アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジチューナー後付け時のアンテナ線の引き回し

地デジチューナーを後付けしようと思っているのですが、フロントガラスへ引き回すアンテナ線をどうしたら良いのか教えてください。
フロントガラスの横の樹脂モールやフロントダッシュボードの樹脂パネルを取り外すのでしょうか?車はマークxです。社外品チューナーを買い純正ナビに取り付けようと、ナビまでは外せたのですが、アンテナ線処理が判らず、判る方いらっしゃいましたらお教えください。

あとなんとなく感覚ですが、フロントとリアにアンテナを取り付けた方が良さそうに感じたのですが、面倒なだけで、フロントだけでよいのでしょうか?やはりフロントガラスとリアガラスの両方にした方が良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>>フロントガラスへ引き回すアンテナ線をどうしたら良いのか教えてください。

チューナーを何処に設置する予定ですか?
運転席or助手席下なら、フロントガラス両サイドのピラー部分のゴムを外す(浮かす)と隙間が出来ますので、そこを引っ張ればピラーは外れます。そこに、アンテナ線をボデイに配線止め等を使い這わして下ろせば良いかと....後は、フロアマットの下で隠して引っ張るかスカッフプレートの中を通すかです。
>>やはりフロントガラスとリアガラスの両方にした方が良いのでしょうか?
4チューナー×4アンテナだと、基本前両サイド後ろ両サイドですね。
2チューナー×2アンテナだと、前両サイドですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助手席下に置こうと思っています。

やってみます。

邪魔なカバーは迷わず外して配線する アンテナは取説どうりに

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。外すのみですね。