天使と悪魔選手権

超高感度ラジオを探しております。
関東圏に住んでいるのですが、全国なんなく聞けるラジオがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

AM ならここ(

http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm)の「高性能ラジオ性能比較・価格情報」に出ている5機種の中から選ぶといいでしょう。私は ICF-EX5 を持ってますが、これは最も感度の高いラジオの1つです。

さきほど(朝9時)、ICF-EX5 で確認したところ、神奈川で受信できたのは愛知、静岡、山梨、茨城の放送局まででした。夕方から夜明けまでの時間帯なら、混信さえなければ全国の放送が聞けます。ただし、鉄筋の家屋内では電波は弱くなるので聞こえにくくなります。

FM 放送は通常、見通し距離(数十km)の範囲しか受信できません。電離層の伝播異常が起こりやすい夏の昼に、遠方の放送が聞こえることがたまありますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろと参考になりますね。
この中から検討してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/23 23:15

ポータブルならソニーのICF-EX5MK2が有名です。


http://www.sony.jp/radio/products/ICF-EX5MK2/ind …
尚、音質を重視するなら他のラジオをお勧めします。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

早速確認してみました。
音質等は重視していないので検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 23:14

どの周波数帯のラジオでしょうか?


AM(中波)? FM(超短波)?
どれだけ高感度のラジオでもアンテナが良くないと微弱電波は拾えません。
逆に普通のラジオでも高性能アンテナに接続すれば驚くほど遠方の電波が受信出来ます。
FM電波は地表波の直進性が高いのでアンテナの高さが充分にないと遠方の電波は受信出来ないです。
地球は丸いので真っ直ぐ飛ぶ電波を受信するには高さが必要条件になります。
アンテナの重要性はテレビのアンテナを外せば理解出来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

AM放送だけ聞ければ満足です
高性能アンテナも視野に入れて考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/23 23:17

すいません、此のぐらいしか


知りません
http://www.bcl-radio.net/sony01.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ソニーが大半いいみたいですね。
どれにするか迷うなあ。
いろいろと考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!