アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フットサル/得点する戦術

複数の個サル中心で活動しています。
たいてい自然とピヴォ・アラになります。

同じチームに私より上手い人がいれば、ピヴォとして点数できたり、
走り込んでもらってアラとしてスルーパスを出せるのですが、私が中盤で
溜めてもだれも走りこまないときあり、点につながりません。

また上手い人がいないと自分の得点率がぐんと下がります。
ピヴォやるとボールが回ってこないのが、きついです。
ボールにあまり触れず、0点ということもあります。

ドリブルでは取られず、持ち込むことができますので
フィクソやって、ドリブルで突破してミドルから
得点することもありますが、シュート力(トーキックですら)が
弱いのでミドルはあまり自信がありません。

あと、さすがに個サルで自分勝手なプレーは自重せざるを得ません。

同じチームに上手い人がいないとき、どんな立ち回りすれば
得点率が上がるでしょうか?

私のプレースタイル
ピヴォやって中盤にもどって、厳しい中盤でパス溜めるか。
ピヴォやって前線で奪って、シュートしていくか(かなり体力消耗、あと運)。

困る点
キープできる上手いパサーがいないと自分もボールに触れなくなる
どうすればシュートエリアでボールに触りやすくなるでしょう?

上手い人がいないとき、
いっそのことフィクソやってピヴォへのパスをカットして前線までドリブルで
運ぶなりしたほうが得点率が上がるもんでしょうか?

A 回答 (1件)

『ドリブルでは取られず、持ち込むことができる』のであれば、チーム戦術は必要ありません。

ドリブル突破後の近距離からのシュートはキック力ではなくコースやタイミングが大切なので、少し工夫すれば得点力が上がるのではないでしょうか。

チーム戦術は個の力不足を補う為のものなので、チーム戦術にこだわる必要はないです。
フィクソでもピヴォでも、どのポジションでも個の力で得点してしまって構わないでしょう(^o^)

もし味方を使って得点したいのなら、3-1のフォーメーションを使って質問者様がピヴォをやるのがいいのではないでしょうか。
ピヴォをやってボールをキープして相手ディフェンダーを2人引きつければ味方の1人がフリーになるので、そこからチャンスが出来るはずです。
↓フォーメーションの参考
http://futsal.sskamo.co.jp/tech/formation.html
    • 0