人生のプチ美学を教えてください!!

かなりひどい便秘

こんにちは。昔から酷い便秘に悩まされています。
最近はもっとひどく食べ物を食べたらすぐお腹の中で固まるような気がします。
原因は便を出したくても我慢してしまうからだと思います(家族がたくさんいて大をするのが恥ずかしい)
お腹が固くて、息をするのも苦しいです。
一日一回出る人が羨ましいです。

ヨーグルトやオリゴ糖を試してもあまり効果はありませんでした。
コーヒーは微妙に効いたような気がします。
便秘のせいで、食欲がわきません;
便秘に効く食べ物や運動はありますか?

A 回答 (3件)

コーヒーは効きますね。

朝食後、すきっ腹にはよくないので、コーヒー(香味焙煎)牛乳(砂糖抜き)にして飲むと効果覿面きます。
下痢状態じゃないので、私にはちょうどいいのかもしれません。

運動は、やはりプールで歩くのはいいですよ。
体にもいいし、私のまわりでも便秘解消になった!歩くのを辞めたらまた便秘に!という方
おられます。
多分ですが、かたまるということは、腸の運動がにぶいからかな?と思いました。
体を動かすのが少ないと、私がそうなります。
以前、私が入院した時に行動制限されていて、もちろん運動なんて出来ない状態でそうなった時に
エコーで見てもらうともう少し動くようにと言われて、少し動く量を増やしただけでも違いました。

後は、個人的にお勧めなのは、サラシアです。
仁丹堂のサラシアを昼と夜に3錠ずつ飲んでいるのですが、汚い話で申し訳ありませんが
こんなに?というくらいでます^^;(下痢にあらず、理想的な感じです(苦笑)
主人も同じ様に飲んでそうなっているので、効果が出ているのだと思います。
私は、普段運動というような運動をしていない状態でもそうです。
サラシアは、昔から飲まれてきたもので、副作用もありません。

参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
コーヒーはブラックがいいんですね。私はいつもミルクと砂糖いれてました。
あと、有酸素運動がいいんですね。
確かにあまり動いてないかも;

サラシアというのも試してみます。
教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2010/10/18 13:37

私も便秘経験30年です。


tonmarrvさんと同じで便をしたくても我慢をしなければならず
それを続けた結果、何日も便を溜めてしまう体質になってしまいました。
乳酸菌やプルーンや冷たい牛乳などいくら試しても全く効果なし!
お腹に石が詰まったみたいで苦しいですよね。

私は緊張するタイプ。早食い。実は面倒くさがりや。
実はこのことが便秘をどんどんひどくしていました。
3年前に大腸の病気をして以来、次のことに気をつけて
何とか、上手く排便できるようになりました。

 ★朝食のチャンスを見逃さない!
   食物をよく噛んで唾液とよく混ぜて食べ、胃の働きを助けてあげる。
  リラックスして食事をすると胃が働いているのも判り、腸が動き出すのも判ります。

 ★少しでも腸の動く気配を感じたらトイレに座る。
   すぐには出なくてものんびりとお腹のマッサージなどしながら待つのです。
  お腹のマッサージは手のひらで時計回りでお腹をさすります。

 ★ガスを決して我慢せず、催したらトイレへ行ってでも出す。

長年の便秘はそう簡単には治らないかもしれませんが
少しずつの努力が功を奏することもありますよ!
肛門で便が固まってしまい、かき出しまでした私も今ではまあまあですから、
やってみてください。

便をゆるくする食品‥私にとってはかぼちゃでした。
勿論、ゆっくり、よく噛んで食べてくださいね。

また、色々の食品を混ぜて食べた時のほうが便が出やすくなります。
参考になると良いのですが。

お大事に。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も緊張するタイプ、早食い、面倒くさがりやです。
当たってます。
朝食を食べるのはやはり大切なんですね。
そして出したい時は我慢せずに出す。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/18 13:43

便秘の反対が下痢です


油物、辛い物が要因です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
油者確かにたくさん食べてるかもしれません。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/18 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!