アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

webデザインの職業訓練の試験について
20代前半、女性です。今月に試験を控えています。
一週間前に失業保険手続きをし、直後に職業訓練に応募しました。試験内容は高校入学レベルの国語、数学、情報処理基礎と面接なのですが、不安に思う事があります。

1.デザイン系の短大を経済的な理由で中退
2.中退直後、同じ場所で2年間アルバイトをして今年の春退職。しかしそれから5ヶ月後にやっと失業保険の手続き。その間仕事はもちろん就職活動はしていない。
3.現在待機期間中。求職活動と認められる事はしていない。

5ヶ月間、絵を描いたり趣味に時間を費やす貯金生活をしていました。
その道に絶対就職したいという気持ちはあります。が、面接で、今まで就活しましたか?と聞かれたら自分のこの経歴はアウトな様な気がします…。
やはり就職の面接に行ってた方が有利なのでしょうか?
経験者の方、内部の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

自分もwebデザインの職業訓練を受けました。

面接の時は素直に今までやって来たことをお話してもいいと思いますよ。
経済的な面で不具合がおきて一度は辞めたけれど、どうしてもweb系の仕事に就きたいということと、その空いている期間中には職安には行ってないけど、家で就職活動をしながら独自でタグの勉強をしていたと伝えてください。

今まで一生懸命アルバイトをし、少し貯金が出来たのでもう一度チャレンジして必ず就職に結びつけると強く自信を持って言ってくださいね。

まだお若いですので受かるのではないかと思います。
私も34歳で受かって、50何名の応募者から選んだ24名の中に入れりましたよ。^^

頑張ってくださいね!きっと大丈夫~
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、もの凄く的確で親切なアドバイス、有り難うございます!
自分では考えつかなかった言葉や言い回しを教えて下さって、本当に感謝いたします。
受かるかどうかはわかりませんが、精一杯勉強をして、pianaさんのお言葉を参考にさせていただきながら頑張りたいと思います。
私もpianaさんのように受かるよう頑張ります…!
本当にありがとうございました!