プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランシーバーを使って、通常は音楽プレイヤーで音楽を聴きつつ、受信したときだけトランシーバーに切り替わるということは出来るでしょうか?

A 回答 (3件)

この機種で可能です。


外部入力端子へ音楽プレイヤーを接続します。
受信したときだけ通信モードに切り替わります。
このトランシーバーはアマチュア無線局免許が必要です。

参考URL:http://c11gkixw.securesites.net/jp/amateur_index …
    • good
    • 0

昔、日本電装から発売された車載アマチュア無線機には、無線信号が入ると演奏中のカーオーディオや受信中のラジオの音量を下げるミュート端

子が付いており、それが可能でしたが、現在は、ありません、自分で回路を組むしかありません、無線機には必ず無信号時スピーカーから受信雑音を消すスケルチ回路があり、その回路の制御端子からトランジスタで増幅してリレーを制御して、オーディオアンプのスピーカー端子をダミー抵抗へ切り替えていました、自作したトーンスケルチ回路でしたので音楽を楽しみながら快適に無線傍受の待ちうけができました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今現在、自作するしか方法はないのですね。もう少し需要があっても良い気もするんですけど。

お礼日時:2010/10/15 16:53

「トランシーバー」


アマチュア無線ですか。
免許の必要ない特小無線でしょうか。
特小ならFMラジオ内臓型も以前には有りましたが。
「音楽プレイヤー」付きは聞いた事が有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何かを聴きながら無線の待ち受けをするというのは、あまりメジャーではないようですね。

お礼日時:2010/10/15 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!