プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

博多のおみやげに、明太子を
たくさん頂いたのですが、なかなかよい調理法が
思い浮かびません。
お酒を飲まないので、おつまみ系よりも、
1品で、おいしい夕食になるパスタなどの
レシピがあれば、教えて下さい。

A 回答 (9件)

一品で夕食に、ということで、とりあえず明太子チャーハンはいかがでしょうか?

フライパンにバターを溶かし、ご飯を入れ、バターが混ざったら明太子を適量(ごはん茶碗1杯に対し1~2腹くらいを目安に、お好みで。ただし、博多の明太子は結構辛いので、辛いのが苦手な場合は控えめに)入れて、きれいに混ざったら味の素少々(化学調味料が嫌いでしたら、入れなくてもOK)をふり、軽く混ぜてできあがり。
とっても簡単で、見た目もピンク色できれいだし、おいしいんですよ!試してみてください。
    • 0

明太子スパゲティがおすすめです。

明太子の皮を取り、器に入れる。
そこにバターorマーガリンを入れる。
あればこんぶ茶を少々プラス。
電子レンジで明太子が半生状態になるまで暖める。
それをゆでたパスタにからめて、上に細く切った
海苔をふりかけてできあがりです。

材料の量は私はいつも適当です。
明太子1つ(長さ10センチくらい)に対しバター等は1センチ角くらいです。これでだいたいパスタ2人前くらいだと思います。
濃い目の味が好みであれば、明太子を少し多めにすると良いと思います。こんぶ茶はなくてもOKです。またマヨネーズを好みで入れてもおいしくなります。

私はこれを、パスタの代わりに白米に混ぜて食べるのも大好きです。よかったらぜひ作ってみてください。
    • 0

明太子の料理は皆さんおっしゃるとおり

パスタやチャーハンでしょうね!

酒飲みの私にとっては、生で良し、焼いてよし、
いい>゜)))彡になるんですがね!!!

参考のURLいろんな理容利がありますで(^3^)Chu!試してみてください。

参考URL:http://www.mentaiko.com/cook/
    • 0

もし、無着色の明太子でしたら、最初は

そのままで食べることを勧めます。

生春巻き、あるいはサニーレタスで、
豚肉ほかと一緒に巻く方法があります。
冷シャブ用の豚でなくても、切り落とし
で十分です。

真っ赤っかでしたらパスタ、チャーハン
で、どっさり入れるのがいいと思います。
    • 0

【明太子マッシュポテト】

皮をむいてゆでたジャガイモをボウルにうつして、熱いうちにバターを入れて、牛乳少々加えてマッシュしたあと、明太子をまぜまぜ。塩こしょうで味をととのえればOK。
パセリを加えてもおいしです。

【明太子マヨの大根サラダ】
大根を細ぎり、または細めの薄いスライスにして、塩もみしておきます。あとは、明太子とマヨをまぜたものを、からませれば出来上がり。大葉をのっけても、グーです。

【明太子焼きうどん】
生うどん(もしくはゆであげた乾燥うどん、冷凍うどんなど)をバターをしいたフライパンで炒めて、かつおだし汁・しょうゆを混ぜたものをまわしかけて味つけ。明太子をからめたら出来上がり。かつおぶしや、大葉をかけると美味しいです。
きのこ、ゴーヤ、入り卵など加えても美味しいです。
(他の具を入れる場合は、先に炒めておきましょう)

あと、明太子はんぺんグラタンとか、蒸し鶏の明太子あえとか。(長くなるので省きますw)
以上、明太子大好きな人より、レシピの一部でした。
    • 0

これ一品だけだったら、もの足りないかもしれませんが、

ほぐした明太子とバターを中にいれたオムレツは、めちゃ美味しいです。割ると中がトロ~っとするくらいに半熟に仕上げてください。
私も我流で作ったので、特にレシピというものはないのですが、卵にちょっと牛乳まぜたりしたかな?いつものようなオムレツでいいと思います。
    • 0

spi-dreamさん、おはようございます!

明太子料理ですね…
私は、この1品でもご飯食べれちゃいますが…おいしいので、是非、お勧めのものがあります。

○にんじんを千切りにする。

○明太子の腹を切って、中身だけ摂る。(皮はない方がいいですが、面倒であれば、あとで、(調理後)取り除いてもOK!)

以上のものをフライパンに油を入れて、にんじんから炒めます。
※しんなりしすぎない方が、歯ごたえあっておいしいです。
明太子を入れて、一緒に炒めて、絡まればOK!!

※注意※明太子は、パチパチ飛び散りますので、気をつけてくださいね。

ものすご~く、簡単ですし、ご飯の上に、ふりかけ みたいな感覚で、ピリ辛でおいしいです。

私もお酒は飲まないのですが、この1品は、ご飯のおかずになっています。

ご参考になればうれしいです。(^-^)
    • 0

贅沢ですが、明太子スパゲティーはどうですか?

私は、市販の安い明太子しか使ったことないですけど、本場の明太子なら、もっと美味しいと思います。
たくさん、お土産に頂いたらしいですし、参考になったら嬉しいのですが・・・・
明太子一腹で私は一人前作ります。
それは好みですから、好きな分量だけ使ってくださればいいです。
明太子は、包丁で皮を切ります。
下の部分は切らずに、上の皮だけを切ってくださいね。
それを、両側に開きます。
スプーンで、中の身を取ってボールに入れます。
皮は好みですが、そのまま入れてもいいし、それだけ別に食べてもいいです。
私は、もったいないので入れちゃいます。
バターや、マーガリンは電子レンジで溶かしバターにしておきます。
ボールにとった明太子の身に塩を一つまみ、溶かしバターをいれて泡だけ器で混ぜます。
赤い色から薄いピンク色になります。
そして、湯がいたスパゲティーを絡めて、刻み海苔なんかのせて出来あがりです。
参考になったら嬉しいですが・・・
    • 0

簡単なものを一つ。

明太子を皮から外し、マヨネーズを入れ混ぜる。
きゅーりを好みの大きさに切り、あえる。
何か一品足りないときに、簡単で良いですよ。
スティック野菜をグラスに入れて、つけながら食べても良いですし。
一度お試しあれ。
    • 0