アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKのラジオ英会話の内容について・・・・

ラジオ英会話を半年以上勉強しています。
シャドーイングを繰り返しているためか、おかげさまで英語になれた感があります。

ラジオ英会話に対して、少し疑問点がでてきました。

・ラジオ英会話は毎日のダイアログの中に、イディオムの割合が非常に多いような気がするのですが、そういうものなのでしょうか?
・普通の文を繰り返し会話するのではなく、イディオムを覚えていくのがラジオ英会話なのでしょうか?

いつも基礎英語2,3もシャドーイングしています。(テキストは購入していませんが・・・)
基礎英語は、2も3もダイアログが有りますが、基本的な英文SVOなどが多い気がしますが、ラジオ英会話は、会話の中身がイディオムの連続が多いと感じたため、少し気になってました。

誰か教えてください。
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

私は英語上級者レベルと自負していますが、確かに、ラジオ英会話は毎日のダイアログの中に、イディオムの割合が比較的多いような気がします。

私も知らないものもいくらか含まれており、日々新鮮な発見があり、毎日欠かさず聴いています。
基礎英語レベルでは、基本的なSVOといった文章構造を元に英語を組み立てて行けるように訓練していると思いますし、日本の学校教育でもそうだと思いますが、実際の英米人の日常会話では、色んなイディオムが飛び交っていますので、そうしたイディオムに出来るだけ親しむことは、ヴォキャブラリーを増やすことの一環として、表現の幅を広げるためにも有効だと思います。一つのことを表現するにも、色んな表現を知っており、随時paraphrase(言い換え)が出来ることは、上級者への一歩であると思います。金曜のWeekly Reviewで、月~木曜のダイアログの中で使われた代表的な表現に関連した他の表現を紹介しているのも、その意味で大変効果的だと思います。

遠山先生の前任の岩村圭南先生の時代には、上達の秘訣として、講師の発音に続けて或いはかぶせて、リピーティング、オーバーラッピング、シャドウイングをすることにより「英語の筋肉」を鍛えることを、繰り返し強調しておられましたが、遠山先生のやり方は、先ず「楽しく」ということに注がれているようで、大変共感を覚えます。私は英語を義務とかノルマというように、シャチホコ張って学習するのを好みません。英語など語学は学問というよりも音楽と同じように、音から慣れ親しむ「語楽」であるというのが私の持論であり、New Situationのダイアログを聞いたり、一見(一聴?)無駄話(失礼!)とも思えるjokeが多かったり、パートナーのKatieさんとJeffさんにも日本語を話させたり、日本語の固有名詞を日本語式に発音したり、という所に共感を持ちます。このように、講師が上から教えるという立ち位置ではなく、視聴者サイドにいるという立ち位置は、親しみを覚える重要な点ではないでしょうか?

もうひとつ、最近私が、最近取り入れている学習法ですが、金曜日の穴埋め問題(各ダイアログのカッコ内に2単語ずつを入れる)と同様、毎日のダイアログのキーワードを赤の訂正ペンで塗りつぶし、緑の下敷きをかぶせて、何回も繰り返して音読しています。こうすれば、段々と表現が自分のものになっていく気がします。学習した表現を元に、各所で開かれている次のような英会話の会合にも出かけてみたいと思っています。

http://www.ne.jp/asahi/pooh/pooh/eikaiwa/
http://www.hiraganatimes.com/hp/party/index-j.html
http://www.topworld.ne.jp/deft/english/
http://www.rarejob.com/beginner.php
    • good
    • 0

日本の小中学校の教科書を見てください。



普段の会話よりは少し慣用句とか熟語が
出てくるし種類もうまく重ならないように
その学年に応じてでてきますよ。

それと同じだとおもいます。

日常会話でこのような文をつかったら辟易されそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。

ありがとうございます

お礼日時:2010/10/16 10:08

遠山顕先生はわざとあの短いダイアログの中に、少しレベルの高い(日本人が教科書などであまり目にすることのない)イディオムを入れておられるように思います。

週末の復習の時に、ページの下でむしろ私たちが聞きなれた言い回しを取り上げているように思います。ちょっと見た目に易しそうに見えるテキストですが、結構レベルは高いと思います。NHK のレベル表でも割と上位になっていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

復習のときですか・・・。

私いつも金曜日の講座は聞いていなかったもので。。。
次回聞いてみます。

お礼日時:2010/10/11 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!