プロが教えるわが家の防犯対策術!

タトゥーのことが就業規則に書かれていない場合の解雇は不当ですか?

A 回答 (13件中11~13件)

「当然、刺青なんかしないだろう」という常識が前提のうえで、わざわざ就業規則に盛り込むほどでもないという認識であったならば、不当解雇とは言えないでしょう。


例えば刺青をしている教師がいたとして、「教師はするはずがない」という社会的常識がありますね。
そんな中で刺青をしてプールで児童・生徒を指導することは、教育上好ましいものではありませんから、改善が見られなかったら解雇もあり得ます。
    • good
    • 1

ご質問内容だけではわからんでしょw



1、893です。就業規則にタトウの規則がありません。でも解雇されました。→んん・・・・・・大丈夫!次!がんばろ!

2、接客です。首にあります!Yシャツやブラウスから見えます!
→・・・ん。。。。アウトかも!!

3、公務員です!服を脱げません!若気の至りです!
→・・・・公僕なら論外かも!!!
などなどです。

で?不当だと思ったら裁判起こせばいいだけです。m(_ _)m
    • good
    • 0

いちいち書いてないからと揚げ足を取って不当解雇だという考えの方が非常識かと(^^;



ま、仮に訴えて継続雇用されても出世コースへは絶対にいけませんな(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常識か非常識かは聞いていませんよ?

お礼日時:2021/07/02 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています