アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩きタバコについて。

こんにちは、いつもお世話になってます。
タバコの値上げも始まり喫煙者にとっては厳しい世の中になってきていると思います。
私は非喫煙者で、子持ち主婦です。旦那もタバコは吸いません。
私の家族は私以外は喫煙者です。

皆さんに聞いてみたいのは何故歩きタバコをするのかということです。
正直な話、妊婦時代から益々タバコの存在が憎たらしくなったのは歩きタバコのせいです…

常に後ろを歩いている人を意識して歩く人はなかなかいないと思いますが、タバコの煙が自分にきたり子供にくる時は早足で追い抜かしたり離れた場所に移動したりしています。
人通りの少ない場所ならまだしも、人通りの多い場所だと逃げ場がなくて非常に嫌な思いをします。歩きタバコをしている方はそのように感じている人がいるのだと意識しているのでしょうか?
意識していないから歩きタバコをしているなら、ゴミをあちこちに捨てる人やキツい香水をふりまいている人と一緒だと思います。
せめて、喫煙所とかで留まって吸って頂ければ逃げやすいんですけどね。

長々と自分の考えを書きましたが、皆さんは歩きタバコをどのように感じていますか?
喫煙者、嫌煙者問いません。よろしかったらご意見をお聞かせください。

個人的にはアメリカみたく飲食店や公道は全面禁煙にして、家か私有地か車オンリーで喫煙可にしてもらいたいなぁと思ってます。

A 回答 (11件中1~10件)

私自身は吸っても良い場所でしか吸いません。

私でも歩きタバコは暴走族並に迷惑だと思っています。
このような人がいるから真っ当な喫煙者までそう言う目で見られると思うとやる方ないです。

>旦那もタバコは吸いません。
私の家族は私以外は喫煙者です。

この部分がちょっと解りません。
旦那さんは吸わないのですよね?
お子さんもいらっしゃるのですよね?
吸わないのに、子供なのに喫煙者なのですか?

この回答への補足

わかりにくい書き方をしてすいません。
旦那は吸いませんが、私の両親や姉妹は吸いますと言う意味でした。
身近に喫煙者と嫌煙者がいると言うことが言いたかったのですが、紛らわしい書き方をしてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
喫煙者からの貴重なご意見有難いです。

決められた場所でしか吸わないのですね!素晴らしいです。同じような方が増えてくれると本当に嬉しいです。
言い過ぎかもしれませんが歩きタバコは人によっては迷惑行為になると理解してくれる喫煙者が増えるといいなと思います。
きちんとルールを守っている方が一部のモラルの欠けた行為で同じ目で見られるのは本当にやるせないですね。
そのためにルールの統一が個人的には必要だと思っています。

大阪では歩きタバコが多いですね。

御堂筋なんて歩行者も多いのに平気で吸ってます。
恥ずかしいことです。

私は吸いませんが嫌煙家でもありません。

どう感じるか?は、やっぱり不快ですよー
歩きタバコに関してだけですけど。
飲食店の禁煙で潰れたお店も沢山ありますけど、それはOKですか?

面と向かって文句を言うと逆ギレされそうなので裏技使っています^^
聞こえる程度の声で
「ごほん、ごほん。あれ?どこからか煙が?持病の喘息かしら?」
吸うのをやめるまで咳き込みます。

※私は喘息ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大阪は歩きタバコ多いんですね…人通りも多いのに困ったものです。。。飲食店の禁煙についてはたしかに業界からすると死活問題だと思うので完全分煙とかがまだ現実的かなと思うのですが、日本は小さなお店も多いので厳しいとは思います。
居酒屋などは別にしても、ファミレスやカフェくらいはどーにかならないものかなと思ってます。
スタバは室内は禁煙なので嬉しい限りですね。

裏技(笑)たしかに直接言うと波風立ちそうですから、良い手だと思います。

で、質問は?

