この人頭いいなと思ったエピソード

SONYのDCR-TRV50を使っています。
ビデオテープに録画した動画をメモリースティックに
落として いつも写真屋さんに出して写真にして
もらってるんですが。
できた写真に録画した日時の日付を入れたいのです!

画像編集ソフトなどは使わないで、カメラでそのように
できますでしょうか?どうか教えてください!

A 回答 (1件)

私も以前同様のことを感じたのですが、どうやってもできないようです。


というのもDVの画像の日付は画像データとして持っているわけではなく、
デジタルの情報として(つまりファイルの日付のように)持っているようです。
それが証拠にDVのデータをPCに取り込み、編集後DVに戻すと、
日付は撮影日ではなく編集日になってしまいます。
ですから私に見解としては不可能と思っています。
ただし私の所有しているDVカメラはDCR-V10ですから、仕様が変わっているかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり無理ですか。
確かに取説にも出来ませんとあったように思います。
でも 出来たらいいなぁ って思いますよね。
メーカーさんはナゼそうしないんだろう?
技術的に問題のないことのはずなのに
何か他に問題があるのかなぁ。
とにかくご親切にお返事ありがとうございます!

お礼日時:2003/08/11 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報