プロが教えるわが家の防犯対策術!

KISSは悪魔バンドですか?

私は、悪魔バンドではないと思っているのですがどうなんでしょうか?

KISSはベースを弾いているジーン・シモンズのみが悪魔で、アルバムの邦題に関係のないものにまで「地獄」という単語を多用した為に、「悪魔バンド」であると誤解されていると思うのですが

私の解釈は間違っていますか?

よく、聖飢魔IIがKISSのパクリと言われますが

KISSは「悪魔バンド」なのでしょうか?

A 回答 (3件)

バンドとしても、メンバー個人としても、歌詞などから見ても悪魔バンドではありません。


70年代のアメリカで、当時、青少年の親だった年代の人たちが、自分の子供たちへの悪影響がある音楽と決め付けて「悪魔の音楽」と表現していた人はたくさんいました。もしかしたら、こういうのがそのまま日本に伝わったのかもしれません。
ジーンとポールは、ロックミュージシャンにしてはは珍しく麻薬や酒をまったくやっていなかったことや、ジーンはもともとユダヤ教の牧師になりたかった人だったので、なんか笑えます。

聖飢魔IIの音楽については知らないのですが、以前、デーモン小暮が「もともと、KISSが歌舞伎を真似した」みたいなことを言っていました。
    • good
    • 1

モチーフにはしていましたが、違うと思います。

確か「ジーン・シモンズ」なんかは、元 教師じゃなかったかな?
割とインテリだし。
曲も、ハードな感じでしたが、聴き安い物が多かった。
日本のレコード会社が、アラアラ てゆうタイトルを付けてました。
    • good
    • 0

解釈にほぼ間違いはないと思います。


「悪魔バンド」の定義を悪魔崇拝に求めるのであれば、KISSは「悪魔バンド」ではありません。
思想的背景のないハードロック・バンドで、ジーンを始め彼等のメイク・衣装やエンターテイメント性の発露であると考えます。
聖飢魔IIもメイクにパクリというか影響が見て取れますが、音楽性は異なり、欧州のクラシカル系HMの系譜といえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!