゲータで作成)

*12月にはふたご座流星群があります。毎年1時間あたり50個前後流れます。
今年は夜半以降、月も沈みますので好条件です。こちらに期待しましょう。
防寒は充分に、風邪をひきませんように。
「しし座流星群がが見たいのですが、シンガポ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。残念です。
詳細なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/05 15:59

こんばんは



そちらから しし座は観えますか?

しし座流星群は しし座の輻射点から放射状に飛びます

なので しし座内よりも その周囲に飛ぶことが多いです

夜間 どの辺りにしし座が観えるか 確認しておくとわかりやすいです

観えるといいですね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確立は低いようなのですが、期待してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/05 16:00

見えるはずです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見えることを願って期待して待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!