アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯ぐきが炎症を起こして、痛くてたまりません。今日歯科医院に行ったのですが、初診ということで、うみを潰してもらい、痛み止めの薬を6錠もらいまいした。しかし、薬を飲んだのですが、痛みが一向に治りません。右ほほは腫れて大きくなり、痛くて睡眠も取れない状態です。歯科医院は来週いっぱいはお盆休みということで、次回の診察は20日です。痛み止めに効く市販薬ってありますか?我慢できないので、ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

あまりおすすめはできませんが、今の時点で即効性のあるのは、「バファリンを痛い歯で噛む」ですね。



以前私の歯痛に耐え切れず、同じように歯科医院には行けない時間だったので、急場しのぎでとっさにやったら大当たりでした。

歯だけでなく、周辺の歯茎まで感覚が鈍り、まるで歯科医院で麻酔をかけられたような感じと同じでした。

でもバファリンは強い薬ですので、そう何度もやるのは危険です。
でも今夜の安眠のためでしたら、やる価値はあるでしょう。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。痛い歯でバファリンを噛むといいんですね!なかなか効きそうですね~。看護婦の友達に聞いたら、同じ答えが返ってきました!痛くて眠れないようだったら、やってみます。おかげさまで今日は昨日よりは、大分腫れも引いてきました。ですが、ものが噛めないので、そうめんやジュースしか食べられません。バファリンも応急処置にはいいけど、毎回だと危険ですね。参考になりました。

お礼日時:2003/08/11 01:28

正露丸を詰め込みましょう。


あと、歯医者を変えましょう。
一日で、手をつけてくれるところあります。
時間稼ぎは金稼ぎです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

正露丸もいいみたいですね!ちょっと臭いが気になるけど、それで痛さが収まるなら。早速やってみます。やっぱり時間がかかる歯医者は、よくないんでしょうか?仕事しながら歯医者って、行けないですよね。あんまりにも長引くようなら、変えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 01:29

私も先週歯茎がひとから言われるほどはれました。

歯医者はいきませんでしたが〔怖くって〕痛みがあり市販薬をつかいました。塗り薬で次の日には炎症がおさまり腫れがひきました。kouaのデスパ言う市販薬です。ただpetikchoolatさん症状がわからないので薬局で相談してみたらどうでしょうか、痛いところは取り合えず氷でがんがんにひやして麻痺させて痛みを緩和できればいいのですが・・・
    • good
    • 17
この回答へのお礼

kouaのデスパ言う市販薬ですね!情報ありがとう。私の場合は、歯と歯茎の隙間から、ばい菌が入って炎症を起こしたらしいです。それも歯茎の表面じゃなくて、歯の根元の方(汗)だからあご付近が痛いんです。氷で冷やすのもいいですね。気づきませんでした。薬局で相談に乗ってもらうと、よりいい薬が手に入りそうですね。参考になりました。

お礼日時:2003/08/11 01:32

市販薬はよく知りませんが今晩我慢できそうに無ければ休日夜間診療所もしくは救急病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか?歯科医がいれば見てもらえるでしょうし、歯科医がいなくても鎮痛剤くらいは処方してくれると思います。

ただ受診する際は今飲んでいる薬を持参した方がいいと思います。救急病院などがわからないときは消防署に問い合わせれば教えてくれます。
明日以降受診するのであれば最寄りの歯科医師会のホームページや各市町村の広報などで探してみると休日当番医がわかると思います。ただこの場合午前中のみなど時間が限られているところが多いので注意して下さい。
下記は日本歯科医師会のホームページです。

参考URL:http://www.jda.or.jp/index.htm
    • good
    • 16
この回答へのお礼

バファリンなんかの鎮静剤で効くかと思ったんですが、医者の処方してくれた薬もすでに飲んでいるので、副作用が心配です。今ようやく横になれる状態になったのですが、いつ悪化するか分かりません。我慢できないようであれば、夜間診療所に行ってみます。そのときには、今飲んでいる薬を持って行った方がいいんですね。問い合わせや歯科医師会のHPの紹介をありがとうございました!明日以降、症状が悪化したらぜひ利用してみようと思います。大変参考になりました。

お礼日時:2003/08/10 01:05

こんばんわ。

歯痛ってたまりませんよね。私も何もないときに苦労しました。そのときウイスキーを口に含み痛いところにずっと含んでいました。約10分ほどで痛みが麻痺されそのまま寝てしまいました。翌日、朝一番に歯医者に走ったのはいうまでもありません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

強いお酒だから麻酔の効果があるんですね!ウィスキーはないけど、梅酒とワインがあるので、試して見ます!参考になりました。ありがとう。

お礼日時:2003/08/10 00:59

こんばんは。

。。
歯が痛いと人生が暗くなるといってもいい過ぎじゃないほどつらいですよね。

さて本題ですが、その状態では薬よりも、お住まいの近辺に市区町村がやっている「休日急患診療所」はありませんか?
ネットかイエローページを調べれば出てると思いますが。。。
行政市だと区ごとに、それ以外は最低でも市ごとにあるとおもいますが・・・・

その状態では20日などはるか先の話です。
我慢できませんよ・・
    • good
    • 15
この回答へのお礼

今実家に帰省していて、右も左も地理が分からんのです…(^_^;)明日になったら、早速イエローページで探してみます!ありがとう。突然痛くなったりするので、なんとか常備薬でしのげるかと思ったんですが、やっぱりお医者さんにかかるの一番ですね!参考になりました!先ほどよりは、大分痛みが治まってきました。でもまた再発すると思うと、怖いです。10日で6錠の痛み止めじゃ少なすぎるよね~。

お礼日時:2003/08/10 00:58

睡眠薬が一般の薬局販売が解禁されました。

お試しあれ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとう。この時間薬局は開いてないよね(;_:)機会があったら試して見ます。

お礼日時:2003/08/10 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!