プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MOと長期保存DVD-R、大事な写真デジタルデータ保存にはどっちが良いですか?

背景としては、妻が「大事な若い頃の写真を保存したい」と言っています。
排泄物を撒き散らす親族と暮らしているため、紙(プリント)での写真保存に非常に不安を感じて
います。事実プリントしたものを触られて汚損⇒妻がノイローゼ気味になっています..切実です。

保存したい写真は、10MBの写真5枚、つまり合計50MBです。

妻が希望してる保存メディアは
A)長期保存DVD-R(理論上30年保存)
http://startlab.co.jp/shop/e/e10000005/

B)MO

です。

●長期保存DVD-Rは
長所→理論上30年保存可能
短所→長期保存とはいえ結局、記録には脆弱な色素を使用している。
構造上結局は、記録面はむき出し。

●MOは
長所→理論上50年保存可、記録面はカバー(殻)でガードされている。現在のところ最も信頼性の高い保存メディア
短所→ドライブ生産が少ない。ただしウチにMO書き込みドライブはある。

MOと長期保存DVD-Rはどちらが確実に、データが長期保存できますか?
(ウチは幸い、MO書き込みドライブを所有しています)

[補足]クラウドも検討して、現在フジフィル○の有料オンラインストレージを使用してますが、
2012年頃、ニコンのマイピクチャタウン、リコーのquanp, Niftyのマイキャビを利用していて、サービスが停止して痛い目を見ました。
「大手なのにいきなり停止するのか」と衝撃を受け、妻もクラウドはイマイチ信用していません。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

妻は恒久的な媒体(一回書き込んだら長期バックアップを取らなくてよい、堅牢な媒体)
    を手にしている方が安心するようです・・・
    でも現状は難しいんでしょうね、現状は定期的なバックアップ必須の媒体しか存在しませんよね...(>_<)

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/26 17:29
  • うーん・・・

madahamaさん >「MOが見れなくなっていました」

⇒本当ですか??MOはメーカー50年保証うたっていますが...実際は10数年ってことですよね!??

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/26 17:31
  • うーん・・・

isoworldさん
    「DVD-RもMOも、実際にはせいぜい15年程度」
    ⇒メーカーは30年とか50年保証とか言っていますが本当ですか!? ショックです。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/26 17:33
  • XR500さん
    >「ただ書き込んでそのまま放ったらかしとかドライブのメンテナンスもしていないとかだったら
    どんなものでも恒久性は望めません。」

⇒データ自体の劣化がない代わりに、デジタルデータはドライブや媒体のメンテナンスは不可欠ですよね...そこを妻が理解してくれればいいのですが...

妻のノイローゼの発端は、「30年間メンテなしでデータ劣化なく保存できるBEST最強媒体!」と考えていた、
    太陽誘電(ビクター)30年保存DVD-Rの製造中止。
    専用書き込みドライブ販売終了を知ったことです。妻は専用書き込みドライブまで個人的に購入して書き込みをしていました。

要は「30年保存DVD-Rならノーメンテナンスで、データ劣化がない」と信じきっていたのに、「販売終了なんて!」とパニックを起こしたわけです。

このページを印刷して妻に見せています。どこかで納得してくれればいいのですが...

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/27 17:46

A 回答 (9件)

ANo.7&8です。

>「大事な物を破壊する家族と同居介護する人」が増えてくるわけで...正しい理解をして落ち着くことができなくなる

失礼になってしまうかもしれませんが
奥さんの認知症とか被害妄想の可能性も疑ってみる必要があるかもしれません。
ウチも似たような状態の母を夫婦で介護していますので
その大変さもそれなりに想像できます。
(ウチの母は物を壊すなどはしませんが、とにかく何事にもウソをつきます)
今は介護者も被介護者も誰もが正常でいられなくなる状態なのでしょうが
介護する側の精神状態を観察してみることも大切です。

