プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月2日に続いて16日にも東京で尖閣諸島問題で中国に対する大規模なデモ行進があったようですが、TVではほとんど報道されませんでした。
これに対して中国での反日デモは大々的に報道されていたのですが、これっておかしくないですか?
日本政府やマスコミはどうしてこんなに中国に気遣うのでしょうか。教えてください。

A 回答 (8件)

そんなデモがあればその日の内に日本中に噂が拡がります

いくら報道管制をしても日本では効果がありません
大規模って噂を流した人の主観によるものでしょう
おそらく事実無根です
    • 0

>うーん…しかし事実はきちんと公表・報道すべきではないかと思うのです。

>煽りに乗ってはいけないという理由だけ報道規制を敷いているのであれば、中国のデモも報道しないはずですよね

私が思うには、中国はアメリカより若い国だと思うんですね。
日本は成熟した思想を持つ国だと思うんです。

で、一系の天皇を頂点とする集団で、それこそ憲法の前文に書かれているようなことを、憲法ができる前からやっていたわけです。

で、無茶する若い国中国と、成熟した日本。 子供と大人なわけです。
声を荒げてこぶしをふりあげるのをやめて冷静さを取り戻し、席についてくれたら話せますが「あーあーあー 聞こえない 謝れ」じゃ 相手にしたくてもできない。

日本は中国がもう少し成長し大人になるまで待つしかない。

youtubeで「ハーバード白熱教室」ってのを観た。
「正義の話をしよう」というのが主目標だったので、てっきり「この場合 これが正義(正しい)」と解説があるのかと思ったら、そうじゃなかった。

「正義とはこうだとは現在も決まっていない、が あると信じているから我々は話し合いをする、そのことが大切なんだよ」ってことらしいです。

で、私はずっと日本がアジアに対して悪いことをしてきたと思ってたんですね。
どうしてそう思ったのかはよくわからない。
誰がそう教えたともわからないのに、そう思っていた。

ところが最近になって、日本が実際アジアに対してどんなことをしていたか知り、「これは・・・」と思った。
正義かどうかはわからないが、少なくともアジアの人達が餓死せず暮らせるように支援してた。
西洋の植民地からアジア諸国を開放してやった。

中国の前身である清国も危なかったし、朝鮮半島も危なかった。
それで、日本がロシアの南下をストップさせ元に戻すために、日本列島から出て大陸に行った。
清や朝鮮半島がロシアに占領されたら、次は日本が占領されることになるので、防衛もかねて、清や朝鮮半島に強い国になってロシアの南下をストップしてほしかった。
これが日本がアジアに出てインフラ整備をし、彼らの人口が増え産業が活発になり多くの人の生活が楽になるようにしてやった理由だった。

で、ハーバード白熱教室には参加しなかったが、もしあの場にいて私が指名され「日本はアジアの国に謝罪すべきか」と聞かれたら、おとなしい無口な日本人という印象をマイケル・サンデル教授に与えたと思う。
どうしても答えないといけなかった場合は、「日本がどんな悪いことをしたんですか?」と聞き返すと思う。
「仮に悪いことをしたという前提で議論するんですか? 議論のお題として実際無かったことをあったと言って議論するのは適切じゃない」といったでしょう。

安田講堂に集まった日本人たちが、「謝罪すべき 相手が許すというまで謝り続けるべき」と言っているのを観て、私は顔を曇らせた。
みんな 日本が悪かったという前提で 真剣に議論していた。

私はそれを見ながら、「みんな もっと自分の国の正義を信じて」と思った。

で、、説明が足らなすぎると思ってらっしゃるんですよね。 
でも相手は説明を求めていない、謝罪しか求めていないんですよ。
相手に悪くないのに悪かったと嘘をつくのは正義じゃない。

例えばあなたが疑いをかけられて、「謝れ」といわれ説明しようとしても相手は聞こうとせず謝ることだけ要求した場合、あなたはどうしますか?
「謝れ 謝れ!」とデモを起こされ、どうしますか? 相手は聞こうとしないんですよ?謝ることだけ要求しているんですよ。

同じことをやりかえしますか? それじゃ相手と同じ土俵で泥仕合になりますよね。

私が思うんです、中傷をされた者が間違えていなかったら、中傷をするものを相手にせず、ひたすら今まで通り自分が思う正義を貫いていけばいいのではないかと。
さすがに正義を貫く姿を見て、その人を中傷するのは恥だと感じるようになるでしょう。

恥を知らないのではないか? ええ まだ子供ですから。
大人になれば恥を知るようになり、恥になることをしなくなります。
ということで、日本は子供に対して大人の対応をしているわけです。
この子供に対して大人の対応をしないと、流血が起こります。
大人は子供を簡単にひねりつぶせる能力を持っているので。
でも そうしたら正義の国ではなくなります。
だから大人の対応が一番いいんです。
    • 0

