プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SDHCカードのデーター(デジタルビデオカメラの動画)をパソコンに取り込んでから、
外付けHDDに保存しています。
しかし、パソコン経由を省略して、SDHCカードから直接外付けHDDにコピーすることはできないのでしょうか?
なんか直接取り込める機材(器具)などは販売していますでしょうか?
外付けHDDにコピーしたらパソコンのデーターは消去しているので凄く無駄な作業が多くて閉口しています。
御存知の方がいましたらご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

SDHCからデータを吸い出す時に、保存先として外部HDDを指定すれば済む話なのではないですか?。

吸い出し作業に使うのが。Windowsのエクスプローラーなのかカメラ付属の専用ソフトなのか書いてないので一般論として回答しますが、普通は保存先を変更出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン素人なので分かりませんでした。
こんな簡単な方法があったのですね。
ありがとうございました。

>SDHCカードから直接外付けHDDにコピーすることはできないのでしょうか?

ストレージなんか良いでしょうね
それとSDHCと外付けHDDを同時にパソコンに繋げるなら直接コピーすれば良いだけですけどね
わざわざパソコン本体にコピーする必要は無いですよ
逆にナゼそんな無駄な事しているのか不思議ですけど

参考URL:http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1 …
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

ネットワーク接続ができる高機能な外付けHDDなら、付いているUSB端子にカードリーダを接続してコピーできるものがあります。

ただしその場合、コピー先のフォルダは事前に設定しておくことになるため、放っておくと全ての画像が1つのフォルダに溢れかえることになり、後から整理しないといけません。と言うことは結局、PCからの作業は発生してしまいます。だったら、No1回答者さんの指摘のとおりで、初めから保存先を外付けHDDにしておけば済む話では?

それともう一点、保存先は外付けHDDだけではなくて、できるだけPCの内蔵HDDにも残しておく方が安全ですよ。外付けHDDが認識しなくなった…というトラブルの相談は、ここでも定番化していますから。なので現状の作業スタイルは変える必要がない気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

SDHCカード、外付けHDD両方のドライブを開いて

コピーして、貼り付けてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。