アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活音トラブル:階下からうるさいと言われています(長文)


こんにちは。
東京都に住む30代夫婦で住んでおります。
間取りは2LDK(約55平米)、鉄筋3階建て築30年ほどの物件です。
和室は畳、それ以外はフローリングではなく絨毯になっています。
私たちは最上階に住んでいます。

以前、私はいなかったのですが、
旦那が友人と窓を開けたままで明け方まで大騒ぎをしてしまい、
大家さんから階下の人から苦情が入ったとの連絡をもらいました。
これについては100%私たちが悪いので、
すぐに菓子折りを持って謝りに行き、
またもし騒いでうるさい事などがあれば連絡をしてくださいと携帯の番号もお伝えしました。
その時にはもうしないでくださいということで収まりました。


しかし、そこから2ヶ月にいっぺんくらいに階下の人(Aさん)から電話が来るようになりました。
一度目は夫婦で食事をしていただけなのですが、
【引越しのようにどんどんとうるさいが何をしてますか?】と来たので
全く思いつくことが無く普通に食事をしていただけと回答しました。

その後も何度か同じようなやり取りがあり、
「毎日毎日何でうるさいんだ!こっちは気が狂いそうだ!」と夜中に押しかけてきて、
とはいっても思い当たることが無いので困ってしまい、
大矢さん立会いの下、音がどれくらい響くかの検証を行うことになりました。

結果、全て生活音であるとなりました。
Aさんはかなり不満そうでしたが、こちらとしても向こうへ少しでも音が出ないようにと、
 1)台所の扉に全てクッションをつける
 2)区切り版をつけて鍋などが雪崩ないようにする
 3)部屋の扉にクッションをつける
 4)12時以降に友人たちを呼んで場か騒ぎをしない(当たり前ですが)

上記のようにし、ホームセンターで色々買って対策を講じました。

しかしながらまた最近大家さんの方に私たちがうるさいとクレーム電話をしているようです。
Aさん自身非常に音に敏感な方らしく、

--------------------------------
●耳栓をして寝ている
●部屋には音を出すような機械が無いため静まり返っている
●ベッドではなく床に直接寝ている
--------------------------------

こんな人です。
しかも大家さんいわく、毎日私たちの行動をチェックしているようで、
表にしてメモしているそうです。

私たちとしては、ただ生活しているだけなので何を言われてもこれ以上しようが無く、
非常に困っております。
そこで何点か質問があるのですが、以下の行動が非常識かどうかジャッジをいただけますでしょうか。


--------------------------------
質問1)友人を招待すること
 ⇒友人を呼んで家でお話したりと楽しんでいます。月に1回~2回程度です。
 皆もちろん12時前には帰りますし、下の人に迷惑にならないよう騒がないようにしています。
 とはいっても何人も集まるものなので、話し声はうるさくはなるでしょう。
 休日に友人を呼んだりするのは非常識になるのでしょうか?

質問2)家族が泊まりに来る
 ⇒少し遠くに住んでいる家族が終電を逃したときに家に泊まりに来ます。
 夜中の2時位の来訪になりますが、
 少しテレビを見て話をしてすぐに寝ます。
 これも非常識になりますか?

質問3)夜中の2~3時まで起きている
 ⇒仕事が夜遅くになるので翌日が休日の場合3時くらいまで起きて話をすることがあります。
 もちろん、叫んだりすることはなく普通の夫婦の団欒の会話です。
 月に2~3回はあるかもしれません。

質問4)深夜0時以降の入浴
 ⇒どうしても帰宅が遅いため、0時を越した時間での入浴があります。
--------------------------------

基本的にそんなに騒ぐ方ではないので、
飛んだり跳ねたりもしませんが、以前ただ歩いているだけの音がうるさいという指摘もありました。
賃貸なので引っ越せば良いのですが、お金のこともありますし、
なかなかすぐには越すことが出来ません。