• 0
この回答へのお礼

シンプルに「歩きタバコをどう思うか」でした。

歩きタバコ、カッコいいと思ってるんでしょうね。

昔のドラマや映画のマネッコですね。
シブい俳優が劇中で歩きタバコや、車の窓から投げ捨てるのを
マネッコしてるんですよ。
自分が劇中の俳優のようなカッコよさを醸し出していると思って
るんですよ、きっと。

基本的に素材が違いすぎるのにね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに良く考えるとかっこいい映画にタバコはつきものな気がします。
先の回答者さまの意見でコロンボの話が出ましたが、コロンボが非喫煙者だったらハードボイルドさが半減しますよね。
歩きタバコにかっこいいイメージがついている一例だと思います。

何を質問しているかわかりませんけど、いつもお世話になっているところからみると釣りですね。

ハハハ。

走りタバコはつらいので歩きタバコ。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になってます>OKWEBに対してです。

よく冒頭に使いますがおかしいですかね?
走りタバコだと追い抜くのが大変なので困りますね。

自分は煙草吸いません。

煙を吸い込むのは嫌だし吐き出した奴に対して強く憎悪することもある。

でも、こんな質問文のような書かれ方されたら喫煙者から感情的な回答がこないかな。

それに、子供とか関係ないし。
これは自分の偏見かもしれないけど、子持ちの主婦ってこんな人多いですね。

煙草を他のものに置き換えたとき、質問者参が無神経に害毒を撒き散らしていないと言い切れるのかなあ・・・
・・・
・・・
>#2参江

「私の家族」というのは質問者さんの両親とか兄弟のことです。
旦那や子供は家族ではないというのが質問者さんの中での分類です。

そうですよね?>質問者参

嫌煙権がどうのこうの言われる前に比べたら歩き煙草している人は激減していると思います。
自分の生活圏だとここ1年くらいでもずいぶん減ったようです。

昔は5人歩いてたら1人くらいは煙草すってたし、火の粉が身体についたりするのは日常茶飯事だった。
自分の感覚では、今は罰金の条例がない地域でも50人に1人いないと思う。数が減っているのは嫌煙者にとって喜ぶべきことだし、事態は劇的に改善していると思いますがね。

質問者参の周囲では減ってないんですか?

それをさらに加速させて、煙をなくすことなんてできないんですよ。
ゼロにしたいんだろうけど、ナチスのホロコーストのようなことをしないと無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まずはじめに♯2さんへの補足ありがとうございます。書き方が悪かったですね。
このような質問に対して喫煙者も有難いことに親切に答えて下さった方がほとんどでした。
ちょうど歩きタバコで不愉快な思いをしたあとに書いたもので文章が感情的になっている部分があり、説明不足もあるので反省してます。

子供を引き合いに出したのは自分の子供に限らず、大人の手の高さに子供の顔があるのに気付いて欲しかったのです。子供を持って、守ってあげたい気持ちが強くなったせいももちろんあると思います。主婦の皆さんが旦那さんのタバコを嫌がる理由はここにあるのかもしれませんね。
歩きタバコは私たち大人よりも子供に煙や灰や火は行きやすいとは思います。
他の回答者さんのところにも書きましたが、私が元々住んでいた関東から関西に引っ越しをした為余計歩きタバコが多く感じるのかもしれません。
地域を見ると減っているのですね。それは本当に嫌煙者にとっては喜ばしい傾向だと思います。
火の粉が体につくのが日常茶飯事とは、恐ろしいですね。
私はタバコをゼロにしたい訳ではありません。ただ、地域によってバラバラなルールよりかは全国統一にした方が良いと思います。
そうすれば愛煙家も嫌煙者も気持ち良く過ごせるようになるのではないでしょうか?

喫煙者ですが最近でも歩きタバコできるところあるんですか?

