アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのABSについて質問です。
当方、バイク歴はそれなりに長いのですが40代を向かえた今日この頃、
突発的な事態に陥った際、パニックブレーキをするようになって来ました。
つまり若い頃と比べて反射神経、運動神経共に劣化して来たんですね・・・。

さて、本題に入りますが、二輪メーカー各社からABS装着モデルが販売されて
いますが、実際に有事の際や雨天走行時のパニックブレーキで車輪ロックは
しないものなのでしょうか?
ホンダドリームでCB系のABS装着モデルについて質問したところ
車輪ロックうんぬんよりというよりは飽くまで安全補助的?な物とお考え下さいとの
答えでした。
確かBMWでも同じような答えだった気がします。
因みに友人に聞いた話ではスズキはグラディウス等のABS装着車については
全国の教習所?だか施設?だかでウエット路面のブレーキテスト試乗をしていたとか
なんとかと聞きかじりました。
試乗については各メーカー普通は雨天時の試乗は実施していませんし、ましてや親の仇的な
フルブレーキングをする勇気もありません・・・。

そこで既にABS装着モデルをお乗りの方やバイクに詳しい方のアドバイスを
頂けたらと思います。

A 回答 (7件)

 バンディット1250sに乗っております。

若い頃二輪に乗っておりましたが、30年ほどブランクがありました。最近また乗るようになりましたが、運動神経もかなり悪くなっておりますので、リーズナブルなこともありABS付きのバンディットを購入しました。

 さて、ABS着装車の感想です。
 スズキの体験試乗会などにも二度ほど参加しました。教習所にて、路面に水を撒きそこでフルブレーキを実際にやってみました。自分の単車で公道ともなると、そんな冒険もできませんが、閉鎖された場所なので、安心です。GSF以外にもスクータやらグラディウスでも試すことができました。ウェットでも、直線のフルブレーキは、ほんとうに安全だと感じました。講習生の中には、リアだけとかフロントだけ、斜めに入るとかいろいろ試されていました。転倒する人は一人もありませんでした。特にABSを実感できる車種は、スクータでした。レバーからリリースされる感じがつかめます。
 通常のブレーキでしたら、ウェットな路面であのようなブレーキは無理だと思いました。ABSは価値があります。

 公道でのひやりとした出来事がありました。緩い下りカーブの分離帯切れ目から、中高年らしきご婦人運転の軽四がいきなり出てきました。当然にもパニックブレーキとなりました。しかし、ABSが効いたのかロックもせず転倒をまぬがれました。(多分バイクは小さいので見落とし、交通量が多いためこのときがチャンスとばかり急発進したのだと思います。)心臓はバクバクしておりましたが、何事もなくほんとうにスズキさんに感謝です。

 でも過信は禁物ですね、バイクですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実は本日、スズキの販売店でバンディット1250FとグラディウスのABS装着車の試乗してきました。
さすがにウェットコンディションという訳ではありませんでしたが、フルブレーキングのテストもさせて頂き、皆さんがABS装着車をお勧めする意味が解りました。本当にタイヤロックもせずに急停車出来すごく安心感を得られました。因みにABSユニットに不具合が生じた場合の部品代は約7万円だそうですが、それを差し引いてもこれだけの安心感が得られるならばお釣りがくる買い物だと思いました。

お礼日時:2010/10/11 18:34

参考に見てください



12月1日放送 、12月8日放送、SUZUKI ABS体験試乗会


http://www.chiba-tv.com/bike-tv/movie.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
こんな番組があったんですね。とても参考になりました。

お礼日時:2010/10/09 23:33

BMW-K100RSです。


ここぞとばかりにABSのメリットを力説したかったのですが、
生憎と言おうか幸いと言おうか今まで大きな恩恵を受けた覚えが有りません。
舗装路ではけっこう強いブレーキングでも、ABSは働きません。
今まで、ん?さっきのアレかな?と思えることが有ったくらいです。
未舗装路(硬く締まった土の地面)のブレーキングでは何度か、
前輪からズッズッズッと反応が返って来て、
あぁ!タイヤロックを回避出来たんだーと言う事が有りました。
ですから、一般的な状況での恩恵は無いのですが、未舗装路や
滑りやすい路面状況での安心感は全く違います。
また、パニックブレーキ時は簡単にタイヤをロックさせてしまうでしょうから、
ABSの有り無しは大きく結果を変えると思っています。
ただ、その結果の良し悪しは、有りの方が良かったのか
無しの方が良かったのかはケースバイケースで分かりません。
また、パニック時に、2輪の場合でも、4輪の場合と同じようにハンドルを切って
危険回避出来るのかな?、は疑問です。
私は普通のライダーですから、パニック時は車体の安定を保つのが精一杯で、
(これはABSがやってくれる)ハンドルを切れるのかな?と思っています。
と同時に、パニックですから反射的にハンドルを切ってしまうのかな?
とも思っています。
としたら、ABSの有り無しは、どっちが良いでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
某BMW販売店にて正に回答者様と同じ様な意見を聞きました。
舗装路においては全くABSが働いた感覚は無いそうです。
ただ自分の眼前で四輪車が急な車線変更から急停止した際の
パニックブレーキからの回避行動で初めてABSを実感出来、
着いてて安心!これがABSという保険なんだと思ったそうです。
因みに自分は現在、候補車の一台としてR1200Rを検討中です。

