プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日もチリの救出作業について大々的にマスコミが報道しています。

確かに、大事故であり奇跡的な話でマスコミの報道しやすい話であると思いますし、
全員が無事救出されて欲しいとも思っています。
ただ、報道時間が必要以上に長い気もします。
他にも時間を裂いて報道すべき重要なニュースがあると思うのですが。。。

規模相当の報道時間・内容なのでしょうか?
そうでないとすれば何か裏があるのでしょうか?
(例えばチリに国家的に何か売込みをかけているとか)

何かご存じの方、教えてください。。

A 回答 (4件)

一日中テレビを見ているからそう感じるのでしょう。

• 0

歴史的な大きな事故だし、報道するのは必要だとは思います。

しかし例のごとくあの熱狂的ともいえる報道ぶりというのは、マスコミはどうかしていると感じざるをえません。
この事故に限らず大事件になるといつもそうです。

一旦「コレで行こう」と決めるとだれも疑問を持たず一斉にその方向を向き、脇目もふらず始終それに明け暮れる。

時間を割く割に内容は薄く掘り下げ方は足らない。くだらない余談ばかり多く馬鹿な司会者や低能コメンテーターのどうでも良い意見が繰り返される。

テレビ局には思考停止の馬鹿ばっかり揃っているんじゃないだろうかと思ってしまいますね。
    • 0

これだけ連日、世界を騒がせ、生き埋めというどこででも起こり得るニュースの、前向きな結果であるわりには時間を割いていないなと感じました。

べつに、時間を割く「べきだ」と言っているのではありません。ただ、いっつもいっつもニュースって、大きな事件があると、繰り返し繰り返し同じことを延々と流しますよね。災害とか。

個人的には、これほど希望がわくニュースはないし、今のところは知らなかった情報も結構流してくれているし、このじれったい救出の感覚が伝わる、だらだらとした中継は今しか観られないでしょうから、特に誰かが地上に出てきた時は、かじりついて楽しんでいます。ただ、むしろ、全員が救出されたあと、今週末あたりは、同じような情報を繰り返し繰り返し流すんじゃないかと思いますよ。やれやれ。

で、「裏」はないと思います。視聴者が求めている、ということと、視聴者の希望がわけば景気がよくなる、というだけで。ただ、日本の報道機関の裏ではなく、チリの新任大統領は、これでがぜん、お株が上がったと思います。べつに、悪いことではありませんが。
    • 0

今のマスゴミは現政権に、べったりな点は質問者も気付いているでしょう。

今、日本のニュースを報道すれば、どれをとっても悪いイメージばかりです。
だから、目を反らさせるために、無関係で無意味な報道を繰り返すのです。

ジャーナリズムって何だろうね?
ちなみに、この方法は戦中とは同じですね。だからこそ、同じ過ちを繰り返さないために、
昔より進歩したところを証明しなくてはならない。できなければ、日本は終わる。
    • 0