捕まって罰金になっていると思っていました。

人里離れた山奥や海岸は別として。

反論する気もなく、男の私には関係ないといえばないのですが・・・

>キツい香水をふりまいている人と一緒

これはちょっと対象者が気の毒だと感じました。(笑)
同性の女性からまでゴミやタバコと同列にされるって・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら私の住んでいる、関西の中心では罰金はないようです。
関東から関西に引っ越しをしたので余計に多く感じるのかもしれません。

ちょっと香水に関しては違うなと思ったのですが、香りが蔓延する意味でわかりやすいかと思い書きましたが失敗だったようです。
ゴミや歩きタバコはモラル問題も含んでいますが、香水は個人の自由ですね。
失礼しました。
あ、一応男性も含んでます。外人さんは結構キツい方が多く感じます。

こんにちは。

愛煙家です。

私は歩きタバコをしますが、以下のようにしています。
・人混みではしない。ただし、年に一度のお祭りのときの雑踏では吸う。
・普通は人差し指と中指でタバコをはさむが、歩きタバコでは親指と人差し指ではさみ、手のひらで包むように持つ。=他の歩行者に火が当たることを防ぐ
・そして、歩行中、タバコを持っている方の手は振らず、胸の前にする。=他の歩行者の衣服や子供の顔に火が当たることを防ぐ。
・吸い殻は、必ず灰皿か携帯灰皿に捨てる。路上にも側溝にも捨てない。
・混んでいる駅のホームで喫煙している人(ただし、私より若い人)がいれば、注意する。

ちなみに私、
・全面禁煙の駅でも、ホームの端っこの誰もいないところまで行って吸うことがあります。
・喫煙OKのレストランでも、すぐ近くの席で食事中の人がいたり、自分の位置が風上だったりすると、吸いません。
・海水浴から帰るとき、人が浜に捨てた吸い殻を10個拾ってから帰ります。なんとなく。

>>>個人的にはアメリカみたく

最近はそうなんですか。
ダイハードや刑事コロンボを見ると、主人公のヒーローは人に迷惑がかかる場所でも吸ってましたけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

愛煙家からの貴重なご意見が聞けて嬉しいです。

やはり気にしながらも、歩きタバコをされている方もいるのだと知れて良かったです。
もちろん、歩きタバコされている方皆さんがまったく気にしていない訳ではないのはわかっていたのですがタバコ嫌いなせいで周りにイライラしてしまっていたもので意見を聞いてみたく質問させてもらったので。同じように気にしてくれる愛煙家が増えることを願います。

アメリカは州によってまったく法律が違うので私の知り合いが住んでいる州ではそのようになってます。
コロンボが非喫煙者だったらハードボイルドさが半減しますね、なんだか不思議な感じです。
そう思うと歩きタバコってかっこいいイメージを映画などでつけられてますね。

一時期”流行った” オヤジ狩りなどしないで

わざとタバコの火がついてやけどしたとか服が焦げたとか因縁つけて
金をふんだくる 歩きタバコ狩り っていうのが大流行しないかと
かなり期待をしているんだけどね、

こういうのこそ 必要悪となってもいいような気がするな

歩きタバコに限らず 周囲の状況おかまいなしでタバコをぷかぷかするやつは
はkっきり言って迷惑だよな。
    • 0
この回答へのお礼

オヤジ狩り懐かしいですね。でも、たしかオヤジ狩りは学生が中心でしたよね?今は学生の喫煙者もたくさんいるので歩きタバコ狩りが流行ることはなさそうです(笑)
嫌煙者もいることを、喫煙者が理解してお互い気持ち良く過ごせるといいんですけどね。
愛煙家もいますのでタバコをなくせとは言いませんが、ルールをきっちり決めて欲しいと思います。
地域によってバラバラだとルールは曖昧になってしまいますから。

地元では罰金とか無いんでしてる人時々いるし、最近よく吸いながら自転車乗ってる人とすれ違うことがちょくちょくあって嫌ですね。

でも、県内の県庁所在地では市内全域ではなく人が多いエリアでは歩きタバコに罰金を科しているので買い物や遊びに行く時出会わないし、最近夕方のニュースのローカル部分で始める前と去年とではポイ捨ての量が5分の1にまで減ったと言っていたのでごみも減るから無理に罰金はしなくても禁止にすべき。
    • 0
この回答へのお礼

関東都心部は歩きタバコの罰金地域が多いイメージがあります。
我が家は関西住まいで、元々関東に住んでました。関東に比べると関西は歩きタバコが多くてびっくりしました。自転車乗りながらもたくさんいます。
ゴミが減っているということはポイ捨て対策は成功しているんですね。
それなら歩きタバコにも効果ありそうなので是非やって欲しいと思います。