アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が直接困ってるわけではないのですが、ホットメールを使ってメールしている友人が、どうも旦那さんにメールを読まれてるようなんです。パスワードも随時入力してログインしているんですが、見られることってあるんですか?ネット上でメールの保存とかしているので、パソコン本体には残らないと思っていたんですが、どこかに履歴みたいなものが残っているんでしょうか?
友人はかなり深刻に悩んでるようで、全部見られてるのか、それとも削除したメールだけとか、書いたメールだけとか、どういったものが見られる可能性があるのか教えていただきたいのですが、、、。
あと、何か対策はあるのかも、できれば伺いたいです。
私も、あまり詳しくないので、友人に助言できません。誰かお願いします。

A 回答 (9件)

補足読みました。

場所は使っているブラウザで設定します。
Internet Explolerならばメニューより、
「ツール」「インターネットオプション」、全般のタブのインターネット一時ファイルにある「設定」ボタンを押すと、ファイルの場所がわかります。
Netscapeをお使いならば、
「編集」「設定」の「詳細」の中の「キャッシュ」にディスクキャッシュホルダというのがそうです。
そのフォルダの中にファイルは入っています。

たくさんのファイルがあるので、探し出すのは大変ですけどね。日付、時間を頼りに追いかければ見つかるでしょう。

あと、MS-DOSの知識があれば、grepという指定した文字を指定したフォルダ内のファイルから探し出すプログラムもあります。
(多分windowsでも似たようなソフトはあると思います。)
私はこれを使って、間違って掲示板から消してしまった文章を復活させたことがあります。

あと、もし旦那さんがパソコンに非常に詳しい人であれば、Hotmailにブラウザで読みに行ったときに、そのデータを自動的にパソコンに落としてしまうようなトラップを仕掛けることも可能です。
まあ、かなりのスキルを必要とするのでそんなことはしていないと思いますが。でももしかしたらそういうことを簡単に実行できるソフトがあるかもしれませんけど。
こちらを調べたい場合には、バックグラウンドで何らかのソフトが動いていないといけないので、CTRL+ALT+DELで動いているプロセス一覧を表示すれば、怪しい物があるかどうかですね。
(多少なりとも知識がないとどれが何であるかわからないかもしませんが)
これでも100%判定できるわけではありませんけど(WindowsのWinsock.dllを置き換えちゃうとかされるとわからない)、そこまで考える必要はないでしょう。(多分)

他の人たちがアドバイスしているように、パスワードがわからない限り、旦那さんがsiteに直接アクセスして読むのは無理であることは確かです。

お役に立てれば幸いです。
では。
    • 0
この回答へのお礼

すませんでした。大変くわしく回答していただきありがとうございます。友人というより私の方も勉強になりました。基本的には、直接メールを読みにいったりできないということなので、少し安心ですが、パソコンを共有してるといろいろな問題があるということをあらためて実感いたしました。ありがとうございます。

全然詳しい者ではないので申し訳ないのですが,私もホットメールを使っています。

MSN JAPANのトップページをお気に入りに登録してあるのですが、そこから「メール」を選択すると、パスワードを入力してログインしなくても、すぐにメールの受信トレイに行きます。
詳しい方の参考になれば・・・。
    • 0

同じパソコンであればとても簡単に読めます。

同じパソコンを使っているんですよね?

ブラウザにはキャッシュという機能があり、過去に見た内容が保存されています。
ハードディスク内にそれは保管されているので、探すと出てくるわけです。

更に悪質にやろうとすると、起動時に前回のキャッシュの内容を別の場所に保管するようにautoexec.batを書き換えれば、どんなに過去のものでも保存しておくことは可能です。
もし見られたくない場合には、ブラウザのキャッシュをOFFにするとか、終了するまえにキャッシュをクリアするようにしましょう。

では。

この回答への補足

ひとつ聞いていいですか?キャッシュのあるホルダーの名前って何かわかりますか?多分プログラムファイルのどこかにあると思うのですが、パソコンによって違うんでしょうか?友人はNECのパソコンだったと思いますが、、、。
もし、よければ追加説明お願いします。

• 0

初めまして、teketeke@大阪人です。

一番考えられる事は他の方も仰る通り、パスワードを保存するに設定している為、難なく見れるんだと思います。
次に考えられる事は、パスワードに問題があるのではと言う事です。
普通一般の方は如何しても、セキュリティー面を考えません。
その為自分や家族の誕生日等、身近な覚えやすい物にしがちです。
出来るだけ英字・数字を組み合わせた、パスワードにする事です。
それと面倒でも、頻繁に変えるべきです。
それでも駄目な場合は、僕はお手上げです。
    • 0

私もHotmail使っていますが、もしそのご友人がMSN Messenger Service というのも

使っていたら、パソコンの右下の方にMSNのマークみたいなのがでてきてそれを
クリックしてサインインしたらすぐ見れるようになります。これは、パスワードを
保存していなければパスワード入れない限り見れないと思うのですが、
ログインできてるのであれば、受信トレイにきたもの全て見れると思いますし
もし、送信メッセージの保存もしているのであれば、それも見れると思いますし
色々な機能自体見られてると思います。

対策というのはちょっと私もよくわかりませんが、皆さんが書いているように
サインアウトをきちんとする ということと、パスワードを変えてみたほうが
いいと思います。
パスワードがわかっていないと、ログインできないと思うのですが・・。
    • 0

すいません 補足です。

HOTMAILを出る時にきちんと「サインアウト」をするようにも勧めてみてください
    • 0

こんにちは。

オートコンプリートを使ってなくてメッセンジャーを入れて無くて
パスワードを保存してないと、パスワードを知らずにHOTMAILにアクセスするのは
難しいと思います。一応履歴は残りますが、HOTMAILの場合はpageの有効期限とか
そういうのがあったと思いますのでパスワード無しでは見れないと思います。 
パスワードの変更をまたしてみるといいと思います。それでもまた知られるようなら、
何をキーボードに打ったかとかを記録してるのかもしれませんね

• 0

もし、メッセ(MSN メッセンジャーサービス)をインストールしており、それにパスワードの保存(保護)がされていれば、メールはパスワードを知らなくても読む事はできます。

しかし、新着を開けるとバレルでしょうが………。

この回答への補足

それが新着分というより、以前のものとからしいのですが、パスワードの保存をしてなかったら絶対見られないのでしょうか?パスワードの保存とかの問題なら私でも注意ができますが、どうもそうでないような感じなんですよ。

• 0

もし、メッセ(MSN メッセンジャーサービス)をインストールしており、それにパスワードの保存(保護)がされていれば、メールはパスワードを知らなくても読む事はできます。

しかし、新着以外を開けるとバレルでしょうが………。
    • 0