推しミネラルウォーターはありますか?

普通郵便発送について

郵便局で普通郵便の荷物を出す時、何と言いますか?私は普通郵便でお願いします、と言う事が多いです。

また、オークションで普通郵便という言葉を使わず、全て「定形外」と言う人が多いんだけどちょっと違いませんか?
手紙を送る封筒サイズは定形郵便なんだから「定形外」ではないですよね。
中には取引連絡のときに「普通郵便とは定形外の事ですか?」と聞いてくる人までいて、え??と思います。

「定形郵便」と「定形外郵便」をひっくるめて「普通郵便」と称すると思うので、私はあえてこの言葉を使うのですが、なにか変なのでしょうか?

A 回答 (5件)

普通郵便とは郵便物の取り扱い方法(普通か書留か速達か等)を表現する単語であって、定形/定形外は郵便物の発送形態(ハガキか定形か定形外か小包か)を示す単語となります。

ということで、「単なる(普通湯便の)定形や定形外」あれば「書留の定形や定形外」「速達の定形や定形外」もあります、

ウチの近所の郵便局では封書を送付する際に郵便局の人が「書留ですか?普通郵便ですか?」と聞いてきます。別の郵便局で「普通郵便でお願いします」と言えば単なる定形や定形外として扱ってくれますので、対郵便局で取り扱い形態を指定する単語として「普通郵便」で問題ないです。

また、オークションのように送料負担が発生する場面で「普通郵便」と書かれると普通湯便の指す範囲が広過ぎて、買う側にとっては具体的な郵便料金が見当がつけにくいかと思います。定形または定形外としていれば重さ大きさで具体的な郵便料金の見当がつきますが、単に普通郵便と書かれると「定形で収まるものか、もしくは梱包材の都合で定形外になってしまうのか」という風に郵便料金の判断がしずらいと思います。

ちなみに当方は出品の際には「発送は定形外○○gなのでXX円です、書留扱い等の場合は加算料金をお願いします」と書いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.2の方の回答でほぼ納得できたのですが、さらに安心しました。

普通郵便という言葉は、オークションの取引相手に使うのは避けるのがベターですね。
わかりやすくて参考になりました(^-^)

むかし、化粧石鹸のことを、どんな銘柄のものでもカオー石鹸と呼んでいる人がいました。

似たような話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

どんな銘柄でも…?
郵便局もヤマト運輸も佐川急便も区別なく同じ呼び方をしてるわけじゃないから、その例えは違うんじゃないですかね…

No.1です。

>窓口では何と言って出すかを主に聞きたいです。

定形サイズでも重量が50gを越えるなら「定形外で」と言います。
デジタル重量計を持っていますので、正確に重量が量れますので。
ついでに言うと、物によってはミニレターで発送できます。
この場合、送料は¥60になります。

少なくとも「普通郵便で」と言うことはありません。
「簡易書留で」などと言うことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ミニレターというものもありますね。そういう質問はしてないですが…
「簡易書留で」と言うことは、逆に私はないですね。書留でなき普通で送るので(^^;)

こんばんわ。

「普通郵便」と「定型/定形外」とは別の話だと思いますよ。

★定型/定型外は郵便物のサイズ/重量をさす言葉だと思っています。
 ここまでは定型、それを超えたら定形外、更に定形外をオーバーしたら小包扱い。
 乗用車で言えば、3ナンバーか5ナンバーかというところですね。

★普通郵便とは、郵便物の種別をさす言葉だと思っています。
 普通郵便といったら、何のオプションもない、つまり速達でもなければ書留でもない、ただの郵便。
 乗用車で言えば、ガソリンかハイブリッドか、セダンかミニバンかというところですね(ちょいと苦しいか)。

当然、「定型の普通」もあれば「定形の速達」もあります。「定型の書留」もあれば「定型外の普通」もあります。

以上私見ですがご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

納得しました…
普通郵便って言葉は速達でも書留でもなく、という意味あいだったんですね。

定形&定形外=普通郵便ではないと。
勘違いしておりました(^^;)

普通郵便だと、定形郵便と定形外郵便の両方を含みますので変です。

>手紙を送る封筒サイズは定形郵便なんだから「定形外」ではないですよね

封筒サイズは同じでも、重量によって定形外郵便になります。
あなたの常識がおかしいです。

この回答への補足

普通郵便は、定形郵便と定形外を含むんなら変じゃないでしょ。

山手線に乗ることを「山手線に」ではなく「電車に」乗ると言うのは変だ、と言ってるのと同じでは?
定形郵便を定形外と呼ぶのは変だけど。

あ、重量とサイズ両方で決まるのは知ってます、記載不足ですみません。
私が定形サイズで送る物は80円で送れるものばかりでしたので…

窓口では何と言って出すかを主に聞きたいです。

• 0