アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使い捨てコンタクト経験者に質問です。
(特にハードレンズ使用の方、情報が少ないのでお願いします。)

1・ソフトですか?ハードですか?
2・普通のコンタクトと比べて、使用感はどうですか?
3・普通のコンタクトと比べて、コスト面はどうですか?
4・よかった点、悪かった点教えてください。
5・お気に入りのレンズがあれば教えてください。

現在、ハードのレンズを使っています。(乱視も入っているので、ソフトレンズが使えるか分かりません)
普段からよくコンタクトを落とすので、普通のレンズでも、長くて1年で買い換えになります。もったいないので、使い捨てもいいかなと思っています。
特に気になるのは仕様感、ランニングコストです。
もし、気付いた点があれば、教えてください。

A 回答 (6件)

ハード、ソフト、使い捨て、すべて使ったことあります。

なお使い捨ては基本的にソフトのみだと思います。(ハードの使い捨ては聞いたことないです)

>1・ソフトですか?ハードですか?
使い捨てハードレンズはないと思いますが・・・
今は2weekタイプの使い捨てソフトレンズです。

>2・普通のコンタクトと比べて、使用感はどうですか?
普通のソフトと比べて使用感の違いはありません。
ハードに比べれば異物感は当然少ないです。

>3・普通のコンタクトと比べて、コスト面はどうですか?
2weekタイプならコストはさほど気になりません。
しかも私の場合は2weekタイプなのに3~4weekくらい使ってしまいますので・・・(^^;

>4・よかった点、悪かった点教えてください。
以前はハードレンズを使っていたのですが、ソフトに変えてからは異物感が少ないことゴミが入らないことが良いです。目が痛くないです。
悪い点はさほどありません。

>5・お気に入りのレンズがあれば教えてください。
2weekタイプならボシュロムのメダリストがお勧めです。レンズが薄いので付け心地が良いですよ。
(メーカーによって厚さの違いがあります)
ただ、乱視用のレンズは比較的厚いようです。
    • 0
この回答へのお礼

>使い捨ては基本的にソフトのみだと思います。
そうだったのですか。ハードを調べても中々見つからないわけですね。
>2weekタイプならコストはさほど気になりません。
それは嬉しいですね。
ソフトだと目が痛くなりにくいのも魅力ですね。
ボシュロムのメダリスト、人気ですね。
>乱視用のレンズは比較的厚いようです
厚いのですか。片目がごく軽い乱視なので、普通のでも大丈夫かな?眼科で相談してみます。

複数回答が寄せられているようですが、私の場合他の方と全く違った結果になったので、こんな人もいるんだ、ということで書かせていただきます。

ハードのO2レンズを愛用していました。ですが目にアレルギーがあるためかレンズが汚れやすく、使い捨てに興味があったので、O2レンズを作り直した時にお店に「使い捨てレンズお試し」という制度があったので試してみました(勿論、ソフト用のつけはずしの練習までご丁寧にしてきました)。
わくわくして着けて仕事に行くと、片方の眼がまばたきをするとレンズが二つ折りになってはずれてしまいます。最初は?と思って着け直したのですが、いくら入れ直しても同じ状態でした。結局その日は半日で諦め、眼鏡で仕事をする羽目に。
次にお店に行ったとき、その話をすると、「使い捨てのものは種類がそんなにないので、眼のカーブとレンズがあわなかったんですね」で終わり。うーん、そんなものかなぁ、それとも「お試しだけの客」ということで甘く見られたかな?という感じでした。
コンタクトレンズって細菌や汚れで不潔なものだそうです。ですので、眼のためを考えると使い捨てはとてもいいものだそうです。ポイントは検眼をきっちりしてくれ、いろんなメーカーの商品を取り揃えているお店にいくことだと思います。
で、結局私は眼鏡愛用者になってしまいました。私にはコンタクトレンズ、合わないようです(泣)。眼科に行くとコンタクト使用時に出来ていた角膜の傷もなくなっているので眼鏡での生活が当分続きそうです。
「お試し」があったら、まずはそれで使用感などを確かめてみてはいかがでしょう。合う合わない、人それぞれありそうですので。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。どの回答も参考になる物で正直ポイントを付けるのに迷ってしまいます。できれば全員につけたいのですが…

