アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポリオを受けるか受けないか…

1才4ヶ月になる子供がいます。
先週木曜日、保育園にあずけ帰ってきてから今にかけ
下痢というほどではないんですがうんちがいつもよりやわらかく、
おむつにべっとり付くこともしばしばです。
本人は元気で食欲もあり、水分もかなり取ります。

近くポリオ二回目の集団接種があり、これを逃してしまうと来年春になります。
うんちの状態が元にもどるまで受けない方がいいでしょうか。
(もしかしたら普段が固すぎたのかも…?コロコロうんちが多かったです)

集団接種する場所に問い合わせて聞いてみたら、下痢気味だと
ポリオが体に定着せず、流れやすくなるのでやめといたほうがいいかも…と言われました。
(相手は多分お医者ではありません)
本当ですか?

A 回答 (2件)

本当だと思います。


私はもうすぐ10ヶ月の子供が居ますがポリオの集団接種の時に下痢気味の方は受けれないと聞きました。

私の子供もインフルエンザの予防接種を先に受けるためポリオの一回目と二回目の間が結構あいてしまいそうだったので小児科の看護婦さんに聞いたところ、七歳までに二回ちゃんと受ければ間があいても大丈夫との事でしたので心配して受けるより、お子様の体調が万全の時にした方がいいんじゃないかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人ともありがとうございました。
今回ポリオは見送ることにしました。

お礼日時:2010/10/29 19:31

その通りです。


予防接種の説明のしおりなどをおそらくお子さんが
生まれた時、受け取っていると思いますが
そこにも、下痢や体調が悪い時は受けられないとあります。

ちなみに下痢かどうかの判断として
いつもより柔らかい、というのも十分な要素になると思いますが
たまたま水分を多く摂っていてもそうなる事もあります。
またもともと柔らかうんちの子などもいます。
いつもよりうんちの回数が多い時も下痢と判断する要素になります。
ですから、お子さんの場合柔らかく回数も増えているなら
下痢にあたり、回数は同じで硬さが違う場合は
医者に相談しておくといいと思います。
それとうちの子は、小さいうちうんちの状態がよく変化しました。
回数や硬さが成長と共に変化していく事もあるようです。


近くポリオがあるそうですが、それまでにかかりつけの
お医者さんに相談しておくと安心だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!