アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の外構工事で頭金(手付金?)を入れ、工事を始めましたが、工期6月末と記載されているにもかかわらず、9月まであれやこれやと言い訳(虚言)をしてきて、1/3程度終了した時点で、業者(個人)が逃走しました。後で知ったことですがもちろん契約書なんてものはありません。私の無知にも問題はあるのでしょうけど・・・。
相談先では「相手の連絡先がわかればいいのだけど・・・」等言われ、逃亡してから約2ヶ月必至になってようやく本人を捕まえるまで頑張ったのに、警察では「少し工事を行っているので刑事事件にはならない。民事で」、司法書士、消費者センターでは「賃貸だし、連絡先は携帯電話なので民事は難しい、またお金を持っていないだろうから取り返すどころか借金が増えるだけ。」と言われました。本人は今でも平然と虚言を言い「工事は私が責任を持って完了させます。」等と言ってきます。おそらくまた逃げるのは必至でしょう。
工事業者から私に直接請求書が届くぐらいですから、被害者は私だけではないでしょう。
現在もどこかで同じことを行い、新たなる被害者が出る可能性だって充分に考えられます。
私はこんな世の中が成り立つなんて許せません。
お願いです。このような人を裁く方法はありませんか?また逃げられる前にどうかみなさんのお力を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

冷たい云い方になりますが、金のない人間を時間とお金費やして追いかけ

ても何もいいことありません。

その業者には契約解除の通告してあなたが必要と思われる精算金なり賠償金
を請求してください。
一方で実際に工事した工事業者なり、新たに信用おける業者なりに発注して
工事を仕上げたほうがいいと思います。

請求したからお金が戻ってくる訳ではありませんが、それ以上何か事を起こし
ても徒労に終わるだけです。

それから、どういう経緯でその業者を使ったのかわかりませんが、住所も
分からず、電話も置いていないような信用レベルの低い業者に発注したあなた
にも反省材料はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
警察や司法書士、消費者センター等相談に行きましたところ、あなた様同様のようなことを言われました。やはり世の中悪い人ほど得をするように出来上がっていますね。

業者を使った経緯ですが、住宅メーカーを探していた時に感じのいい家が建築されていたので、話かけた人です。私は他メーカーで建築し、逃走をはかられ電話したところ、最近は連絡もないため知らないような内容でした。

家を購入できうかれてしまっていたのかも知れませんが、ほんと私の知識不足でした。ローンのことを考え少しでも安く出来ればと思い・・・。素直に住宅メーカーの奨めるところで工事を行うべきだったと後悔しています。余計な出費も抑えられましたし・・・。
どうも私ではどうすることも出来ないようです。
この掲示板を見られたみなさんは気を付けてください。

こんばんは、大変な状況に陥っていますね。

裁くと言うことは、刑事事件としての訴訟になりますので、警察に動いてもらう他ありません。
他にも同様の事案があるようでしたら、事件として捜査をしてもらえると思いますが、
今日の警察の体たらくぶりは目に余るところがあり、なんらかの権威がなければ
彼らは動きはしないでしょうね。

我々一般人からは、弁護士を立てて警察と接する方法が一番かと思います。また、他に被害者が
いるようであれば集団訴訟を起こす動きなどもよいかもしれません。

いずれにしても、民事訴訟による損害賠償請求も視野に入れて、まずは弁護士の方に
相談される方がよいと思います。費用は掛かりますが、相談程度であれば30分5,000点程度
(もちろん、事務所によって差はあると思います)ですし、市や区の催しで無料相談会なども
ありますので、検討されては如何かと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
みなさん良きアドバイスをくれて大変感謝しています。
弁護士は高いので相談に行っていませんでしたが、最後の頼りですので
早速弁護士の方へ相談に行ってみたいと思います。
他の被害者を私が知る限りでは、私に工事請求書を送って来る業者だけです。
もちろん私が契約したわけではないし、工事代金も半額支払っているので支払ってはいませんが。
後はまた逃げられないように祈るばかりです。

ブログを立ちあげて そこで業者を紹介しましょう!

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
あまりパソコンは得意でないのでブログの立ち上げかたとかわかりません。
「罪にならないよう上手にやっている。」と言われますので
本人の写真でない限り、被害は止められないと思います。
私にはどうすることも出来ないかも知れませんので
この掲示板をみられた方は、本当に気を付けてください。