アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高い声を出して話すにはどうすればいいですか。

声が低いのが悩みです。今日、面接を受けましたが面接官から『話し方が暗い』と指摘されました。常時笑顔でいたのに‥‥思い当たることと言えば声が低いことです。私は最も低い声のときは、はるな愛みたいな感じで電話では男性に間違われることも少なくありません。裏声を出すと人からは馬鹿にされたみたいに聞こえるみたいと言われたので大きな声を出したり自分で工夫していますが、声が低いことで悩んでいます。

声を高くする手術http://www.shinagawa.com/voice/high/index.htmlも考えています。品川美容外科では60万円くらいでしてくれるそうです。

今すんでいる場所は電話応対の仕事が多いので病院で高くてきれいな声のしてもらうかどうか考えています。人から自分の話が聞き取りづらいと言われたことはありませんが声がネックになっているみたいです。どうすれば高い声を出せますか。

A 回答 (4件)

手術する前に、ボイストレーニングをしてみるのはどうでしょう?


自己流ではなく、プロの方に発声から学んでみてはいかがですか。

きれいな発声でハッキリ話せば低い声でも良く通りますよ。
    • good
    • 0

私もどちらかというと低いほうですが、でも、南海キャンディーズのしずちゃんほど声は低くありません。

私が、一番、驚いた人の声は、女子長距離の渋井陽子さんですね。あの人の声の低さは、男性以上ではないでしょうか。でも、あの人は、にこやかで、かなり人気も高いようです。それから、たぶんなのですが、深田恭子さんって、結構、低い声ではないでしょうか。あの人、わざと高い声を出しているに違いないと思います。テレビでは緊張していますが、普通の生活の時に、元の声が出てしまうと思います。

はるな愛さんは、松田聖子さんのモノマネをしていたぐらい、もともとは、あのような声ではなく、声を潰してしまったそうです。

以下のサイトのサンプルボイスをお聞きなってみると良いです。

How to Develop a Female Voice
http://heartcorps.com/journeys/voice.htm

不愉快にならないでほしいのは、この声の主、メラニー・アン・フィリップスさんという人は男性です。この人の不思議なのは、前の男性の声を失っているわけではなく、事情によって男性と女性を使い分けているというそうです。そのノウハウが書かれていますが、とても衝撃的ですし、この人単なるノウハウだけでなく、男性と女性の社会的な立場の違いまで触れています。(有名な人なので、熱心に探せば、邦訳はあるかもしれません。)英文を読むと、最初の内は、声帯の震える部分を意識するようにするそうですが、高い声を出すことではなくて、あくまでも、女性らしい喋り方を身につけるということだと言っています。この人の英語は、見本のような標準語で、単なる女性の声を出すというようなもではなく、綺麗な言葉をしゃべるトレーニングを積んでいるようです。

青木隆治さんという美空ひばりさんのモノマネをする人の声帯を、テレビでやっていましたが、このメラニーの理論というものを思い出してしまいました。この人も女性の声と男性の声を使い分けるのですが、声帯の震える範囲を変えているのです。そういえば、美空さんも声は低いほうでした。

手術は考えなくてよいと思います。万が一、声帯を傷つけられると、ガラガラの声になってしまいますし、思ったほどに変わらないはずです。

私が知っている方法は、上記の方法ではありませんが、まず、サンプルボイスを手に入れることです。例えば、NHKの女性アナウンサー、例えば、(元アナウンサー)加賀美幸子さんのように、落ち着いて話す声を見本にして、それを真似て、それで自分の声を録音し聞き比べます。どのように違うか比べながら直していきます。それを半年ぐらい繰り返すと、声が治ります。
    • good
    • 0

こんばんは



しゃべり方ではないかな?と思います
話し方講座とかに通ってみるのはどうですか?

後は話すときに眉間の間から声を出すイメージが良いですよ
鏡を見て練習して見るのはどうですか?
    • good
    • 1

一意見としてです。



話をするときに、姿勢が悪くなっていませんか?
特に前屈みだと、肩や肋骨もすくまってしまって、声の通り道が萎縮してしまいます。

1 スット背筋を伸ばし、
2 腹筋とウェストの筋肉を、引き締めます
3 後ろで手を組んで、胸を張る
4 目をハッキリと開き、目線は遠くへ。

  →→そして、声を飛ばすイメージで、「あー」と出してみて。
    ポイントは、舌を緊張させないことと、無表情でなく笑顔で行うこと。

あとは、日常生活でも背筋を伸ばし、目線を高くして歩いたりしてみること。
バレリーナになったつもりで、とにかく背筋を上へ、上へと意識すること。

これでだいぶ違ってくると思うのだけど、いかがでしょうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。姿勢は常に正しくするように意識しています
草刈民代をイメージして接客します

お礼日時:2010/10/16 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!