プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMトランスミッターで人体がアンテナに

ipodを車内できくためFMトランスミッターを購入しました。
雑音のほうがメインになっていてよく聞き取れるくらいで、
肝心のipodの音は一番周波数のあったところでも
何を言ってるのか聞き取るのが困難な状態でうまく電波を拾っていません。

しかしトランスミッター本体を手でもつとほぼクリアに聞こえるのです。

どうもいろいろ調べたら人体がアンテナになっている?ということまではわかったのですが
片手で持ってずっと運転するわけにもいかず・・
だったらどうしたら聞こえるようになるでしょうか?

ちなみにアンテナまでの位置などできる範囲でいろいろと試しましたが悲しいかな手で持つというのが
今の最善の策です。
もちろん製品のグレードによると思いますが、今のものでできる最善を教えていただき
それでもだめならあきらめるという選択にいたします。
音質なんてどうでもいいのです、英語の会話教材を録音して流しておきたいだけのレベルですから。

手の代わりになにかよい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2 です。



>アンテナはガラスプリントアンテナなのです。

そうですか。なら見通せてはいるのですね。

以下は確証ありませんが。

手で持つと良好、という事なので、同じような、送信アンテナになるものを
FMトランスミッタに付けてやればよさそうな気がします。

FMトランスミッタにアンテナ端子なんてないでしょうから、
長めの導線の一端を数回巻いて、他端を伸ばして
ガラスプリントアンテナと並行、つまり車内を水平に左右方向に張る形にすると
いいかも知れません。(ダメかも知れません)

トランスミッタに巻く側は、位置や巻く方向(タテかヨコか)でも多少違ってくると
思いますので、
なんとかしたいのでしたらいろいろ試してみると、なんとかなるかも知れません。

無責任ですみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それです。まさにだめもとであとひとあがきしたかったので
大変うれしい情報です。

やってみて電波を拾えばもうけもの

だめでやっと諦めがつきます、

ほんとうにありがとうございました。さっそく・・やってみます

お礼日時:2010/10/15 07:20

カーラジオのアンテナって、車外にあって


放送局などからの電波は受けやすいように取り付けられてますが、
車内から発する電波は位置的にも受けにくいと思われます。

>アンテナまでの位置などできる範囲でいろいろと試しましたが

金属ボディで直視できない位置だと、電波も遮らて状況悪いように思います。
車内からアンテナを、ガラス越しにでも直視できる位置があるなら
そこが一番マシだと思いますが、実際にそのような位置でもダメですか?
それとも直視できる位置がないとか?
アンテナは収納状態より引き出しておく方がいいと思います。

ダメもとですが、車外にあるアンテナに針金を付けたして
できれば iPOD を直視できる位置のウィンドウガラス外側に
貼り付ければよくなるような気がします。
長さは結構要ると思いますので、長い状態から試し、徐々に切り詰めてみるといいです。

ガラス面への固定方法とか視界悪化につながると法律にひっかかるかも知れません
(道路交通法だか車輌法だか)のでご注意。

車外で、雨風ホコリで環境悪いのですぐ接触不良になりそうなので、
長持ちさせるには接触のさせ方には工夫が要ると思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
アンテナはガラスプリントアンテナなのです。

引き出すタイプではないのです。。

もちろんトランスミッターからガラス面にはなにもさえぎるものは今のところないのですが・・・

お礼日時:2010/10/14 16:30

要は内部のアンテナに一定の電界を渡すことが出来ればいいわけで。

針金を本体に巻いて、その先を延ばしてみる・・・とか? 

FMトランスミッターは、安物(または不良品)を買うとしばしばそう言う事が起きます。地方によっては既存のFM局との混信も結構ありますので、お勧めできない製品なんですよね。で、壊してよければ分解してアンテナを引っ張り出すことは出来ると思うんですが、それも、ねぇ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安物なんです・・・
高いものなら大丈夫でしょうか?

あと不良品の可能性もありますか・・・

いろいろな可能性を教えていただき助かります、少し考えます。

お礼日時:2010/10/14 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!