アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佐賀の乱での反乱軍に加担した者達の名前のわかる資料について情報を

お願いします。

wikipediaによると、「江藤・島ら13名が即日処刑、136人が懲役、240人が除族、7人が禁固の処分を受け、10713人は無罪とされた」とありますが、

佐賀市内にある慰霊碑には、20名弱の幹部構成員の名前が刻まれているだけのようです。
(実物は見ていません)

慰霊碑に刻まれていない大多数の不平士族や関係者について、できるだけ多く知りたいと思っています。

名簿や石碑など資料をご存知でしたらぜひともお教え下さい。

A 回答 (1件)

佐賀市に在住のものです。

佐賀の乱については常識以上の知識は持ち合わせてはいないのですが、家のすぐ近くに県立図書館があり、よく調べ物で利用しています。

ついでといっては失礼なのですが、今日図書館へ行ったおりあなたの質問のことに関して少しだけ調べてみました。結果的には佐賀の乱に加担した方たちの名簿という独立した資料はありませんでした。ただ佐賀の乱に関しての資料そのものはいくつかあり、その中でもこれはと思うものが一冊ありましたのお知らせします。

「佐賀戦争追憶談」 村山長章 著  1931年刊
 資料コード 130208200
 佐賀県立図書館 郷土資料室内

ここには他の資料にはほとんどなかった、佐賀の乱に参加したかなりの数の参加者名が量刑とともに記載されており、お探しの資料としてはかなりの価値があるかと思います。

ただ普通なら県外の方でも図書館同士の相互貸し出しで借りることが出来るのですが、残念ながらこの資料は持ち出し禁止となっております。出来るならば佐賀県立図書館まで出掛けられれば問題はないのですが、それが無理としても多分資料のコピーは図書館側は実費で受けるかと思います。89ページの小冊子ですのでそれほど経費はかからないかと思います。

一度連絡されて見ては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

佐賀県立図書館で調べていただいたとのことで、本当にありがとうございます。
(当方北海道在住のため、なかなか現地に行けません)
乱の参加者名や量刑まで載っているとのことで、まさに私の見たい内容のようです。。

早速、佐賀県立図書館のほうに問い合わせてみました。
当初全ページの半分まで(著作権の関係上)はコピーしていただけるとのことだったのですが、
後で再度連絡があり、資料の痛みが激しくコピーに耐えられないためやはり不可能という内容の
お話でした。

ただ、国会図書館に蔵書があり、「遠隔複写サービス」なるものを利用すればそちらでコピーできる可能性があるとのことで、そちらを試してみたいと思います。

貴重な情報をありがとうございました。