プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢出産した方や、お父さんが高齢の方のご家庭に質問です。

親が何歳でも子供が産まれる事って素晴らしいですよね。年いってからの子供は、なお特別かわいいでしょうね。

うちの場合は、私より主人が10才年上です。子供は四歳の子がいますが、最近新しい住宅街で、家を購入しましたが、隣近所は皆若い両親ばかりで、子供同士は同じ年でも、若い家族ばかりで固まっているので、その中に入りずらく正直キツイです。しかも隣の奥さんが中心になって近所の若いグループができている感じだし。

たいがい幼稚園組なんです。うちは保育園だし余計派閥ができているように思えます。
私と同じ年代のお母さん達もいますが、ご主人も同じ位なので、うちの主人だけが年上すぎるのと、無口なので誰かに会っても『こんにちは』で終わり、仲良くあまりなれず浮いてる感じです。
決してうちと同じ年代の方がいないわけではないのですが、周りが若い家族ばかりで居心地が悪いんです。皆さんは、子供が遅くに産まれた事でなにかありましたか?

A 回答 (6件)

私49妻38、現在子作り中ですがなかなかできないもんです。


私たち夫婦はとても社交的だと自負してますけど、グループとかへの所属願望はまったくありませんね。子供が絡めば気持ちも揺らぐのかもしれませんが、自分をしっかり持っていれば大丈夫。自信を持ってください。
熟年夫婦の子育ては精神的なゆとりがあっていいのだ! と思いましょう。
    • good
    • 2

はじめまして、私も高齢組みかもしれません。

私は53、妻は49。
周りの夫婦はほとんど30代です。
皆さんからもアドバイスされている様に無理に合わせなくても良いのではないでしょうか。
私も子供をつれて公園に遊びに行った時、かなり恥ずかしく抵抗がありました。

妻も気疲れする方で、人付き合いが良い方ではありませんが
今では周りから「姉さん」と呼ばれいます。
仕事から帰ると近所のママ友たちと盛り上がっています。

ただ、私の考えですが子供が中心と考えていますから、ある程度の付き合いも必要だと思います。
    • good
    • 1

はじめまして!



 三人の男の子の母です。

別に派閥に入らなくてもいいのでは?入ったら入ったら色々気を使い子供が本当は派閥の子と仲良くしたくなくても親が仲がいいから・・・って言いたい事も言えないような環境になる事もありますよ。

 子供は子供の世界があるし、親がムリに作る必要なんてないです。
小学校に上がったら勝手に友達作ってくるし 勝手に遊びに行ってくるし親がいつまでもついて回るなんて事はないんです。

特に質問者さんは働いているんですよね?保育園って事は幼稚園組と時間も合わないでしょう?

 旦那が年上でも同い年でも歳関係なく無口な旦那は無口なまま。。。
年上で愛想がいい人もたくさんいるし無口な人も沢山いる もちろん若いパパさんの中もそんな感じでしょ?
 年上関係なく旦那さんの性格上の問題なわけだと思いますよ。

 仲良くなる必要はありますか?
あまり仲が良いと何か合ったときになかなか厳しい環境下に置かれることになりますよ。
 意見の行き違いで喧嘩なんてなってみえください。特に育児しつけは親によっては違うのでそこの価値観で仲間割れなんてよくあること・・・
 そんなのに巻き込まれたらせっかくの新居 住みにくくないのでは?

家族がニコニコ家の中で笑っているのが一番なのでは?
 周りの人と~~よりもいつまでも家族仲良くニコニコでのほうが大事ですよ・・・

 子供が遅くに生まれた事で・・って書かれたからなにかと思いましたよ・・・

ちなみに・・ママ友作ろうと思ったら歳関係ないですよ・・・・
 私はママ友って言葉がキライなので作る気はしませんが(笑)
    • good
    • 0

「こんにちは」と挨拶してもらえるだけで充分じゃないですか。


無視されて挨拶もしてもらえないなら何か考えないと、と思いますが。

派閥に入らない方が楽じゃないですか?
派閥に入った方が、よっぽど大変ですよ。
派閥内で何か起きたら「誰の見方をするか」とか大変だし
気乗りしないことだって、お付き合いしなくちゃならないし
別の派閥の人と親しくなりずらいし
クラブ活動じゃないんですから、いざ抜けたいな、と思っても
さて、どうやって抜けよう、ってことにもなります。

もし、若い奥さんグループに「ぜひ、仲良くお付き合いしましょうよ」って
誘われたら「やったー」と諸手を挙げて入るつもりですか?
私なら「どうか、お誘いが来ませんように」なんて
手を合わせてお祈りしちゃいそうです。(笑)
自分は保育園組なのに幼稚園組の派閥にでも入って
「平日にランチしましょう」とか「今度の日曜日は家族をつれて
バーベキュー大会しましょう」と誘われたら
毎回、楽しく行けますか? 仕事をしているのに、平日、仕事を休んだり
貴重な休みの日をそんな行事に毎回、合わせられますか?
若い奥さんたちのように「今どきのファッション」が出来ますか?

そんな、頭ごなしに悪いことばかり並べなくても・・・と言われそうですが
そのくらいの覚悟とか意欲がないと無理だと思いますよ。
すべての人ではないですけどね。
私の知人にも、私より年上なのに若い奥さんグループで仲良くしている人も
いますから、その人の性格によっては、すんなり入れるかもしれません。
多少は羨ましいなとも思いますが、「じゃあ私も」という気にはなりません。
質問者さんも、もうすでに、ここで質問するくらいですから
「すんなり入れる性格ではない」ってことですよね?

中立派で「良いとこ取り」しているのが一番ですよ。
しばらく廻りの様子をみて「ここなら入れそう」と思えば入ればいいし。
お母さんたちが先に仲良くなるより
子供たちが先に仲良くなって遊ぶようになり
家を行き来しているうちに、お母さん同士も話すようになって、仲良くなって
というパターンの方が、ずっと良いと思います。

立派な大人なんですから、廻りを気にしないで堂々としてましょうよ。
    • good
    • 0

何を 心配してるんですか あなた 働いてるんでしょ? 


派閥なんて入らなくてもいいと思います こんにちは だけでもいいじゃないですか?
中の良い人たちで遊びにいったり 色々してるのは自由だけし 家族第一主義でいったらいいじゃないですか?
私の友人でも ご主人と18離れてた人がいたけど すごく楽しいっていってましたよ
なんでも 群れになるのがいいってわけじゃないですよ
気にしすぎはよくないですよ
付き合い 近所だと トラブルになると面倒だし あたらず触らずでいいんじゃないですか?
私も 高齢出産です 赤ちゃんは かわいいですよ
    • good
    • 0

何歳くらいの時の子供か質問文だとわかりませんが、父、母ともに40の時の子供です。


子供、親ともに年齢については一切気にしたことありません。
(もしかしたら親は気にしてたかな?でも聞いたことありません。)
父母参観なんかでも堂々としてました。子供ながらにも、親の歳を嫌だと思ったことはありません。親は堂々としてくれていたほうが子供は安心すると思いますよ。
親が恥じていると子供も恥じてしまうんじゃないですか?

何も悪いことはないんだから、どうどうとしていればいいんじゃないですか?

ちなみに知り合いは父親が55の時の子供ですが、早く独り立ちしないと気にしてました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!