アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学するとしたら、どこの国がいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

留学を考えるということは、たぶんあなたは高校生か大学生。

その時期はあなたのこれからの一生を、どう過ごしたいか、何をして過ごしたいか、どんなところで過ごしたいか、を決める時期です。 あなたがこれからの人生をどうしようかを決めて、それに必要なことが日本にないから外国に行く、そうですよね。
日本の多くの大学のような歓楽大学は世界中にいくらでもありますから、それがご希望ならそういう探し方をすればいいと思います。
しかし、そうでない場合はちょっと(かなり)違います。
真剣に学業に励みたいなら、まず『どこの国』という質問はないと思います。 この質問は、『テキトォーに楽に過ごせたらいい』『私、留学してきたのよぉ~』といいたいという臭いプンプンです。

私は航空宇宙の電子技術のエンジニアで、アメリカ在住30余年。 家内は教員、子供は大学院という家族です。 その経験からお話しします。
留学には二つあります。 正規留学と短期または限定留学です。 日本からの留学生のほとんどは後者と思います。
正規留学はまさに現地の子と同じように入ります。 後者は日本的に言えば『転入』ですが、正規と違って評価がとても甘いというか、正規とは全く別使いです。 単位も学位も違います。

正規の留学をしたければ、悪いことは言いませんから、少なくとも中学校かそれ以前から来た方がいい。 言葉だけでなく、訓練される中身が違うのです。 ある課題を出され、30分以内に900語でまとめなさいと言われてなたはどれだけ相手を納得させる文章をまとめられますか? アメリカと言ってもピンキリですが、教育レベルが高い地域ではこれを幼稚園生からします。 それとディベート。 相手を言葉でねじ伏せる。 できますか? そのためには話題に対する知識や洞察力が必要。 学校はそんなことを支援はしてくれません。 じゃぁどこが? 日本ならさしづめ塾。 私の街は州立大の旗艦校を中心にしている。 こういう大学は、そんな訓練をしてくれる組織があるんです。 考えのまとめ方から文書の作成、プレゼン指導まで。 大学が地元の下の学校の面倒までしっかり見てくれます。 こどもはお兄ちゃんやお姉ちゃんが教えてくれるので楽しいと言ってました。 そんな我が子もお今は教える立場。 それはそれで楽しいと言ってます。

正規留学というと、こういった子たちと戦うことになります。 はっきり言いますが、勝ち目はゼロです。
こどもの学校は3万人弱の学生数の中に、正規学生としての日本人はわずか3人。 ウチは夫婦が日本人ですが、ほかはご主人がアメリカ人。 それだけ言語や文化・社会制度の違いの影響が大きいのが現状です。

それでもチャレンジしてくれればうれしいですし、応援します。
我が家はほかの方々に誇るために移住したのではなく、こどもにもしものことがあってはという予防的な判断からそうしたので。
    • good
    • 0

台湾が学費も物価が安くて、中国製も英語も学べて良いと聞いたことがあります。

    • good
    • 0

目的による。

英語メインとして。
短期ならフィリピンとかフィジー。
お金があるならカナダ、nz。長期でもカナダやnz。

もちろん1番いいのはアメリカ。
ただし日系スクールはよくない。
比率で日本人が4割を超えるのはだめだね。
それならまだ台湾や韓国系の方がいい。物凄く個人的な理由だけど海外にいる日本人は変な人が多い。あまり日本人が多いところに行っても疲れるし、変なトラブルに巻き込まれやすいかも。
    • good
    • 0

日本に生まれ育ち、海外経験が乏しい人間にとって「今まで当たり前だと思ってたことが他所の国ではそうでないと気付かされる」という意味ではどこに行こうが一定の意義があります。



それ以上を求めるなら、生憎ですがhanhangegeさんの言う通りです。

それとは別に「どこなら行けるか」という観点もあります。ほとんどの人にとっては、僅かながらも知っているのは英語だけです。まったく言語の通じない国に独り行っても文字通りお話になりません。

ゆえに、他の言語を勉強したいというのでなければ、英語圏または英語が第二言語として広く使われる国または地域ということになります。前者はイギリス、アメリカ、カナダ、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール。後者は香港、インド、マレーシア、フィリピン等です。生活費や治安、衛生状態を考えると選択肢は絞られます。留学先として決して「いい」わけじゃないけど、そこしか現実的に行けないというパターンです。
    • good
    • 1

留学する目的によりますよ。



何となく憧れているから、というなら
米国で良いのではないですか。
    • good
    • 0

日本語も少しできるようだから日本が一番だよ。

    • good
    • 0

質問が雑だからですよ


そんなにきつく言ったつもりもありませんが

顔も性別もスタイルも年齢もわからない
どこへ行くかもわからない人に
服って何がいいですか?って、聞かれたらはあ?ってなりますよね

人にものを聞くなら必要な情報をきちんと書いて二度手間はなくしたほうがいいし
ここに行きたい、これを学びたい、がないなら
きちんと見つけてから留学したほうがいいですよ

あなたはアプリからでしょうけど、ここはアプリなだけではないですから
    • good
    • 3

何しに留学すんの?そもそも。


それによるでしょう?

目的があって留学するならその専攻の学問的とか。

語学研修なのか

予算や期間

中国語やりたいのに、アメリカ行っても仕方ないし
医学学びに日本より遅れてる国に行くのもね。
スポーツや音楽、バレエ…

ただ留学したいと言われても…です

何を学びに、どういうスタイルで行くのか。まずそこからです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなに強い言い方をする必要があるんですか?ほんとに煽りたがる人しか居ないんですねここは。アプリを消します
ありがとうございました

お礼日時:2019/12/30 22:36

香港



学生運動してきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!