もし、今までこの様なトラブルで良い解決策などを見つけた方がいらっしゃいましたら
それもお教えいただけますでしょうか。

長文失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。
※ちなみに大家さんも階下の人が神経質で家には非がないと仰っていただいております。
今は大家さんへの電話のみなのでうちには直接ありませんが、
毎回生活音なのでAさんが気にしすぎだと言うことで戻してもらっているようです。

A 回答 (8件)

かなり気使いますね…。



最近はいろんな職業の方も居たりペット飼いなど、生活パターンがみんな違うと思うので騒音でない限り仕方ない部分もあると思います(^^;)
流石に夜中にどんちゃん騒ぎは辛いですけどね。

気を付けて生活されてるので問題ないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は改めて、色々な生活パターンの人がいるのだなと実感いたしました。
WEBだけではなく、友人達にも質問してみたのですが、
朝5時に起きて10時に寝る人や、
朝10時に起きて深夜3時に寝る人など、
本当に色々な生活パターンがありました。

そんな中でもやはりいわゆる【騒いでも良い時間】は
大体朝の9時~夜の22時までという感じでした。
それ以降はあまり日中のように騒いだりせずに、
音を出さないように自分がストレスに感じない程度で気をつけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 13:03

うわ~かなり神経質な人ですね!


最初は質問者様が田舎の人だと思い、少しあれかなと思ったのですが、
渋谷区とかですと確かに夜の生活サイクルは皆覚悟しとく感じですよね。

まぁ、友人を呼んで12時近くまで騒ぐのはさすがに非常識ですが、
既に他の方へのお礼の中で10時までにすると言っているので
それはいいと思います。

でも、家の中ってリラックスするためにあるじゃないですか!
深夜までどんちゃん騒ぎするのならともかく、
普通に食事して、話をしたりする分には全く問題ないと思います!

お風呂もこれだけ生活サイクルが多様化している中では
遅くに入るのも仕方ないんじゃないですかね?
家族が泊まりに来るのも下の人が規制できる問題じゃない!
泊まり来て騒いでいるのなら質問者様が論外ですが。
騒いでなくて普通にテレビみている程度であれば
それは良いんじゃないですかね?
うちもマンションですが夜中の2時3時でも外から見ると結構明かりついてますしね。


しかも質問者様、かなり階下の人への配慮をしてますね
あまり気にし過ぎて反対にまたストレスがたまって
今度は自分が音を気にし過ぎてしまうようにならないようにお気を付け下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりましてすいません。

>渋谷区とかですと確かに夜の生活サイクルは皆覚悟しとく感じですよね。

そう言っていただけると少し気持ちが軽くなる気がします。
ありがとうございます。

やはり家の中はリラックスするためですよね!
行きすぎた行動でこちらの方が向こうに苦痛を与えているのであれば
こちらも何か出来るのですが、
生活している分の音についてはしようが無く・・・・。

色々とありがたいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/27 12:59

質問1~4に対して


非常識だと思います
他人の家に電話するとき夜10時を過ぎたら非常識です
できれば8時台まででしょう
という世の中の常識から、その時間には寝てしまう人もいると言うことです
その時間に笑い声(結構大きいです)がするのは迷惑です
テレビの音量が昼は大きくしないと聞こえないけど
夜は小さくしても聞こえますよね、夜は音が響きます
月に何回くらいと書いてらっしゃいますが
そのうちの1回でもリズムを狂わされるほうは地獄です
寝るタイミングを失って寝れずにその後に響きますから
夜、家族の誰かが寝ているとき、或いは旅先で誰かが先に
寝てしまったとき、多分話をするにしても、ひそひそ声でしょう
普通に話しているつもりでも笑い声とかは結構大きいですし
それが原因かも知れません
>もちろん12時前には帰りますし
>夜中の2時位の来訪
とかが「迷惑でしょうか」というのにはびっくりしました
>月に何回
>休日に
と言っている時点でアウトだと思います
あなたと同じサイクルで暮らしている人ばかりだと問題ないかも知れませんが
多分、下の階の方にとっては寝れなくなってしまった日があったり
そういうことが長い間に積もり積もっての苦言だと思われます

