アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽用語でペダルってなんでしょう?

当方は、ギターを弾いています。
昨日、助っ人で参加したバンドの練習中に、ピアノとベースが「ペダルは・・・」てな会話をしていました。

どうも、ピアノの足元のペダルやベースのエフェクターのペダルの事ではなさそうだったのですが、雰囲気的に「なんですかそれは?」とも聞けず、帰ってからネットで検索してもヒットせず、もやもやしてます。

どなたか、教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

>なぜ、ペダルというのでしょうか?



クラシックから来ている言葉でしょうね。
パイプオルガンで、足で弾く鍵盤があります。まさに「ペダル」ですが、これが最低音域を担当します。
すなわち、オルガンのペダルで弾くような低音域のことをペダルトーンと呼ぶのです。
    • good
    • 1

ルートをペダルと言うのは


ペダルは元々足を指す言葉だからでしょう。
下の方、ということですよ。

低音をボトムと呼んだりするのと同様です。
    • good
    • 0

まだ出ていないのは、ペダルスチールギターくらいかな

    • good
    • 0

ペダルチューナーでは。

    • good
    • 0

おそらく、ペダルトーンのこと。


ルートと同様の意味と考えて良いと思います。

ルートとは、ざっくり説明すると
コードネームがAならルート(基音)はA(ラ)、CならC(ド)ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ペダル=ルートなら、(そのときの会話が)しっくりきます。

が、新たな疑問が・・・

なぜ、ペダルというのでしょうか?

お礼日時:2010/10/11 23:13

ドラムペダルの可能性は?

この回答への補足

その会話には、ドラムは参加していません。
そのときドラマーはカホンを叩いてました。

補足日時:2010/10/11 21:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!