>日本政府やマスコミはどうしてこんなに中国に気遣うのでしょうか。

中国に気を遣ったのかもしれませんが、それより、田母神俊雄氏が代表を務める団体が主催するデモだったから、左翼マスコミが報道を”自主規制”したのではないでしょうか。産経新聞は報道しましたよ。

NHKと朝日新聞だけでなく、日本のマスコミの大部分が左翼です。ですから、彼らが”右翼”とみなす人物の意見は報道しません。新聞は”右翼”が書く原稿を掲載しないし、テレビは”右翼”に出演させて意見を表明する機会を与えません。”右翼”の口を封じているのです。

普段は「国民の知る権利」とか「情報公開」などと、いかにも正義の味方であるかのように振舞いながら本当のところは、左翼マスコミは国民に対しては、左側に偏向した情報だけを報道しているのです。

左翼マスコミは以前、田母神俊雄氏に右翼のレッテルを張り付けました。デモの報道はデモ隊の主張の報道ですから、結局、田母神氏の意見を報道することになるので、田母神氏の口を封じるためにデモの報道を”自主規制”したのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

偏りすぎたマスコミというのはどこの国もそうなのでしょうか。
知れば知るほどうんざりします。
マスコミの報道を鵜呑みにせず、あらゆる情報を拾って皆がきちんと自分の意見を持たないと日本は本当にダメになるような気がします。

靖国神社と同じじゃないかと。

政府の総理が靖国神社にお参りすると、中国と韓国のメディアがいっせいに報道しますよね。

ある時期からそうなって、それまでは騒がなかった。

「個人的な参拝だと言うが、首相という立場である以上、国を代表しており、その代表が参拝するってことは、日本全部が第二次世界大戦の犯罪を肯定していることになる。そうじゃないならやめるべきだ」というわけです。

誰が言っているのかというと、日本がやったことを持ち出して、国民から支持されようとする外国の政党。

日本を利用して権力を手に入れるために、ある時期から靖国問題を取上げるようになったわけで、国際問題じゃなくて外国の国内問題に日本のことが使われているわけです。

自国の国民を自分たちに支持させるマインドコントロールするため靖国参拝を叩く。
かつての日本がどういう状況でアジアに行っていたのか興味は無いわけです。
事実はどうでもいい、とにかく日本は悪い国 その悪い国を批判する自分たちはいい政党ってしたいわけです。

中国はメディア規制をしているが、国民の抗議を利用しているようですが、実際どれくらいの中国の国民が、問題視しているんでしょうね?

実際問題視したい人はほんの一部でしょう。
ガス開発に携わる人達が、あの地域を中国領土にすれば、開発が出来て大金持ちになれる。

イラクって世界第二位の石油埋蔵量を持つ国ですよね。
それで狙われた。

日本は世界一地下資源を持つ国って知ってました?

石油はあと40年で枯渇する。
次のエネルギーとして脚光を浴びているのが、日本列島の近海の海に底に眠っているガス。

だから将来のエネルギー確保をするために、いろんな国が日本を取りたいわけです。
従って中国は日本列島を含めた地域を実質支配地域にしたいわけです。

アメリカはアメリカで日本を手放したくないわけです。

で、ぶんどり合戦が行われることになるわけですが、早い話し、日本国民が中傷に値をあげて、「もう黙っていられない」と牙をむいてくれれば、先に進めるわけです。

どんなに誹謗中傷しても相手にしない日本。
これじゃ 喧嘩できません。

それで、国内で煽って国民に抗議デモを起こしたいとしている勢力がいるんじゃないかと。

しかし、政府はここで煽りに乗って冷静さを欠いてしまったら、靖国参拝をしてきた意味が無くなるので、報道規制を敷いているのではないかと。

暴力ではなく対話。
対話をしたくないのなら、冷静さを取り戻し対話してもいいという気持ちになるまでお待ちしましょう ということじゃないかと。
その間 なるだけ国民を抑えますから ということじゃないかと。

日本と中国の日本がアジアに進出した理由や業績に対して、双方で認識が違うんです。

日本を再度兵糧攻めにしたら、日本は死ぬか生きるかの選択を迫られる。
日本に難癖つけて、再度イラクに西側が行ったように経済制裁を加えたら、日本はどこまで持ちこたえられるか。

イラクの人達はがんばった。
がんばってがんばってがんばって、兵糧攻めを行ってもイラク国民が屈しなかったのをみて、経済で追い詰めて餓死させることはできないとわかり、今度は大量破壊兵器を持っている可能性のある国だとして戦争により破壊され乗られていった。

怖いですよね。

イランや多くのイスラム諸国が必死にイラクを守ろうとした。

日本はアジア諸国に守られるのでしょうか?
それとも見限られるのでしょうか。

日本人の冷静さと理性を期待します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

うーん…しかし事実はきちんと公表・報道すべきではないかと思うのです。
その上で国民はさまざまな正しい情報をもとに自分の意見を持ち、冷静に判断していくべきなのではと。
操作され、隠ぺいされている条件下であるほど、不安になり冷静さ欠いていくのではないでしょうか。
極端な話、煽りに乗ってはいけないという理由だけ報道規制を敷いているのであれば、中国のデモも報道しないはずですよね。

