プロが教えるわが家の防犯対策術!

FMV-BIBLO nfd50を使ってます。
液晶画面が汚れているのですが、乾拭きでは落ちません。
アルカリ性成分、界面活性剤、アルコール成分、シンナーやベンジン、研磨剤を含むものは使えないとマニュアルに書いてあるのですが、
これらを使わないで掃除する方法はありますか?

A 回答 (4件)

通常の汚れなら水拭きした後、やわらかい布で拭きあげれば良いかと


水拭きで取れないなら薄めた台所用中性洗剤を薄めて拭いてみる
以上が、通常の処置です
界面活性剤の入っていないものはほとんどありません
市販の液晶用クリーナーなら入っていても問題はないと思います

テレビの液晶画面は、水拭きでも強くこすると駄目と書いてあります
マニュアルは、訴訟のことも考えて書いてありますので
質問者さんの書かれている様に、万一のことを考えて書かれています。

8年ぐらい前からやってますが、経験では
頑固な汚れは、クリームクレンザーで落としたこともあります
物によっては、自動車のエンジンルームクリーナーを薄めて使ったこともあります
これはかなりアルカリの強いものです、イソプロピルアルコールの99%の
ヘッドクリーナーなどを使ったこともあります
【シンナーとベンジンは使ったことはありません】
汚れが気になって、使わないと落ちないものは仕方ないでしょう・・?
くれぐれも強い力でこすらないことです

昔の安物ブラウン管のモニターは、上記のことをすると酷い状態になりましたけど

液晶の場合は、画面が表示されたら実用上、違和感を感じたことはありません

>アルカリ性成分、界面活性剤、アルコール成分、シンナーやベンジン、研磨剤を含ま無い物
上記のものは、実際ほとんど店にはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経質になってました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 11:25

>アルカリ性成分、界面活性剤、アルコール成分、シンナーやベンジン、研磨剤が入ってない液晶用クリーナーを探したのですが、見つけることができませんでした。



液晶用なので、液晶に影響が出ないレベルになってますから、入っているから即アウト、という訳では無いと思いますが。
どうしても気になるのなら、眼鏡クリーナーの方を探しては?

うちにある眼鏡クリーナーは成分の所に「カチオン系活性剤・中性」と書かれていますね。
これを液晶モニタの表面に吹き付けて、眼鏡用クロスでふき取ったりしてますが、何の問題も出てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガネクリーナも検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 11:26

眼鏡用のクリーナーなり、液晶用のクリーナーなりを買ってきて使ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
アルカリ性成分、界面活性剤、アルコール成分、シンナーやベンジン、研磨剤が入ってない液晶用クリーナーを探したのですが、見つけることができませんでした。
だから質問させていただきました。

補足日時:2010/10/16 12:32
    • good
    • 0

中性洗剤(食器洗い用洗剤)を5倍ほどに薄め、フキンに散布して吹き上げた後


めがねふきで磨き上げてます。
一度で全部落とそうとすると負担が掛かるので、こまめに拭いて消すようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!