アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

騎手について教えて下さい。地方競馬の有名じゃない騎手でも地方競馬協会の騎手検索に載っているのでしょうか?逆に掲載がないってこともあるのでしょうか?業界についてお詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

新人ではない、ということですから、デビュー前じゃないんですよね。

地方競馬の騎手なら地方競馬情報サイトの検索で引っかからないことはないはずなんですよ。
今年デビューした新人騎手や数年にわたって未勝利の騎手、
短期免許で来日している外国人騎手でもちゃんと表示されますし。

ただ、地方競馬情報サイトの検索は、少し不親切で、
例えば全国リーディングの「戸崎圭太」騎手を調べようとした場合、
氏名のところに「戸崎」とだけ入れると検索に引っかからず、
例で示されているように「戸崎*」と入力しないと引っかかりません。
また苗字と名前の間にスペースをいれて「戸崎 圭太」としてもだめで、
間をあけず「戸崎圭太」と入力しないといけません。
カタカナでも同様で「トサキ*」「*ケイタ」「トサキケイタ」ではないと引っかかりません。
「トザキ*」のような読み間違いももちろんだめです。

「今度出る時来て」といわれたということは、どこの競馬場の所属かは知っているんですよね?
お知り合いでしたら名前は出しづらいかもしれませんが、
そこがわかれば、こちら側としてももう少し踏み込んだ回答が出来ると思います。
また、いわゆる草競馬の騎手という可能性はないのでしょうか?
プロではなくアマチュアであれば、
地方競馬情報サイトのページに載ることはありえませんので、
検索してでてこないことにも納得がいきます。

この回答への補足

騙されているのでしょうか?少し不安です。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。デビューして数年のようです。教えて頂いたように検索してみましたが、やはり該当の騎手はないというエラーメッセージが出るばかりです。所属は園田です。(厩舎は解りません)探りをいれた会話をしてみましたが、結構リアルな内容でした。腕など筋肉の付き方も鍛えられた納得出来るかんじの方です。今更失礼でホントに?とは聞けなくて。なぜ出てこないのか・・・。

まさかと思うのですが

地方競馬の騎手は
移籍した場合、1年間騎乗できない(引退扱い)ローカルルールがあります
(かりに川崎→園田に移籍した場合、1年間は厩務員をする必要がある)
それだと、検索を現役指定した場合引っかからないと思います

この回答への補足

彼の発言にはつじつまがおかしい点はなく、知識もあり、聞く限りの生活パターンも地方競馬の騎手そのものです。突っ込んだ質問にも答えてくれます。ただ、証拠だけなくて。信じるべきではないかなと思っています。

• 0
この回答へのお礼

新しい情報ありがとうございます。移籍の話は聞いてないですし、検索は何も制限をかけず最大限の可能性で調べたのですが・・・。もしかしたら調教助手等の競馬関係の仕事なのかも知れないと思えてきました。

有名でなくても^^; たとえ未勝利でも、騎手免許を交付されていれば

引退騎手でも全員データベースに載っているはずです。
さすがに35年ほど前に引退した人は掲載されていませんでしたが。

お知り合いの方ですか? 検索したときのお名前の漢字が違う
(旧字体や異字体で登録されているなど)とか、あと大変失礼ですが
調教助手さんなどとお間違えになっているとか… いかがでしょう。

この回答への補足

見習い騎手という言葉を知りましたが、このことを言っているのでしょうか?そうなれば検索に出てこないのも納得が出来るということでしょうか?いまいち見習い騎手がどういうものなのか解りませんでしたが。

• 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます。地方競馬ですが「今度出る時来て」とまで言われました。漢字違いもあるかと思い、検索はアイウエオの行でも調べてみました。本人は騎手と言っていたので。本人にHP載ってないの?とさり気無く聞いてみるのがすっきりするとは思うのですが・・・。

地方競馬情報サイト(

http://www.keiba.go.jp/)で、全19場ある地方競馬場のHPが紹介されています。
それぞれの競馬場のサイト内に「データルーム」というコーナーがあり、そこで所属騎手のデータを閲覧できます。

騎手によっては個人でブログ等を開いていると思われますので、データルームでのデータで物足りなければ、さらに検索をかけてみるのがベストではないでしょうか。

…もうそのくらいのことはやってます、というのでしたら申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。そうなんです。既に調べてみましたが、出てこなかったんです。
騎手だということで、本当にそうなのか確認して安心したかったのですが。新人でもないし、全てのデーターではないのでしょうか・・・。話が嘘とも思えないし・・・。モヤモヤしております。