アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、登校する時に自宅の玄関で足を滑らして両膝をついてしまい、擦り傷が出来てしまいました。

地面はコンクリートで、傷は500円玉ぐらいの大きさです。オロナインを塗って絆創膏をしています。

皮がないというか、今朝絆創膏を貼った時も傷の周りの皮膚を押すと血が出てくる状態です。傷のところがピンク色をしています。

歩くにも右膝のほうがより痛くなりびっこ引いてしまい歩きづらく、曲げると痛いので階段もキツいです。

汁みたいなのが出てきて絆創膏がよれよれになってしまったり…。拭っても拭っても気づくと汁が出てます。

ここまで痛い擦り傷が初めてなので不安です。

また、こんな状態でもキズパワーパッドは使えますか?何日ほどで交換したらいいんでしょうか。

A 回答 (4件)

傷口をきれいな水で丁寧に洗って(薬品による消毒はしないで下さい)傷口より大きい目のキズパワーパッドを貼るか、ラップを当てて傷口を乾燥しないようにしてください。


体内からしみ出してくる液は雑菌の繁殖を抑え、治癒するための細胞増殖を促進してくれます。
ただし、貼り付けたまま放置すると新たな体液の滲出を妨げますので、毎日取り替えてください。
膿が張り付いているようであれば、もう一度きれいな水で洗って新たなキズパワーパッドやラップで覆ってください。

体液の滲出が無くなり、皮膚に薄皮が張って来ても皮膚を傷つけないようにするために、しばらくはガーゼなどで保護しておいてください。
鋭い刃物の傷と違って、コンクリートなどでの擦り傷は傷表面に雑菌がつきやすく治りも遅くなりますが、傷表面が乾燥してかさぶたを作らなければ傷跡も残りにくくきれいに直りますので、気長に手当してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

学校に通うには不便だったのと傷の治りに不安を覚えたので数日後に病院で処置してもらいました。

膝の治療には参考にできませんでしたが、詳しく説明していただき、今後何かあった時にとても助かります。

お礼日時:2010/11/20 20:54

その程度の傷でしたら


綺麗にしていればキズパワーパットも必要ないですよ(^0^)
ただかさぶたなどが出来る時に、引っ張られたりして痛かったり、傷自体の痛みは有りますが、
治ればきれいに治りますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

学校には不便だったのと治りに不安を感じたので数日後に病院で処置してもらいました。

少し痕が残りましたが無事治りました。

お礼日時:2010/11/20 21:02

あまり酷いようなら医者に行くべきでしょう。

玄関のコンクリートということで、雑菌が傷口に入り込んでいると思います。どうしても医者に行く時間がない場合は、学校の保健室で処置して貰ったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

学校には不便だったのと治りに不安を感じたので数日後に病院で処置してもらいました。

お礼日時:2010/11/20 20:55

傷口には何も貼らないでください、自然乾燥を、、液体が出てきたなら、きれいな脱脂綿かチリ紙で軽く拭いてください。

キズ盤等は交換するたびに瘡蓋をはがすので血まみれになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

あまりにも痛く、学校に通うには不便でしたので数日後には病院で処置してもらいました。

お礼日時:2010/11/20 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!