ご質問者についても、これまで何度も同じ質問をマルチポストで投稿していますが
少し心の余裕が無くなっているのではありませんか。

この話は本来のご質問とは別問題ですから、ここまで。
    • 0

ANo.7です。

どうも奥さんのノイローゼが状況を考えずにただ慌てているだけのように見えますね。

>「30年保存DVD-Rならノーメンテナンスで、データ劣化がない」と信じきっていたのに、「販売終了なんて!」

30年保存が本当に可能だとすれば、今販売終了になってもこの先最短でも30年間はデータは大丈夫なんでしょ。販売終了になったからと言ってそこに書き込まれたバックアップデータが同時に消えてしまうわけではないんですから、人間の寿命を考えれば少なくとも自分が生きている間はデータが保持できると言うことです。
メディアを買い置きしてドライブもメンテナンスをしておけばなんの心配もいらないでしょう。

太陽誘電のDVD-R市場撤退は単なる市場の低迷なだけで、DVDの保存性に起因したものではありません。
ノイローゼと言うより正しい理解がないんじゃありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

>ノイローゼと言うより正しい理解がないんじゃありませんか
それが大きいと思います。でも今後、超高齢化社会で,「大事な物を破壊する家族と同居介護する人」が増えてくるわけで...正しい理解をして落ち着くことができなくなる、妻のような人間が増えてくると思います...

ウチのMOは20年以上前の128MBのMOでも今でもちゃんと見られます。

仕事の関係資料が千枚以上のMOに入っていますが、どれも無事です。
保存容量の点で最近のバックアップには適しませんが
50MB程度のものなら大丈夫です。

バックアップするならドライブ・メディアともに
バックアップに適した環境に置くことも重要です。
ただ書き込んでそのまま放ったらかしとか
ドライブのメンテナンスもしていないとかだったら
どんなものでも恒久性は望めません。
この回答への補足あり
    • 0

DVD-RもMOも、実際にはせいぜい15年程度と見られています。

そんなに大事な写真なら、いずれでもよいから2つ以上のメディアにバックアップを取っておくことです。
この回答への補足あり
    • 0

うちにMOがありますが、外付けのMOドライブ、内蔵のMOドライブ、どちらも試してみましたが

見れなくなっていました (^_^;
この回答への補足あり
    • 0

MOは持っているが、OSやドライバーがサポートされていないです。

しかも昔のSCSIです。
SCSIからUSBの変換が有れば考えます。
DVD-Rを複数毎コピーして保管の場所を変えています。
クラウドも何社かの誘いがありますが、容量や期限が有るために利用はしていません。
っ大事なデーターは、外付けHDDを複数台で保管しています。
また、最も大事なデーターは、やはりDVD/CDです。
何がBESTと言うのは無いでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

MOは使ったことはありませんが、ドライブはいつまで続くか、不安がありますね。

新たに使う人はいないのでは? と思えてしまいます。
DVD-Rですが、手持ちの、初期のDL(2面)で、読み取れないものも出てきました。光による劣化は危惧していて、この点は配慮していたつもりですが・・・。

私の場合ですが、複数のHDDに保存しています。HDDは容量が不足するたびに置き換えてゆくので今のところ読み取れなくなる故障はないのですが、2重3重にバックアップを取っているので読めないことはないです。現状、容量を考えるとHDDでの保存かな? と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>DVD-Rですが、手持ちの、初期のDL(2面)で、読み取れないものも出てきました。

⇒本当ですか?メーカー推奨寿命はあてにならないって事ですよね...怖いです...

今の時点ならDVDです

DVDならブルーレイドライブで見る事ができます

MOは、既にMOドライブが市販されていませんから見る事ができません
今お持ちのMOディスクももう見れないはずですよ

DVDも将来見えるかどうか判りませんが
    • 0
この回答へのお礼

うちに2009年頃購入したMOドライブがあるので、一応見ることができますが、このドライブが壊れたら...見れませんよね。

今、フロッピーなどは殆ど見れませんが、DVDもいずれそうなるのでしょうか...怖いです

これがベストと言う媒体はありません。

ですから、複数のメディアでバックアップ。
DVDでもMOでも、5年毎の更新メンテは必要。
勿論、万一に備えたプリントアウトが必要な事は申すまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

一応プリントで保存してますが、
如何せん、プリントを汚物で汚されてそこから妻のノイローゼが始まったワケで....

こまめに更新メンテしか、現状はないのでしょうか...