プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま理系の2年です(`・ω・)
いま進路についてとても悩んでいるので
みなさんの意見を聞かしてください、、



私は
・製菓、食品会社
・化粧品会社
の研究開発職につきたいと思っているのですが

まだよく決まっていないのでどの学部にいけばいいか分りません(+ω+)


食品会社なら
理学部化学、農学、食物・栄養学


化粧品会社なら
薬学部、化学
だと思うのですが‥


やはり一番行きたいのは化粧品会社なのですが
すごく狭き門だと聞くので心配です


【薬学部】

メリット…
薬剤師の資格を保険として化粧品会社にも勤められる可能性があり

デメリット…
化粧品会社の研究職がだめだった場合
食品は分野が違うと思うので研究職ができない

【理学部化学】

メリット…
化粧品会社も食品メーカーも受けられる。

デメリット…落ちた場合の将来が心配


【農学部、栄養学】

メリット…
食品会社の研究職につけれる可能性あり



みなさんならどこに行きますか?

メリットデメリットは私の思ったことなので、間違っている、おかしい点は教えてください!


ほかにも
"○○学部○○学科がいいよ!"

とゆうのがあれば
教えてください

A 回答 (4件)

生物系は農学部、理学部生物系、薬学部、それから工学部生物系と被りますので、就職が第一であれば避けた方が無難です。



いわゆる、バイオ系統の中でダントツの就職状況を見せている学科が大阪大学工学部と広島大学工学部にある発酵工学関連学科です。参考にしてください。
文系で言えば、東京外国語や大阪外国語にある「アラビア語」、「ベトナム語」など社会の需要が多い割りに、専門家が非常に少ない学科である点を多くの人が見逃しています。

単なるバイオ系では「練り屋」「ピペット作業員」になってしまう可能性があります。

それから、製薬、化粧品への近道は獣医であることが以外に知られておりません。
これらの会社では臨床データの整理、動物実験では獣医師が不可欠です。
ですから、「生物系」ではなく「獣医師資格者」として別枠で獣医師を採用します。
また、製薬に入れなくても地方自治外の獣医職であれば、ほぼ無試験状態に近いです。
生物系、特に農学部からでも公務員には入れますが、高倍率かつ難関です。

ともかくも就職が第一であれば、「好き」「したい」という観点からではなく、「就きたい職業から逆算して大学を選ぶ」ことが必要でしょう。大学の研究室が何をやっているかを調べるのではなく、第一三共や資生堂がどの大学のどの学科から多く採用しているかを調べることの方がずっと大事です。そうすれば、意中の企業への意外な近道、難関の割りに就職では遠回りの道、公務員しかめぼしい採用なくところ、等々がわかることでしょう。でも、これらの調査はやはり社会をある程度知っている親に頼む方が時間の節約になるし、勉強にも専念できます。高校の先生は知名度の高い大学を進める傾向があるので完全には信頼できません。それから、大学のオープンキャンパスなどはいいところだけの宣伝ですから、無視した方が無難です。

尚、ノーベル賞を目指すような特別な才能がある人は、信じる道を進めば事足ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/03 15:13

こんにちは。


進路選びはいろいろな情報が飛び交って決めづらいですよね。

メリットデメリットは一人ひとり感じることが違うと思います。
あなたが感じるメリットとほかの人が感じるメリットは同じでなくてよいとおもいます。

私がおすすめなのは、
毎日をどんなふうに過ごしたいかを決めて、
それが叶うところを選ぶことです。

毎日どんな気分で過ごしたいですか?
ワクワクした気分ですか?
それとも、安心した気分?
それを選んでみてください。

その後は、
その気分が実現できそうなことを思い出してみます。
いままで、
何をしたときにその気分になれましたか?
自分はその気分を毎日感じるには何をしたらいいと思いますか?
小さいころからの経験ですでにあなたはそれをしっているはずです。
じっくり思い出してみてください。

最後は、
その気分でいられて、
その気分になれる行動ができそうな場所は
どんなところでしょう?
これは想像してもいいとおもいますし、
すでに働いている現場を見に行くのも効果的です。
自分が楽しそうと思えることでも、
やってみると案外ほかのことが楽しいと感じる場合もあるからです。
私はそうでした。

ぜひ、不安を解消する選択よりも、
ワクワクする選択を。

質問してくださってありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
色々考えた結果、私は美容や化粧品が大好きで
それに関連した職業が一番わくわくできるなと思いました!

お礼日時:2011/04/03 15:11

理学部化学卒のものですが、


薬学部でも、食品関係の
資格が取れるので
(薬剤師免許で代用できる)
食品の研究も可能だと思います。

理学部化学のメリットは、
物理が好きならば、
物理化学、量子化学などを
深く研究できる。
教員免許取得可能

デメリットは
就職です。

私の専門外ですが
工学部応用化学、工業化学
でもいいと思います。

化学工学だと、分野が違いすぎると
思います。

あまり関係ありませんが、
ノーベル賞受賞で、理学部化学の
レベルが上がるかもしれません。
今年は、有機化学が人気になるでしょう。
私は、物理化学系です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/03 15:13

研究職に就くには大学院が必要。

六年制の薬剤師コースでは四年制の研究者コースに学士入学か中途入学。
理学部化学から学位を取っても不景気だからポスドクの職しかないと思う。
いずれにせよ、契約職員で入って、働きが良いと本雇いになれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/03 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!