プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギブスでの生活

こんにちは。
先日学校の授業の体育で左膝を脱臼してしまい、太ももから足首まであるギブスをつけています。
ですので左足がまったく曲がりません。
松葉杖を使って生活しています。

お医者様にはお風呂には入れないと言われましたが、臭ったら嫌だなぁと思うのでどうしても入りたい(シャワーだけでいい)のですが、何かいい方法はありませんか?
また、ギブスが足首に擦れて痛いのですが、これはどうにもならないのでしょうか…?
学校での生活、特に机に座れるか心配なのです。
家では横か前に椅子を置いて座っていますが、学校ではそうもいかないので…。

一度にすみません><
初めてのギブスで戸惑っていますので、お答えいただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

No.2の「お礼&補足」を読みました。

ギブスを取り付けて何日目か分かりませんが、怪我をしてギブスをした後にむくんだり腫れたりする場合があるらしいです。(血行が変わってなったりするらしいです)
 私はむくんだり腫れたりしたことが無かったのですが、入院をした時に私と同室だった人がギブスをした後にむくんでギブスと皮膚との隙間がなくなったらしく、数日から1週間ほどでむくみが取れたらしいですよ。
 むくみや腫れが引けばギブスと皮膚の間に隙間ができると思いますが、気になるようだったら病院へ行って足首周辺のギブスを少し広げることが出来るかどうか相談してみましょう。
    • 0

骨折で左太腿から左足のつま先辺りまで固定した経験者です。

お風呂ですが、ギブスをしている間は濡らさないためにも諦めてください。
 身体のギブスをしていない部分を蒸しタオルで拭くぐらいで我慢しましょう。
 ギブスが足首に擦れて痛い場合は擦れる部分にガーゼや布を挟んだりすればかなり楽になります。
 学校の授業を受ける場合、ギブスをしている間だけ席を一番後ろの隣に誰もいない場所にしてもらい、席の横に椅子を準備して乗せれば大丈夫だと思います。

この回答への補足

あと、ギブスが足首に擦れると言うよりは、だんだん締め付けられている感じになってきたのですが、こういうものなのでしょうか……?
昨日は擦れる程度だったのですが……。

• 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございました。
蒸しタオルで済ませるか、何とかして濡らさないようにするか、考えてみます。
毎日はシャワー浴びれなくてもいいので、せめて一週間に数回はきちんと体を洗いたいです。

ギブスがきついのか、足首に布を挟む余裕があまりありません……。

幸い今の席が一番後ろで左隣に誰も座っていませんので、そうさせていただきたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました!助かりました。

ギブス生活はギブスをした人しかわかりません。

私も膝を骨折してわかりました。私がどのようにシャワーを浴びていたかというと、大き目のゴミ袋に脚を入れ、太ももの関節あたりでガムテープなどでしっかり止めていました。ゴミ袋の長さでは足りない場合は、それプラス、サランラップですね。足首の痛みですが、これは軟膏などを塗っても追いつかないので、柔らかい布やガーゼで足首を包んでやるしかないと思います。あと学校ですが、いくらか席を下げてもらって真っすぐ伸ばせるようにするか、痛みや姿勢に無理があるなら、机と机の間の通路に椅子を置いてもらって乗せるしかないですね。それより心配なのは、学校のトイレは洋式ですよね?すべて和式であれば、通学は不可能と思いますが。私が骨折した時、一番感謝したのは洋式トイレでした。あれがもしなかったら、おむつをしていただろうと思います。早い回復をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。

お風呂の入り方は、一度やってみようかと思います。
お医者様には入るなと言われましたが、やっぱり不潔なので週に数回程度でいいのできちんと身体を洗いたいです。

ギブスの足首に布を入れるだけの余裕がないと母に言われました。
我慢するしかないのでしょうか?

学校のトイレは洋式もありますし、もともと学校のトイレはあまり行かない方なので大丈夫だと思います。

ご丁寧にありがとうございました。助かりました!