アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャットダウンした時に、更新プログラムのインストールが出てきて
12個中 3個目・・・ から進みません

電源切らないで下さいって書いてるし どうすれば いいんでしょうか?
あこれ4時間たってます^^;

A 回答 (10件)

自動更新プログラムを回避してシャットダウンしたい場合は、起動しているアプリケーションをすべて終了後、キーボードのAltキーを押しながらF4キーを押してみてください。

終了方法がプルダウンメニューで出てきますので、シャットダウンを選択してOKボタンをクリックするとシャットダウンできます。
ただし、更新プログラムはセキュリティに関するもでこまめにインストールすることが望ましいので、時間のある時に更新プログラムを改めてインストールしたほうが良いと思います。あくまでも自己責任において行ってください。
    • good
    • 25

システムの更新ブログラムについての質問をされたのは2010/10/14 18:04


今は2012/10/13 19:06 丁度二年になっていますけど、この館、IDとパスワードを使ってログインを
していのかは分かりませんが、全ての更新プログラムは終了をしましたか?
    • good
    • 6

2011/05/26 


2日前購入したばっかりのWindows7ですが、
28/72の更新でかれこれ1時間進んでいませんでした。
こちらの情報を参考にさせていただきました

以下の操作をしました(XP,VISTAでも有効でしょう)
自己責任になることを覚悟です

電源の強制切断(電源ボタンを5秒ほど長押し、電源を切る)
電源を入れ、セーフモードで立ち上げる画面が出てきますので
↑キーでセーフモードを選択し、enter
途中、「構成中にエラーがあったため戻します」のメッセージ
セーフモードで立ち上がったら、通常の操作でシャットダウン
もう一度電源を入れ、通常に立ち上がったら、もう大丈夫

コントロールパネルのWindowsUpdateを手動で更新をかけ
現象が起こらなく、無事、正常終了してくれました

セーフモードは、新規にプログラムや機器を追加したときに
ハング状態になったら、強制終了後、1回はセーフモードで立ち上げてます。
最小構成にて立ち上げるモードなので、若干おかしくなった状態を修復する機能があるようです。

私の場合、Windows Updateは念のために、Windows Updateを通知のみにしました
購入直後だと、溜まった更新が怒涛のように来て
勝手に更新がされると、終了時に毎回、更新が走るので、
ずいぶん待たされることが多いです
時間のあるときに、手動でWindows Updateを起動して更新させたほうが安心です。

最近のPCは、リカバリCDが付いていませんので
初期の導入時に、DVD-R(ビデオ録画用でも可能)にリカバリディスクの作成を行っています。
時間的には3時間程度とDVD-Rが3~4枚は必要ですが
メーカー手配すると4000円から8000円かかることを考えれば安いものです

また、システム修復ディスク作成も「すべてのプログラム→メンテナンス」の中に
あります。これも作っとくべきでしょう。
    • good
    • 8

 No.6です、再回答です。

初期状態というのは、新しく購入時のパソコンであり、一般的に、店側では、売った時点でサービスにおいて、色々とインストールしてくれたり、インタネットのプロバイダを確認後、設定したり、つまり、直ぐに、使えるようにしてくれるものです。(2・3日は掛る)
 ですから、質問者さんの場合は、初期から、トラッブッているようですから、早いうちに相談すれば、対応してくれますよ。その方が無難です。

 初期状態(購入時これを、リカバリーという)は、余程のない限りは、しないものですが、普通、何年後に使用しているうちに、にっちもさっちにも、プログラムが狂ってしまう場合があります。そんな時に、今までのものを全部消去して、もう一度新しくWindowsを設定するということです。

 方法は、パソコンの電源を入れますと、一番最初に画面にメーカのロゴマークが出ます。これは、直ぐに消えますので、遅れないように、F1~F12(メーカにとって、異なる)どれかのキーを押します。すると、HDD消去するか、リカバリーするのかを指定されます。そして、リカバリーデスク(CD)を挿入して、リカバリーが開始します。完了しますと、それから、新しいWindows の設定を行ないます。NECの場合は、再セットアップデスクと呼ばれています。
 これらの、実行する場合は、パソコンに慣れて居ないと難しいので、初めは、買った購入店で、一任した方が、無難のようです。
    • good
    • 2

 こんにちは、購入後で、3週間というのは、新品ですね。

当方パソコン歴10年の経験です。
 文面内容は、有り得ません。パソコンそのものは(PC)異常ではなく、インタネット最初からの設定方法に問題があります。プログラム実行中の場合、中断続行をすると、終いにパソコンが壊れてしまいます。あくまでも、強制終了行為は禁句です。
 そこで、もう一度、初期状態にして新たに、インタネット設定しないと何度もトラブルは絶えないので、新品で保証はありますので、購入店とインタネット関係の担当者に依頼しますと、対応してくれます。(経験)

 当方の経験としては、質問者さんと同じ内容でした。原因は、インタネットに関しての色々なソフトをインストールしたため、互換性が合わないためでした。

 

この回答への補足

ありがとうございます。
初期状態の仕方がわかりません

補足日時:2010/10/16 14:40
    • good
    • 0

>こをすると また12個のインストールが始まります^^;


>これって かなりの時間かかるもんなんでしょう?

ですね。しかし4時間もはかかりませんよ
数10分だったと思います。

これでも固まるようでしたら、初期不良としてメーカーに問い合わせたらいかがでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/10/14 21:10

買って3週しかたっていないパソコンなら、買ったお店に相談してみましょう。


下手に起動&強制終了を繰り返しているうちにHDDを壊してしまう可能性もあるので、いじって壊さないうちにツバ(クレーム)付けときましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/10/14 21:11

強制終了のアドバイスは他の回答者さんを参考になさるとして、



新たに立ち上げたら、次はスタートボタン>すべてのプログラム>Windows Updateに行き
「○○個の重要…を更新します」でインストールしておくといいです。

先日もそうでしたがwin7のアップデートがやたら多くて…^_^;

この回答への補足

新たに立ち上げたら、次はスタートボタン>すべてのプログラム>Windows Updateに行き
「○○個の重要…を更新します」でインストールしておくといいです。


こをすると また12個のインストールが始まります^^;
これって かなりの時間かかるもんなんでしょう?

補足日時:2010/10/14 18:45
    • good
    • 3

3個めだけで4時間かかっているんですか?


だとすると、フリーズしている可能性もありますね。

あくまで私の場合ですが、
ハードディスクのアクセスランプが点滅していないことを確認したうえで、
電源長押しで切ります。

ただし、壊れる可能性がありますので、実践する場合は、覚悟の上で自己責任で行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3個目から4時間たってるんです。
ハードディスクのアクセスランプ 点滅は してません。

強制終了するべきなんですねw
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/14 18:24

そこまでいったら、もう強制終了するしかないですね



電源ボタンを長押しで電源が切れますので

WIN7の場合大丈夫でしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大丈夫かしら^^;
まだ買って3週間のpcなんです。
強制終了しないと前に進まないしね。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/14 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!