プロが教えるわが家の防犯対策術!

読書嫌いなんですが、読書嫌いを克服したい。

タイトルの通りなんですが、読書嫌いを読書好きにするには
脳に本を読んでて楽しいと思わせる様にしたら良いとは思うのですが、
具体的な方法が考えても分かりません、何か良い方法とかありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

漫画



ライトノベル

ヒットした有名小説

読みたくなった小説や実用書など

こういう流れでステップアップしていってはいかがでしょうか?
自分もライトノベルから読書を始めました(未だに読んでますがw)
    • good
    • 1

いきなり長い本は、活字嫌いには嫌気がさすものです。



共感できるような簡単なところから入っていくと次第に
好きになっていきます。

詩はご存知ですか?
昔の詩は、難しく感じると思いますが、読みやすく
入りやすい作品をひとつ紹介したいと思います。

わたしも、いろいろ読み比べていますが、
心に残る詩集のひとつが、いまいはのん著書の
「真冬に咲く桜~Passion Flowers~」という作品。

東京の丸善丸の内本店にて直接購入できます。
郵送もできると思いますので遠方の場合には、電話注文でも
よいかもしれません。

若い人にも、年を経た人にも共感できるピュアな詩に
好感が持てます。

ぜひ読んでみてほしいです。

とっかかりが、大切ですよ。
あとは、好きになります。

参考URL:http://ameblo.jp/imaihanon
    • good
    • 1

私も昔はほんっと読書というか活字を読むのが苦手でしたね。


今でも興味のないものは、読もうとしても遅々として読めません。

でも、興味のある分野の本は、嬉々として読んでしまいますね。

読書好きになる方法の一つとして、

漫画化や映画化した小説、またはその逆で、漫画や映画から小説化したものを手にとってみたらどうでしょうか?

漫画などの視覚化されたものを先に読んでおけば、小説を読んでも映像化しやすいので、楽に読めるのではないのでしょうか?

また、同じ作品でも、漫画や映像化されたものと、小説では、多少内容が変わっていたりするので、そのギャップを楽しむこともできますよ。

慣れてきたら、その逆で、まず、小説を読んで、自分のイメージを固めておいてから、
映像化されたものを見るのもおもしろい。

それと、難しいものや興味のないもの、長いものから読み始めるのは避けた方が良いかと思います。
まずは、短く読みやすいものから、慣れていくのがよろしいかと。

あと、私が小説・漫画を選ぶ時の基準としては、
「装丁・表紙」紙の質、表表紙の絵柄。「タイトル」「その時の気分」
などを、直観的に「これ、おもしろそうや」と思うものを手に取りますね。
内容を事前に知っている場合もありますが、
内容を全く知らずに、まさに博打的に買う時もありますね。この本は当たりやったなぁ。みたいな

本屋に行って、漫画から小説までぶらぶら~と見て回って、惹かれるものがあれば手に取るし、
なかったら、「今日は不作や」と何も手に取らず帰るといった感じです。

ちなみに、暇があれば本屋に入りますが、不作の日の方が圧倒的に多いですよ。

何度も見て回って、ピンっと来た本を手に取ってみる。なければないでまた来たらいい、で良いのではないのでしょうかね。いい本探しって。
    • good
    • 0

そうですね。

私も実は大学入学するまで本は1冊も漫画も読まない位、本が苦手でした。
勉強も本を読むのが嫌なので理科系です。

ただ就職活動した際にこれではいけないと思って本を何とか克服したいと思いました。
最初は、好きなアニメを見て、コミックを読み。

次は、好きな映画を見て、原作を読んで。
私は、銀河英雄伝説って言う物凄く長編のアニメがあって、DVDが途中まで出ていないという
都合が良い題材があったんです。
それで先が気になって作者を調べて田中芳樹さんであることが判明。
それで1冊読み、また1冊読み。と繰り返して大丈夫だと思ってからはその時に
出ているシリーズの全部を借りてよみました。

最後は、推理小説とかすごく読みやすい人の横溝正史さんとか、赤川次郎さんとか、短編集で短い
星新一さんの短編集を読み。
それで、吉川英治さんとかの歴史書や池波正太郎さんの作品を読みですかね。
一つの作家が気に入ればその人の文章は免疫が出来るみたいで私は、とにかく同じ作者の人の
本は出ている本は全部読破しました。但し全部は覚えていない。

小さい活字の本は最初読みにくいですから、出来るだけ面白そうで活字が大きな本を
とにかく一冊読破すると達成感あると思いますよ。
    • good
    • 0

読者嫌いだけど、克服して読んでみたい…


素晴らしい!(^o^)その気持ちは、とっても大事だと思います。

本は数限りなくあります。
まずは皆さんが回答なされているように、興味のあるジャンルから手にしてはどうでしょう?