お礼日時:2010/10/09 19:05

ABSにも色々ありますが、車と同じ仕組みのABSであれば、直進時に限っては効果があります。


コーナリング中であれば、タイヤがロックしなくても、制動がかかるだけでスリップ→転倒へとつながりますので、殆ど意味がありません。
また、ホンダのフォーサイトは、カタログにABSがついていると書いてありましたが、車のプロポーショニングバルブと同じ構造ですから、急にブレーキをかけた時に、ブレーキの利き始めを緩やかにしてやるだけで、力いっぱいブレーキをかけるとタイヤがロックします。
因みに、私は今、フォーサイトに乗っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ABSも各社よって仕様仕組みが違うみたいですね。
確かにコーナリング中の突発アクシデントにはABSと言えども
意味が無いかも知れませんね。

お礼日時:2010/10/09 18:51

私は元々OFFからバイクに入ったしABSなんて無い時代から乗り続けていますが何度か装着車に乗って安全な場所で(道路ではない場所)フルブレーキした経験は有ります。



その時に感じたのは最近の信頼性の高いメーカーの物なら無いよりは有る方がよいがOFF乗りにはない方がよい(特にリヤ)後はあの作動時の違和感が私自身は好きになれないです、しかし、一般公道で急ブレーキを掛ける必要があるときに意識してコントロールできるか疑問は有ります。
そんなときに助けてくれる装置として少しでも安全性を考えれば有るバイクにした方が良いでしょう何より任意保険も多少の割引が有ると聞いていますから・・・

私が試したのはBMWのR1150RSのロードモデルでフラットなダートで前後フルブレーキしてみました(リヤはフロントにも制動が掛かるタイプのアシストの付いたタイプ)フロントはリヤに制動は掛からないですが、ABS無しとは違い作動時もスリップダウンなどしないと感じたけどダートなどでは停まると思えなかったです(速度は60程度だったと記憶しています)

もっとも公道やバンク中に試していないのでその辺りは解りません、R1100Rは舗装路でもしばらく乗っていたけど公道ではABSを試すことは出来ませんが、普通に乗っていて作動するようなことは無かったです、ただしBMWはABSのコントロールユニットがトラブルと高価な修理代が必要です(値段聞いたらぶっ飛びますよ)

国産のABS付きのバイクは乗ったことがないので全く解りません、従って故障したときの事を考えたら頭が痛いですがABSは装着車が選べるなら私は選びます(今はOFFも殆ど走らないので)後は質問者が試乗車などに乗って見れば解ることも有ると思います。
私の友人や知人もBMWが多いけど装着車と非装着車が居ます(今も非装着車が選べるかまで知りませんが過去には車種により選べました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはりABSは無いよりは有る方が良いという事ですね。
実は候補車種の一台にR1200Rを考えています。
当然、試乗もしたのですが残念な事に試乗車はABS非装着車でした。
ですから回答者様のアドバイスはとても参考になりました。
それとABSのコントロールユニット不具合時における修理代のお話も
目から鱗です。
そのあたりじっくり踏まえたうえで車種選びの参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/10/09 18:39

どこかで読みましたが、小雨の中、四輪が横から合図無しで車線変更してきた場面で、フルブレーキで回避できたそうです。

VFRのABSだったと思います。自分はABSのついた2輪には乗ったことがありませんが、ないよりはあった方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり安全面に対しては無いよりはあった方が良いですよね。

お礼日時:2010/10/09 18:20

専門外ですが・・


バイクはバランスが命です
ただでさえ不安定なのです
ABSは怖い物だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。確かにバイクはバランスが命ですね。

お礼日時:2010/10/09 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!