プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで撮影した写真・動画の管理、保存方法について質問させていただきます。
今更な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

私はデジカメで撮影した写真や動画は、必要な写真はプリントする時もありますが、
それ以外は、SDカードのメモリいっぱいまで使用したら、
間違えて消去しないように、カードにロックを掛けて終了です。
解りやすく言うと、SDカードだけ増えていく状況です。

今のところは、特に不自由などは感じていないのですが、どうなのでしょう?
SDカードは長期保存に向いていない。というのは本当ですか??

また、この様な場合、どのような管理、保存が一番良いのでしょうか?
人それぞれです。と言われればそこまでですが、
アドバイス頂けたら嬉しいです。 
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

正解はありません。


ただ、データの消失についてどれだけリスク管理を行うかと言う事です。
デジタルデータはいきなりクラッシュすることがままあります。
読み出せなくなっても問題ないデータならバックアップなど取ることもありません。
読み出せなくなると困る物については、先出のように複数にコピーし保存するしかありません。
しかし、コピーしたとはいえそれが永遠に安全かと言えばそうではありませんので、各自自分の判断でPCのHDDや外付けHDD、CD-RやDVD-R、ブルーレイなどに分けて保存している訳です。
自分が納得できるようにすればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど!!
自分で納得できるように考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 06:31

パソコンのHDDに保存して、HDDのバックアップを常に作成すれば、いいと思います。


パソコンに保管すれば、いつも整理できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
 御回答ありがとうございました。
勉強になりました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/10/10 06:35

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …
つまり、SDメモリカードは放っておけばいつの間にかデータが消えてしまうということですね。その期間はメディアそのものの保存方法や使用方法によって数年で消えることもあり得るということ。
もちろん接点を不用意に触ってしまうとその瞬間に全てダメになる可能性もあります。


長期保存の手段に1種類のメディアしか使用しないのはハッキリ言って愚かです。

デジタルデータの場合は複数の異なるメディアに分散してコピーを作成しリスクを減らすのが常識。
比較的安心して使えるメディアは1世代前のもの。光学メディアではブルーレイが最新ですがその前のDVDの方が費用面や運用面も含めると安心して使えます。

これはデジカメの写真に限った話ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 DVDの方が費用面、運用面で安心。
勉強になりました。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 06:34

>今のところは、特に不自由などは感じていないのですが、どうなのでしょう?


>SDカードは長期保存に向いていない。というのは本当ですか??
特に不自由を感じなければそれも有りでしょうね。
接続面が剥き出しのSDカードですから普通に使っても逝かれる確立は高いです。
もしかして持つ可能性も有りますが一時保存のSDカードで長期保存はメーカー
も責任をもてんでしょう。
外付けHDでも500Gで10000円もしませんから手軽に長期保存ならコチラが簡単
です。後はダブルでバックアップを取るなり、DVDに焼くなり色々あります。
それなりに面倒ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 外付けHDが手軽に長期保存。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 06:28

データの保存は、意外と難しいですね。



SDカード等のフラッシュメモリは、長期保存には不向きだと言われています。
「SDカードだけ増えていく状況」と言うのも、不経済ですしね・・。

フラッシュメモリは、静電気等で壊れてしまうとか読み取れなくなる事もあったりします。

CD-RやDVD-R等の、光学ディスクに記録して保管するもの安上がりでいいですが、ディスクや書き込み時の品質によっては、数年で読み取れなくなった経験があります。

HDD(ハードディスク)が、容量が一番大きくて安いと思いますが、上書きしてしまう恐れやHDD自体が故障する危険もありますから・・。

どんなメディアにも、一長一短がありますので
どれか一つに絞るのではなく、複数のメディアを利用して同じ物をバックアップしておく事が、面倒かもしれませんが安心だと思います。

参考URL:http://fujifilm.jp/personal/print/conversion/cd/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 御回答ありがとうございました。
勉強になりました。 安心できるようにバックアップ方法を考えます。

お礼日時:2010/10/10 06:26

危険ですね。


SDカードのようなフラッシュメモリは、あくまで一時的は保管場所で、ちょっとした静電気などの電気的ショックでデータが消失する危険性があります。

一番効率がいいのはHDDで二重管理です。
PCの中に1つ、別のHDDにバックアップで保存するのが、容量対費用、転送速度の面からもよいでしょう。
私の場合、さらにDVD-RやBD-Rで保存しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  
 静電気でデータが消失することもあるのですね!
教えていただいてありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2010/10/10 06:22

SDカードは放置しておくと、5年~10年でデータが消失すると言われています。


重要なデータは、バックアップを多重化しておくことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 SDカードは、5~10年。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 06:20

写真に限らず「デジタルもの」は必ずバックアップを取っておくのが原則です。



SDカードの保存期限は知りませんが、小さなものですから紛失することもあるし、机の上のコップをひっくり返して濡らしたらおしまいです。

質問者さんが普段、撮った写真や動画をどのように楽しんでいるかにもよりますが、「保存」という観点なら、HDDが一番でしょう。予備にCDやDVDに焼いておけば安心です。もっともCDも永遠ではないようですが。
「管理、編集」という観点なら、やはりパソコンに入れて画像ソフトで管理するのが一般的でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 教えていただいてありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2010/10/10 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!