日本政府やマスコミはどうしてこんなに中国に気遣うのでしょうか。

教えてください。

○明治以来の日本人の悪いくせなんです。
外国からのものは無条件で流すのですが、足元の良いものを認めない風潮ですね。
ノーベル賞級の技術や発明も外国で認められて初めて認めるブーメラン現象ですね。
今回の反中デモに対抗して中国で反日デモが起きたわけですから、ブーメラン現象でメデイアもお義理では流してますね。
メデイアは明治維新の時代の江戸幕府みたいなものですから無視しておけばいいんですよ。
付け加えるならば、メデイア、政財界の重鎮は安保世代の「アホ」が多いですから、反米には反応するが反中には脳が反応しないようになっているのですね。
ヘルメットマスク、角棒、火炎瓶が飛び交うことにしか反応しないのですよ。こんな「アホ」に期待しないでじゃんじゃん反中デモやったらいいんですよ。それで隣国も日本も少しは良くなるでしょう。
『アホ』な隣国に対しては是是非ではっきりと態度を示す。それが外交の基本ですが、政府が「あほ」すぎてやってないので国民がやらないとね。
日本は主権在民ですから国民の義務として正すべきは正さないとね。それがデモの権利ですね。
3000人、1万人、10万人、100万人と数と規模で戦うのがいいですね。
中国は現在、日本のみだけでなく隣国に対して危ない国になりつつありますので、ここでしっかりと正すべきですね。 大勢が応援しているからメデイアや哲学なき財界のことなど気にせず黙々とやってね。
また一部の、平和憲法だから云々というのは幻想でしかないですからね。
日本の得意芸はいつも「超法規的措置」なんですね。危機において憲法もあってなき如しなのですね。それで国家を数千年にわたって維持してきたのですからね。
いまは国難ですよ。だからいまこそみんなの力が必要な時期じゃないかな。デモおおいにやろうね。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、国難ですね。悲しくなります。
マスコミってどこまで成り下がるのでしょうか。もともとか…。
事実に目を向けると、政府やマスコミのくだらなさに辟易してしまいます。
今後は中国がこれ以上暴走しないよう、隣国の一市民としての責務を果たせればと思っています。

相手が核兵器を持っており、日本は対抗する戦力をもっていないので、政治的、マスコミ的に相手国を怒らさないようにして生きてゆくしかないからです。

この世に暴力団と市民がいると仮定しましょう。暴力団は武器で武装して勝手なことを言います。市民は武装していないので暴力団の言う事を聞き、暴力団の気分を損ねないようにして生きてゆくのです。
そして、町内の壁新聞であるマスコミも怖くて暴力団の気に障る報道はできません。

市民の中から武器を持って立ち上がる人達が出てくるのが西部劇や時代劇ですが、現代日本は平和憲法を割り当てられ戦争することを自ら放棄しているので、市民の為に立ち上がることが非合法になっているようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中国は所謂反社会的勢力みたいなものですよね。
市民はいつまでも怯えてばかりいないで、立ち上がらなければいけませんね。

重要な「貿易相手」である事と「共産主義国家」である事と「国連の常任理事国である」という事です。

この広い世界に共産主義国家が幾つあると思います?中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバの5ヶ国しか無いんです。共産主義国家は必ず政情不安定の国ばかりです。中国にしても貧富の差はおそろしく幅が広いし「内モンゴル自治区」の問題も抱えています。共産主義国家は危険と表裏一体なのです。また、『日中共同声明』には「極めて不正常な状態は解消される」という文章が盛り込まれていますが、これは事実上、戦争状態の終結を意味します。しかし中国国民の大多数はまだ日本の過去の侵略行為に対し反感を持ってるのです。そんな危険な国を敵に回すのは得策とは言えません。ましてや国連の常任理事国であり、その中には以前まで共産主義国家だった旧ソ連(現・ロシア)も入っているわけですから、日本はかなり不利な状況であるわけです。そうゆう観点から日本の政府やマスコミは中国に対し、まるでガラスを扱うかの様にしてるんです。拉致問題は中国の協力無しには解決できません。そういっ方面からも、あまり中国を刺激してはいかん、という風潮があるんです。

反日デモなんてやりたい奴にはやらせとけば良いんです。どうぞご勝手に、という感じですかね
    • 0
この回答へのお礼

政府・マスコミが一体となって中国を刺激しないようにしているのですね。
しかし中国のご機嫌を損ねるという理由だけで事実を公表せず(報道せず)、気ばかり遣ってるのもおかしな話に思えてなりません。

日本の反中デモに関しては、チャンネル桜がバックにいるからではないでしょうか。

テレビ局にしたら、なんで他局の宣伝をしなきゃならんのだ、って思ってるのではないかと推測します。

あくまで推測です。
    • 0
この回答へのお礼

チャンネル桜が関係しているとはいえ、結構大規模なデモだったので少しも報道しないのは不自然な気がしてしまいました。