アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性で声が低くてもコールセンターに採用されますか。

札幌で就職活動をしています。札幌はコールセンターの職が多いので私もコールセンターの仕事をメインで探していますが気になることがあります。それは声が低いことです。私の声は江角マキコのような感じで電話で話をしていると男性とよく間違われることがあります。今まで2社コールセンターの経験がありましたがすぐに解雇されてしまいました。これも声の低さが原因でしょうか。

声が低いのをカバーするために勿論、工夫しています。お腹から声を出すようにして今では人からも「声が大きいね」と言われています。あと、声が高くなる音声外科の手術も受けようか考えています
http://www.shinagawa.com/voice/high/index.html

オペレーターに限らず声を使った仕事をしている女性は鈴を鳴らしたような高い声の人が多いと感じるのは私だけでしょうか?年も26だし年齢的にもハンデを感じていませんが声の高さは採用に影響しますか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

コールセンター経験ありです。

声はまあまあ高めの方が聞き取りやすいということはあるようですが、大事なのはそれではないと思います。

2社解雇されているというのは結構すごいことなんですが、本当に心当たりはありませんか?

解雇までされるということは、「コールセンターで期待される仕事ができていない」とか、「欠勤が多い」とか、よほどのことだと思いますよ。
お客様のいうことをきちんと理解してないとか、違う答えを何度も言ってしまうとか、致命的な何かがありそうなんですが、どうでしょうか。

声が低くても、男性でも、それで解雇になったりはしません。
どちらかというと、「コミュニケーション能力に難有り」なことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当のことを言うと2社とも声の低さで解雇されたわけではありません。声以外のことで解雇されたと自分でも思っています

お礼日時:2010/10/10 14:26

コールセンターで大切なのは、声質よりも、相手が何を求めているのか、自分がそれに対して最も的確な答えがわかりやすく提示できているか、だと思います。


相手に不快感を与えるような話し方をしていませんか?敬語はきちんと使えていますか?
どうしてもそれが出来ない人であれば、他の仕事を探した方がよい、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敬語はもちろん使っていますししぐさも常に見られているという感覚で気を付けています。

女性で低い声の人といえば戸田恵子ですが、売れっ子声優です。
例外もある……というわけではありませんがなるべく裏声も使いつつ高い声を出すように意識しています。 

お礼日時:2010/10/12 18:38

2回も就職できたのですから声の低さが理由にならないというのは明白ですよ。



江角マキコっていうとあのキンキン声ですか?(^^;けっこう高いですよ、あの人は
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!