プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立中学校における不良について

私立中学校では不良はいるのでしょうか?いるとしたらどの程度から不良とされるのでしょうか?授業が不良で妨害されるという事は無いのでしょうか?

私は団塊ジュニア世代ですが、私立受験を諦めていわゆる公立にいきました。かなり優秀な学年でしたが、それでも一部の不良のせいで授業に支障がでる事もありました。今はもちろん、その非ではないと聞きますが・・・。

現在でも昔でもいいので、事情通の人教えてください。

A 回答 (2件)

学習塾講師です。

私立中高出身です。

>私立中学校では不良はいるのでしょうか?
>いるとしたらどの程度から不良とされるのでしょうか?

不良というのはいわば「(学校という)社会においてそこから大きく逸脱した人間」を指しますから、そういう定義ではいますね。しかし、学力試験や授業料の有無、公立と違って退学などの罰則が適用しやすいことから大きく逸脱した生徒は少ないと言えます。

具体的には喫煙・飲酒・髪染め程度ならどこでも大概見られます。授業妨害、イジメなどは学校にもよりますが、比較的少ないと言えます(他人にそんなことをする余裕はないので)。

ただ学校によるとしか申し上げられません。公立学校以下の環境というところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。大変参考になります。

挙げられた不良行為ですが、おおむね自分の責任というか範疇ですよね。私のいう不良は、他の生徒の学業を受ける権利を侵害しているケース(イジメや授業妨害)でしたので、そういうのでなければやはり公立とは違いますね。

また中学校からの私立(全員が受験で入ってくる)になると事情が変わってくるんでしょうか?どちらにせよ生徒の自尊心が、いわゆる不良のそこまで落ちるという事はないようですね。

34歳です。

私立中高に通っていました。
現在娘の私立中学受験目指しています。

私の頃は、昭和のドラマで見た「不良」はいませんでした。
が、「乱れて」いました。
四六時中「〇〇に寝取られた」とかオトコの話で持ち切り。
同棲やら中絶やら教師と不倫やら…。

そういう子でも授業は真面目に聞いているので、妨害もありませんし、皆それなりの大学に進学しました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になります。

乱れていたのレベルが計りかねますが、よくありがちな見栄っぱりではありませんか?私立では特に、人間のその部分が強調されるようですから・・・。(まぁその辺の真偽はどうでも良いのですが・・・)

私も高校に進学して初めて「不良がいない事」を実感して、あぁそういう事かと納得したものです。