プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タトゥーのことが就業規則に書かれていない場合の解雇は不当ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

海外に行くか、半グレにでもなれば良いでしょ。

• 2

職種よりますが無理です

就業規則に書かれてないならなおさら無理です。

https://hiroshima.vbest.jp/columns/general_corpo …
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020090100587& …

ラッキーだと思ってください。
2年後に解雇無効の労働審判、裁判を起こすと2年分以上の給料と慰謝料が取れます。
ここまでするかどうかはあなた次第です。

とりあえず、絶対に退職届を自分で書かないでください。
必ず録音し、証拠を取ります。

なんで解雇するんですか?
入れ墨してるからだよ。
と言われたらそれでいいです。
とりあえず、引き下がってください。

2年後に解雇無効を争うと勝てます。

水泳のインストラクターとかなら、解雇有効かもしれませんが、ふつうの職場で
肌を見せるようなことはしませんよね?
体全体に入れ墨していて、他人が見ると一目瞭然で怖そうなら別ですが。
ほかには気に入らないときに入れ墨見せて、やんのか!?とか罵声を浴びせていたとか。

というかなんでばれたんですか?
ふつうに仕事していて、つきあいで温泉やプール行ってばれた。
とかなら全然解雇理由になりませんよ。
    • 0

職種によって解雇は正当です。

就業規則で謳っていない事項は、法令や社会通念に照らし判断されます。

貴方、市の職員が刺青を見せびらかせて仕事していたどう思いますか?
全ては、そこですよ。
    • 1

就業規則に記載が無いからといって

それだけで、不当解雇になる訳では
ありません。

入れ墨の種類大きさや、職種によります。

大阪市役所の職員でしたかね。

入れ墨調査で問題になったことが
ありました。

児童福祉施設職員が入れ墨を子どもに見せた問題を受け、
職員に記名式の調査を実施。

職員の二人が「プライバシー侵害だ」として回答を拒否し、
処分された。

この処分は最高裁によって認められています。
    • 2

労働基準監督署にご相談ください。

• 0

すべての事柄を就業規則に記述するのは現実的ではないので、就業規則に記載されていないものは、法律は当然のこと、常識や社会通念に照らして判断することに問題はありません。

就業規則に書いていないことは何をやっても解雇されないんだというお考えならそれは幼稚すぎます。

あなたのタトゥーがどんなものであるか、どんな仕事であるかによりますが、それらを総合的に判断して、解雇に相当すると判断されることは十分にありえます。

もちろん、不当だと判断されるケースもあるでしょうけれど、あくまで程度問題ですし、程度によってはあり得ます、としか答えようがありません。
    • 1

正直、ヤクザ、極道って言ったら和彫りの刺青入ってそうってイメージだし、素行が悪い=タトゥー入れてそうみたいなイメージが日本ってあるよね。

自分だけかもだけど、、
日本はあまりタトゥーが浸透というか理解し難い所があるんじゃないかなって
タトゥー入れる時ってめっちゃ悩むと思う。温泉は拒否られるし、もしかしたらタトゥーのせいで出来ない仕事あるかも、、とかさ
だからそういうの、考えて入れる人は入れてると思うな、、、
げこさんはそういう深いところとか考えなかったですか?逆に質問しちゃってすみません。
私もタトゥー入れたくて考えたことあるんですよね、、
だから、タトゥーが原因で解雇されてしまったのであればもうしゃあないって思うしかないかもしれないです。日本にいる限り、、そういう風習的なの変えるしか、、不当になるかどうかはわからないですが、自分が納得出来ない事があるのであれば最後まで戦うべきだと思います!
ブラック企業とかも色々ある世の中だし!
回答になってなくてごめんなさい
    • 1

見てくれで利益下げられたら正当だな。

• 1

ケースバイケースじゃね? 反社規定はあるだろうからヤクザやってた過去があるなら不当解雇にはならないと裁定されるかも。

和彫りじゃなくて欧米のオシャレタトゥーって感じなら、就職する時に黙っていた事がどれだね問題視されるかによると思う、また就職してからタトゥーを入れた場合でも同じだと思う。

その会社の仕事に相応しいか相応しくないかってとこだからね。
客商売なら引っ掛かりやすいだろうし、あとは他の従業員が怖がるという理由もありうる。

でも逆によっぽど客商売とか公務員とかタトゥーは一般的に考えてヤバいでしょってとこじゃなければ今時タトゥーなんてそんな問題にしない企業が多数だと思うよ
    • 1

そうだとしても 他の理由をつけての解雇が 出来るだけですよ

• 0