• 0
この回答へのお礼

>片方の眼がまばたきをするとレンズが二つ折りになってはずれてしまいます。
サイズが合わないと、こう言うこともあるのですか。ソフトならではですね。
>ポイントは検眼をきっちりしてくれ、いろんなメーカーの商品を取り揃えているお店にいくことだと思います。
そうですね。お試しも含め、地元の眼科で相談してみます。
参考になりました。ありがとうございます。

こんにちわ。

学生の頃からコンタクトを使っていて、ハード→ソフト→使い捨て(2週間)と
色々使ってみました。

2・使用感については普通のソフトと何も変わりません。私が使っているのは2週間タイプなので、手入れも同じですし。
ただ長く使っているわけではないので、タンパク質除去などはやっていません。

3・やはり多少使い捨ての方が高いと思います。でもきれいなレンズを使えるので、その分の代金だと思っています。

4・きれいなレンズを使える、万が一なくしてもあまり落ち込まないですむとか位でしょうか。

5・ボシュロムのメダリストがオススメです。#2の方が書かれているとうり、薄いのでつけやすいです。
一度だけ違うメーカー(メーカー名は忘れました)のを金額に引かれ購入したのですが、付け心地はイマイチでした。

私も片方だけ、軽い乱視が入っているのですが普通の使い捨てを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ボシュロムのメダリスト、本当に人気ですね。
>万が一なくしてもあまり落ち込まない
これは、わたしにとって一番魅力です!
いつも行くレンズ屋で、次は使い捨ての方がいいんじゃない?と言われるくらい無くすのです(汗)
乱視の方も、普通のレンズで大丈夫みたいですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

私の場合。

1・ソフトですか?ハードですか?
  ソフトです。

2・普通のコンタクトと比べて、使用感はどうですか?
  変わらないです。

3・普通のコンタクトと比べて、コスト面はどうですか?
  私は「ハートアップ」という所で、その店の1ヵ月使い捨てソフトを買ったのですが、洗浄液もオプティという洗浄・保存を兼ねたそれ一本で済むのを使ってます。
また、店の方が言うには、使い捨ての商品はタンパク除去のお手入れもすれば、使用期限後も使ってもいいという事でした。
なので私は、期限後も使っていて、装着時の乾燥が強くなってきたら新しい物に交換しています。
目への負担があるかもしれませんが、コストは説明どおりのやり方よりも安いと思います。

4・よかった点、悪かった点教えてください。
  良かった点は、無くしてしまっても次がある。
悪い点は、たまに不良品が混ざっている。
ハートアップに持っていって見てもらったが、どこにも悪い所は無いと言い切られ、ムカついた。
私がレンズを良く見ると、レンズの淵が綺麗にカットされていなかった。12枚の内3枚くらい不良品だった。
また、1年間に12回の交換が自由にできるとあったのに、上記に書いた期限後の使用も出来るという事を理由に、新しいレンズを渡すのを拒む所がある。
レンズ代は最初に取っているくせに。
なので私は、まだ使えていても、1ヶ月毎に「使い心地が悪くなった」とか「無くした」とか嘘ついて、ちゃんと12枚もらった。

