アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この図形の中に三角形は何個あるのでしょうか。
よく似た問題も聞くのですけど、どうしても解りません!
二等辺とか正三角形とかは特定せず、とにかく三角形は何個あるか教えてください!

「この図形の中に三角形は何個あるのでしょう」の質問画像

A 回答 (5件)

辺を除いた星形の図形では、


3本の直線が1点で交わりませんから、
5本の直線から3本選ぶ組み合わせの数 5C3=10 …(1)

星形に辺を1つ追加し、その辺を三角形の1辺とする
三角形は4個できます。5辺では、4×5=20 …(2)

1つの頂点の両脇の2辺を使った三角形が、1頂点
ごとに1個できますから、5頂点で 5個 …(3)


(1)(2)(3)から、35個できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/04 20:58

 「この図形の中に『三角形』は何個あるのでしょうか。



もふくめて36個。
    • good
    • 0

35個まで数えられました。

    • good
    • 0

40個ではないでしょうか?

この回答への補足

なるべく的確な数でお願いします!!

補足日時:2010/10/04 20:56
    • good
    • 0

数えてみたけど30個かな?


分かんないけど・・・。

この回答への補足

分からないでしょうけれども、的確な数で答えていただけると嬉しいです。

補足日時:2010/10/04 20:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!