またなが~い文章は疲れる。飽きてしまうなら、ショートショートや短編小説などからもよいでしょうね。
少し前のものですが、星新一さんのSFショートショートは、気軽に楽しめました。

それとあなたの住んでいるところに、図書館はありますか?
身分証を持っていけば、ただで借りられますし、規模によっては相当の蔵書があるでしょう。
とりあえず一度行ってみて、たくさんの本を手にとってみては?
    • good
    • 0

読書術の本をいろいろと読んだところ


読書嫌いを治すには、読まない理由を列挙せずに、
とにかく本を手に取って読んでみることらしいです。
まったく興味持てない本だと苦痛でしょうから、
本屋さんか図書館かに行って背表紙を眺めることから始めたらどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

色々な意見があるのですね・・、
現時点では読まないというより
ほとんどが難しくて読めないというのが当てはまっていそうです(笑)

無理しない程度に頑張って読書してみようと思います。

お礼日時:2010/10/17 11:31

テレビやマスコミで有名になってブームの小説を追って読むより、



面白そうな本を自分で時間をかけて探して読むと読書好きになる方がけっこう多いみたいです。

本を読むのを勉強だとか、情報収集と考えないようにして読んでみると

自然に読めるので楽しめるような気がします。

でも、まず本を読むには活字になれないと本を読むのが大変です。

私は視力が下がってから本を読むのがめんどくさくなり本を読まなくなったら、

一冊の本を読見終わるのにけっこう時間がかかりました;。

難しい問題が解けたとき、爽やかな気分になるのはドーパミン(ドパミン)がそのとき流れるからです。

そのとき同時にエンドルフィンというのも流れると思います。

だから、本を読んでも本の話の内容をおさえられないとドーパミンは分泌しませんし、

それほど理解はできていません。

まずは、気軽な気持ちで読める短編作品から選んでみるといいと思います。

脳は慣れないことをいきなりすると混乱します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど・・・、そうですね。
出来るだけ、自分は興味がある本、尚且つ為になる本が読みたいですね。

難しい本を読んで理解出来る様になれた時は、
そういった脳内物質の分泌も良くなってる事でしょうし、
これからが楽しみです。

読みたい本はありますが、まずは徐々に慣らす為に
ちょっとでも興味がある本で、更に短編の小説等を読んでみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 11:29

やはり面白い本に出会って、読書の楽しみを知ることが一番だと思います。


で、肝心の面白い本に出会うことが大変なわけですよね。百発百中というわけにはいきませんので、いろいろ読んでみるしかないと思います。
その時に、ベストセラーだったり誰かに推薦された本を読んで面白くなかったときに、挫けないことが大切です。すべてが自分にとって面白い本ではありませんから。10Pぐらい読んで、イマイチだったら多分合わないんだと思います。そんな本もあとで読み直すと面白かったりしますが、今回は読書の楽しさを知ることが優先なのでスルーで。

さて、そこで面白い本に出会うために・・・
図書館などを活用して、気になった本をいろいろ試してみてください。
漫画はたくさんお読みになったとのことなので、その中で好きな作品に繋がるような、雰囲気が似ているような作品を読んでみるとか。
同じようにゲームや音楽や映画や、はたまたスポーツや各種趣味があると思いますので、それらが題材になっているような本もいいのではないでしょうか?
そんな気になるテーマがあったら、それを「書籍・文庫」カテゴリでオススメの本を尋ねてもいいかもしれません。「読書嫌いを克服したい」とか「読書初心者で」とか書いておけば、読みやすい本を紹介してくれるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
読書する楽しみを味わう事が最優先事項ですね、
兎に角楽しみを知って、その後沢山の本を読みあさって
知識を深めたいので。

とりあえず今一番読んでみたい本は小説版の「東のエデン」が読みたいですね
アニメですが、一時期非常にハマってしまったので。
そこから沢山の本にハマれる様に派生していければ良いな。と思います。

こちらの知恵袋も本を好きになる為に活用したいと思います。

色々教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 11:25

ドラマの原作になったものや有名なものからチャレンジしてみればどうでしょうか?


本が好きかどうかはやはり性格にもよるので、話の内容に共感できたり見て面白いと思えれば本は好きになれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですねー、有名なものとかドラマ・・・・
テレビはほとんど見ないのでドラマは余り知らないんですよね
あとは有名な本ですが、書店に行って探してみようと思います。

お礼日時:2010/10/17 11:18

短編小説がおすすめです。


短い時間で読めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慣れるには丁度良いのかな??
自分が好きそうなジャンルの短編小説を探してみます。

お礼日時:2010/10/16 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!