プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に北京に行く予定です。
本日も尖閣諸島問題について報道がありました。
安全をみて今回の旅行は見送った方がよいのでしょうか。
中国では日中問題でそんなに騒がれているのでしょうか?

A 回答 (2件)

ツアーで北京に行く程度であれば

全然問題ないと思います。

デモのあった地域で「俺は日本人だ!!!」(ウオ シュ ユーペンレン)とか
いって大騒ぎしない限りよいと思いますよ。
    • 0

元北京駐在です。

今月も14日から19日(今日)まで北京で仕事と週末の街歩きをしてきました。
一部報道にあるような反日デモは北京では抑えられているようです。北京の大使館街の端にある日本大使公邸の警備が通常より強化されて、装甲車のような武装警察車両が2両ほどいるくらいで、特に問題はないようです。日本大使館のほうはかなり警備が厳重という報道がありますが、こちらは実地の確認はしていません。
タクシーにもだいぶ乗ったのですが、私は反日感情のある運転手にはめぐり合いませんでした。3回ほど日本人だとばれてしまいましたが、特に口汚くののしられたりするようなことはありませんでした。念のため、「どこの国の人だ?」と聞かれたら「韓国人だ」と答えるようにしていましたが、必要なかったかもしれません。
少なくとも中央政府のある北京市内では、反日が理由となる暴力的な行為に出会う確率は非常に少ないと思います。(強盗や暴漢の被害は地域によってはあるようです)
反日的な感情を持つ人はもちろんいるわけですが、ユニクロは相変わらず大繁盛していましたし、日本料理店には中国人もたくさん来ていました。現地スタッフの中国人の人とも話しましたが、今後は大きな反日デモは計画されていないようだということです。
中国中央電視台(CCTV)のニュースでは、尖閣諸島関連の話題はやはりそれなりに報道されています。先日の日本での中国大使館へのデモの様子や、成都などの(官製の?)反日デモの様子も報道されていますが、比較的抑えたトーンになっているように感じました。
ということで、観光ツアーで訪問する程度は、少なくとも北京では問題なさそうです。念のため、大声で日本語で騒いだり、集団で目立つ行動をしないほうがいいかとは思います。(日本語を話しているとわかると、中国語でののしるような人も街中にはそれなりにいることはいます)
    • 0