アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

xxxHOLiC と ツバサ

CLAMPの、xxxHOLiCとツバサってどちらが面白いでしょうか??
ちょっと読んでみようかと思って…
どちらかでもよいので読んだことのある方、
どちらが面白いか、ではなく感想などでもよいので回答お待ちしていますm(_ _)m

A 回答 (8件)

「xxxHoLiC」と「ツバサ」は相互につながっている話で、時々お互いのキャラが


登場するだけでなく、「ツバサ」終盤の展開が「XXXHoLiC」の世界に大きく影響する
物語なので、どちらか、ではなく両方を読まれることをお勧めします。
基本的に同時期の雑誌でほぼ連携する展開だったので、単行本で追う場合は相互に
関係するタイミングの把握がちょっと面倒ですが……

 その上でどちらが面白いとかになりますと、この2作品はジャンルが全く違うので
面白さの比較のしようがありません。1メートルと1ヘルツ、どっちの方が甘いかと
いうようなもんです(なんだそりゃ)。
「xxxHoLiC」は基本は昔からの「怪談」の現代版の短編集みたいな感じですね。
単に怖いだけの話ではなく、スタイリッシュな絵と深みのある展開が大人向け寓話といった
感じです。
「ツバサ」は少年漫画誌の王道ど真ん中の冒険譚です。特に前半。もともと少女向け
雑誌を中心に活躍されていたCLAMPの初少年誌連載ということでかなり気合が入って
いるのだと思います。後半、メインストーリーになるにつれ、実は筋がさっぱり
わからなくなってしまったのですが……単行本でまとめて読めばそんなことない
のかもしれません。だといいなあ。
    • good
    • 1

両方読んだことあります!


xxxHOLICはまだ連載をしております。
ツバサとxxxHOLICは繋がってはいるのですが、
ツバサを読まなければ理解が難しいことや、
xxxHOLICを読まなければ分らないことがある。
といったようにやや複雑ですので、
私としては、両方読まれることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

両方読んだことがあります!



両方読めば、その分面白いと思います!

片方だけでも、面白いです。
ツバサ~RESERvoir Chronicle~
最初のほうは、多少深刻で中盤までけっこう面白いです。
バトルもあって面白いです。

東京編のあとは、シリアスになっていても、面白いです。

xxxHOLic
奇奇怪怪でとても面白いです。
多少ネタバレですが、侑子さんが途中で消えてしまい、新店主として、四月一日がなります。

これもとても良いです!


両方とも読むのをお勧めしますよ~。
    • good
    • 0

すみません。

『ツバサ』は全作品とは繋がってはいないかと?

『ツバサ』作品の中で、通行人A。店の店員B。同級生C。といった名前が無くてもいい役に出てきてるのが大半で、遊び心満載の「知ってたら探してみて」的なものかと。


確かに名前がある役のついたキャラもありましたが、そのキャラの作品までは背負ってませんし、あくまでも『ツバサ』作品としての役所を演じているキャラでは?

なので、興味がある人ならCLAMP作品の表紙を見て「あぁ、この子なんだ」でも楽しめるかもしれませんね。

別に全作品を知らないと楽しめないなんてことはありません。



先に上げた『カードキャプターサクラ』は、年少少女マンガなので、青年誌の読者が知っている割合も少ないと思いますし、別に読み終わってから改めて、検索で調べる範囲でも十分かと?

時間軸にしても20数年前(ぐらい)の話になるし、調べるなら基本設定だけでも繋がる所は発見できると思います。


ここで述べれる範囲でなら『カードキャプターサクラ』に出てくる「アイテム」が『ホリック』に、故人の名前が両作品に出てきます。

(なので、『カードキャプターサクラ』を知ってる私は『ツバサ』を読み終えて、ちょっとした感動はありました。)

この故人が3作品の要の役割で、ジャンルが違っても同じ役ですね。
    • good
    • 1

CLAMP作品全般を網羅する気力がないなら「xxxHOLiC」が良いと思います。


「ツバサ」とリンクしている作品ですが、独立して読んでも問題ありません。
独特の思想がベースになっているため1度読んで理解するのは難しいかと思いますが。

「ツバサ」はCLAMP作品全般がリンクしているので、読まなくても面白いんですけど、読んでおくと色々な意味で感動があります。
作品数はそれなりにあるから網羅するのは難しいかもしれません…。
    • good
    • 0

はじめまして!


私も皆様と同じ意見なんですが、付け足しとして、『ツバサ』は連載終了して最終巻も発売され完結しました。『ホリック』の方は掲載誌が変わった上、「ツバサ」が終わった事で新たな新章に入りました。


私も、両方を読んでみては!?なんですが、両方を時間の流れ道理に読むのは大変かと思うので、
『ツバサ』を読んでしまってから、『ホリック』を読むのは有りかと思うのです。
終盤に「ホリック」の主人公が意味を持って登場するので、できれば、『ツバサ』を先に「ホリック」と2・3度リンクしている所まで読んで『ホリック』もそのリンクしたとこまで読む………。

といった感じで、「ツバサ」の終盤あたりまでに、「ホリック」の主人公の意味に追いつけば、両方の作品をより楽しく読めるかと思います。
(というか、終盤前でホリックを読む?)






余談ですが、『ツバサ』は異世界を旅する話なので、CLAMP作品のキャラが時々登場するのも楽しいですね。最終話だったかにもチョッピリ大きくなった3人が出てきました。

さらに余談ですが、両作品は、『カードキャプターサクラ』の枝分かれ作品のような感じで、(話はまったく!違いますが!!!)話(キャラ設定だけでも)を知っていれば、さらに楽しめるかも。(「ホリック」はアイテム達が出てくるしって「ツバサ」もか)
    • good
    • 0

シリアス系(聖伝やXなど)が好きならxxxHOLICだと思います。


ツバサは普通な感じがして私はあまり好きではありません。
恋愛混じりの冒険譚なので、ホラーやオカルト系よりそっちが好きならツバサにするといいと思います。
    • good
    • 0

私は両方読んだことがありますが、


xxxHolicは、怖い漫画として
楽しめますが、ツバサは極めて
難解です。どちらも面白いですが、
xxxHolicの方をお勧めします。

ツバサは、アニメ版の
ツバサクロニクルからは
想像できないような内容
になっています。

前の回答者が書いているように
関連している漫画ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!