アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25才女性・就活4ヶ月…書類審査で落ちます。アドバイスお願いします。

6月から転職活動中です。
現在は、実家のある栃木で派遣スタッフです。
前職では、千葉で一人暮らしをして販売員として3年間(うち1年半アルバイト)従事していました。

応募した企業:5社
職種:全て販売職(正社員or契約社員)
勤務地:東京・埼玉・神奈川
給与:前職とほぼ同~下レベル

書類審査の段階で落ちてしまい、面接にさえ行けずにいます。

・履歴書(手書き)、職務経歴書・添え状(ワード)などの書類関係はこちらのサイトで添削していただいたり、転職サイトなどを参考にして書いています。
・退職理由などは「自己都合により…」としています。
・県外ばかりなので「すぐに転居可能です」と履歴書の本人希望記入欄に書いています。
・履歴書の顔写真も悪い印象ではないと思います。
・年齢や学歴も求人条件を満たしています。
・字も人並みかと思います。

なぜうまくいかないんでしょうか?
転職を甘く考えていた、と感じています。

どこを改善したらいいでしょうか?
ちょっとしたことでもありましたら、ぜひアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

上げられた内容で、気になるのは住所ですね。


同じ内容の応募者がきたら、近い方をとるでしょう。

転居可能とありましても、企業であれば規則内に転居に関する規定があり、負担しなければならない場合もあります。

その前に、面接に呼ぶにしても遠いと考えるかもしれません。

あとは、同様に応募した人に比べて差がなければ、手近な人と面接をすると思います。
親戚などが居れば、一度そちらに住所を移して、応募するのも1つだとおもいます。

まず、面接しなければ先へは進めませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>企業であれば規則内に転居に関する規定があり、負担しなければならない場合
そういう規定がひかかってしまうこともあるんですね。

>親戚などが居れば、一度そちらに住所を移して、応募するのも1つだとおもいます。
家族で千葉に住んでいるため、協力してもらうことにしました。

お礼日時:2010/10/10 09:22

【・県外ばかりなので「すぐに転居可能です」と履歴書の本人希望記入欄に書いています。



おそらくここだけだと思われます。
少なくとも、面接以前なら。

つまりは、「転居してもらうまでもない仕事」ということ。
さらには、「その程度の仕事内容なら他にライバルが近居でいる」
止めを刺すなら「転居にともなう出費は出すような社内規定があるなら、出したくない」
ご実家からの勤務であったから、今までの給与でやっていけた。

で、一人暮らしをするから、おそらくは「これから借りて、一人暮らし・・・はできない給与」しか出せない。

都内城南地区での派遣業務をしている部署をもつ、当社ですが、通勤1時間半が限界で
転居をすることを前提の人は採用しません。

それで間に合っているから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のお礼と重複しますが、千葉の家族に協力してもらうことになりました。

お礼日時:2010/10/10 09:35

あくまで参考マデ。


 そこそこの規模の会社であれば、社宅や独身寮、またはその代わりの住宅手当などを規則として持っている場合が多いと思います。転居が必要な遠隔地であれば、住居を用意したり、手当をつけることになります。企業としてはその費用が惜しいのかもしれません。大都市の企業は遠隔地の人を採用しなくても応募者は多いから困らないのだと思います。書類審査で落ちるということはそういう要因もあると考えます。
 地元で就職されることを検討されてはどうでしょうか。または、逆に田舎方面で人手不足・人口減少の地域では移住は大歓迎だと思います。逆の発想をされては。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元での就職は、田舎のため通勤の不便さなどや他の事情から考えていません。
このままだめなようなら、いつか妥協するかもしれませんが。

やはり現住所も重要なんですね。
千葉に住んでる家族に協力してもらうことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 09:33

簡単です。



応募する人が凄い人数なんです。そうなれば…
・プロフェッショナル(即戦力)
・貴方より若く美しい女性(お飾り職)
・単純に貴方より能力の勝る女性
・男性の方が有利な場合もある

他にも
女性は結婚したらどーせ辞めるんだろ?と見られる。セクハラ問題や生理休暇など面倒が多い。何と言い訳しても実際いるから男だったら我武者羅に働いてくれるから男の方が必要とされる場合が多い

などがあげられます。

アドバイスとしては資金が尽きるまで妥協に妥協を重ねて頑張るしかないです。
今は1流卒でも余る世です。民間でも大変。公務員はもっと大変な世です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応募した企業は女性主体のところばかりなので、性別はあまり関係ないかもしれません。
しかし、年齢や即戦力になれること、見た目の問題はやはりあるかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 09:28

こんばんは



私は以前 3ヶ月で19件 履歴書を提出し 18回落ちました

直接持参したこともあれば 郵送したこともあります

毎日のように ハローワークに通いました

さすがに10件程落ちた頃 落ち込みましたが

時間は待ってはくれません  開き直ってがんばりました

今まで落ちた職場は あなたに合った職場ではないのかもしれません

あなたに合った 受け入れてくれる職場が必ず見つかります

そう思ってがんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時間は待ってはくれません  開き直ってがんばりました
そうですね!開き直ってみようと思います。
気持ちが少し楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 09:24

恐らくあなたに問題がある。

というレベルじゃなく、
希望者が、ものすごーく沢山いるのだと思います。

小さな会社ですが、先日事務員を募集したら
短い期間に20人以上の募集がありました。

立派な経歴の方もいて、たいした給料でもないのに
応募するほど厳しい状況なんだなーと思いますた。

恐らくあなたの希望する会社も、あなたから見ても
こんな立派な経歴を持つ人が。。。というレベルの
人たちが大勢いるのだと思います。

特殊な技術を必要とする職種以外、
現職と同じレベルの会社は厳しいのではないでしょうか。
それより遥か高いレベルの希望者で一杯だと思います。

質問者様に恐らく大きな問題はないと思いますよ。
希望者が殆ど居ない状態でも断る人も場合もありますが、
そうではないと思いますし。

ただ、勝てないライバルが多すぎるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勝てないライバルですか。
自分のスキルアップでしか勝てないですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/10/10 09:17

厳しい意見かもしれませんが、たった5社で悩むような事ではないかと、、、、


新卒が世の中に何人あふれているかご存知ですか?
なぜ3年間も新卒扱いとなるのでしょうか?
もう少しニュース、新聞を読んで現実を考えてから悩んだほうがいいかと思いますよ。

この回答への補足

もちろん今の雇用情勢は十分に理解しています。
4ヶ月で5社は少ないというのもわかっています。
それでも自分のやりがいを第一条件として考えているため、応募が少ないという状態です。

しかし、書類審査に通らない理由が何かあるなら、今後改善して応募したいと思い今回質問させて頂きました。

補足日時:2010/10/10 09:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!