プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留学を考えています。向こうでは語学以外に色んな事を感じ、学びたいと思うのですが資金もあまりありません。留学先はアメリカを希望しているのですが、ワーキングホリデー制度のあるカナダと迷っています。留学エージェントに相談するとアメリカでも禁止されてはいるけれどアルバイトすることが出来るし皆しているといわれたのですが本当なのでしょうか。留学エージェントについても今迷っていて、高くても安心の大手会社か低価格の会社か悩んでいます。回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

目的によって違いますが、専門的なことを勉強したい!というのじゃなくて、生の生活に触れたい!というのであれば、斡旋会社なんていらない。

あれは安心料です。とても高い。ま、なんでもしてくれるんだろうし、英語ができなきゃ心強いけど、いらないとおもう。日本人はいっぱい向こうにいるし、最初は日本語で全部済ませたければ、向こうの日本人向けの新聞とかでどうにでもなる。仕事も安くてかまわなければあります。(日本料理屋とか)。アメリカでドカンと見聞を広げたい!と言う人がここでつまずいていてはいかんですぞ!がんばっていってらっしゃい。個人的にはワーホリおすすめ。合法で働けるし。その後にアメリカでもいいんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。アメリカにすごい憧れがあり9月の留学目指して準備をすすめてきました。いろいろなエージェントを調べて電話して一番私の意見を聞いてくれ、比較的料金の安い会社を見つけそこにお世話になろうと決めていました。初めはホームステイしながら語学学校に通う予定でした。しかし今の生活は朝から晩まで働きづめの毎日で休日もほとんどありません。だから向こうではゆとりのある生活をしながら色々な体験をしたいと思い、それを伝えました。私は今和食料理の仕事をしているので出来れば学校へは通わずアメリカの和食レストランで働いてみたいけどアメリカはアルバイトを禁止しているからカナダへ行こうかと思うと・・・。するとアメリカに事務所のあるその会社の人はアメリカはアルバイトを禁止しているけれど実際は皆しているといいます。友人に話すと絶対にアルバイトは出来ないと言います。話した感じではとても言い感じのエージェントで出来ればお世話になりたいけれど本当にその言葉を信じていいのか心配です。会社を通さずに手続きをすればいいのだろうけど私は英語が全く出来ないので逆にトラブルが起きそうなので会社をとうした方が言いと思うのです。初めにカナダに行ってからでも遅くないとも思うけど出来ればアメリカに行きたいです。意見を聞かせて下さい。

お礼日時:2001/04/11 21:36

アメリカ留学経験者です。

アメリカでのアルバイトですが、mayone-zuさんは大学へ行くのですか?語学留学ですか?語学留学ですと、アルバイトはでしきません。大学や短大へ行くとできますが、学校から許可を貰わなければなりません。成績が良くないとアルバイトはできません。週に○○時間までとか決まっています。ほとんどの人が学校内のブックストアーとかでバイトします。私は、知り合いの所でバイトしましたが、アメリカは時給がとても低いので生活していけるだけのお金は貰えませんし、働ける労働時間数も決まっていますから。ちょっとしたおこづかい程度ですよ。留学エージェントを通さなくてもビザは取れます。自分で手続きすればとても安くできますよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

ようするに問題はあなたにどれだけ時間があるのかということだと思います。

まずはカナダに渡ってワーキングホリデー制度を利用してお金を為ながら現地の文化、人との交流をして語学力を上げるというのもいい手だと思います。その間にいろんな人と知り合い、考えや目的も変わってくる可能性もあります。私がアメリカの大学にいる時にバイトしていた時(1992,3年ころ)の時給は$4.75でたしか最低賃金にほぼ等しかったと思います。しかも週に20時間迄という制約がありました。これは確か、Work Study Programといって政府が生徒を雇うという形で生徒に働くということを学習させることの一環プログラムで私は大学キャンパス内で雑用のバイトをしました。このために学校が政府に推薦状を書いて臨時のSocial Securityを発行してもらいました。ただやはり稼げる額はとても学費・生活費などを払えるほどではありませんでした。留学エージェントに関してですが、エージェントを通すのはご自由ですが経済的に少しでもお金をセーブしたいということならエージェントを通さずに自分で手続きをすればいいのではないでしょうか?私は高校の時に全て大学留学までの手続きを自分だけでやりました。飛行機のチケットだけ旅行代理店でとってもらいましたが。あなたの目的はとてもアバウトで素朴さを感じますしそれだけ強さも感じます。頼もしくも感じます。ご自分で納得のいくまで手続きをされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!