5・お気に入りのレンズがあれば教えてください。
  上記以外はまだ使用していない。いまだにハートアップの商品を期限後も使っていて、残っている。

よい参考じゃないかな。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

寿命以上に使用される方、多いのですね。
私も、ハートアップ、時々利用しています。使い捨てはまだなのですが、オリジナル商品で目のトラブルになった事が1度あります。いつも使っていたレンズなのに、新しくしたレンズでなぜ?と思ってましたが、レンズのあたりはずれもあるのですね。
>よい参考じゃないかな。
いえいえ、実体験ほど参考になる事はありません。

carifornia-catさん、こんにちは。

私も使い捨てレンズを使っていますので、質問にお答えしますね。

ソフトです。(普通のソフト→乱視用ソフト→1日交換使い捨てソフトへ乗り換え)

普通のレンズと比べると、特に私が使ってるのは、オキュラーのワンデーアクエアという1日交換タイプのものなのですが、普通のソフトと比べると、全然いいです!
ハードからの乗換えだと、その違いはすごいと思います。

コスト面については、使い捨てだとやっぱり高くなると思います。
ただ、使い捨てでもいろいろあって、ほかの方がいってらっしゃるように、2weeksタイプのものだと、比較的安価だとは思います。

良かった点=私はけっこう神経質なので、一枚のレンズをはめ続けるのがイヤだったので、毎日清潔なレンズをつけられるのが嬉しかったです。
一日使い捨てだと、ケアをしなくていいので楽だし、お出かけにも便利です。
もちろんケア用品代もいらなくなります。

悪かった点=やはり、お値段が・・・(笑)

今使っているのは、比較的新しいタイプの、オキュラーのワンデー アクエアです。このレンズは、今までの使い捨てソフトと違い、水分量などで秀でているらしく、装用感がとてもいいです。とってもオススメです^^

私も乱視がひどくて、一時期乱視用ソフトを使っていました。
ただ乱視用のソフトは厚みがけっこうあって、
装用感がとても悪くて、(なれれば平気なのでしょうけど)
つけたりつけなかったり、という感じだったので、
もったいないと思っていたところ1日使い捨ての乱視用ソフト
(今までは2週間タイプ(ボシュロムのトーリック)しかありませんでした)が発売になり
それを見に行ったのですが、厚みがやはり気になって、
今回は乱視用じゃない普通のレンズを購入してみましたが、
問題なく過ごせてます。
carifornia-catさんの乱視がどれくらいなのかわかりませんが、
もしかすると普通のレンズでもいけるかもしれません。

最終的な私のオススメは、やはり一日使い捨てになるのですが、
今使ってる「ワンデー アクエア」(一か月分3500円くらい×2)です。
ジョンソン&ジョンソンの「ワンデーアキュビュー」は、
レンズがほかのものより薄いので、入れにくく出しにくいのでオススメできません。
チバビジョンの「デイリーズ」も使いやすいようです。(価格は↑とほぼ同じ)
「デイリーズ」には乱視用もあります(一か月分5000円×2程度)ので、コンタクト屋さんで比較検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>ハードからの乗換えだと、その違いはすごいと思います。
ソフトレンズって、そんなに快適なのですか!使ったことがなくて不安でしたが、楽しみになってきました。
オキュラーのワンデー アクエア、チェックしてみます。
乱視用は、不快感がありそうですね。眼科に行くまで気付かなかったくらいで、困るほどの乱視じゃないので、普通のにしようかなと思います。
色々使い比べられた経験談、とても参考になりました。ありがとうございます。

1 ソフト

2 いつも新しい状態なので使い捨ての方が快適
  付けている感じがしない
3 普通は無くすと一気にアップ
  レンズ代はかかるがケアが楽
  ワンデータイプはランニングコスト高
  2週間タイプがおすすめ
4 ○ スペアを持っていられるので安心
  × 交換日が少し気になる
5 ずっと使って不都合がないのでメダリスト

乱視用使い捨てソフトレンズはあります
(ボシュロム メダリスト66トーリック等)
乱視でしたら、トーリックタイプのレンズがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつも新しくてケアが楽っていうのは最大の魅力ですね。
>乱視でしたら、トーリックタイプのレンズがいいですよ。
乱視用もあるのですね。安心しました。