>表にしてメモしているそうです
別にあなたたちの行動をチェックしているわけではないかも知れません
何かの迷惑を蒙っている人は記録して、いざと言うときのために
備えるというのが一般的な手段だと思います
多分誰かにそうした方が良いとアドバイスされたのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>他人の家に電話するとき夜10時を過ぎたら非常識です
できれば8時台まででしょう
という世の中の常識から、その時間には寝てしまう人もいると言うことです

確かにその通りですね。
特に子供などがいらっしゃる家庭については特にそうですね。
そのくらいの気持ちをもって接していればこういう問題は起きなかったかな。
ありがとうございました。


少し補足させていただきたいのですが、
私が住んでいるのは東京都の渋谷区です、
渋谷からも程近い場所なので飲食店などは夜遅くまでやっておりますし、
近所の人たちも遅くまで会社で仕事をしている人も多くいます。
はじめに引越しをする際に自分たちが夜型ということもあるので
大家さんに帰りは遅くなることが多くあるということ、
夜中にお風呂を入ったり時々2~3時に帰宅することがあることも伝えております。
その際に場所柄それは全く問題ないと、
田舎ではないので夜でも洗濯機や掃除機などをかけない分には
生活する範囲内なので大丈夫だということで入居した経緯があります。
先にそれを説明すべきでしたね、失礼いたしました。


とはいっても階下の人が仰るようにライフサイクルの違いにより
ストレスを積もらせてしまっていることには変わりが無いので
どうにか自分たちも夜10時には友人たちは帰らす、
夜中にどうしても来訪する時には最大限に静かにするように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 10:49

私の質問に付き合って下さいまして、ありがとうございます。



旅行は残念でしたが、体調はもう回復されているということで良かったですね。
しかし、私の予想は少し外れてしまいましたが、新たな考えが生まれたのでまた考えます。

>>あとそんな状況の中であなた様が上の階にしてもらいことと何かあったら
教えてください。

これですが、私の状況では、もう何年もイライラさせられていますので、はっきりいって顔を見るのも嫌なぐらいです。ですので、何かして欲しいといえば、引っ越してくれということだけです。上の階の人がこのまま住み続けるなら、こちらに余裕があれば引っ越したい、または貸し出したいのですが、中々世の中厳しいので今のところ難しいのです。

これは私の意見ですから、質問者様の階下の方は、そのようなことは思っていないかもしれませんよ。
    • good
    • 0

No1の回答者です。



お礼をいただきましてありがとうございます。

私もこの不思議な現象を解明したくて質問や回答をさせていただいておりますが、一つ気になった点があります。少し失礼に当たるかもしれませんが、逆に質問させて下さい。

質問者様の現在の精神状況っていかがなものでしょうか?お礼の欄で、以前にストレスにより強迫観念が強くなっていたと言っていたのが気になりました。もし現在もやや病気がちであったりすると、知らず知らずのうちに音がヒステリー的なものに変わっているのではないかと。

音楽の世界では、同じ音でも演奏者によって伝わり方が違うといい、それはテクニックの他にも感情によるものではないだろうか。というのを聞いたことがります。
例えば、外出時の話し声とかでも、話している人の会話が聞こえるだけでイライラすることってたまにありませんか?それは、会話の内容とは別に、相手の感情が耳に伝わりイラっとくるからだと思います。同じボリュームでも発する人によって全く受け方が違ってくるのです。

そこで、話声ではなくても、物音にも感情が伝わるなら、音の大小ではなく、音の感情によるものかな?と考えました。

実際に、家の上の階の家の住人から鳴る物音や怒鳴り声もヒステリーっぽく聞こえてきます。

ですので、私が逆に質問することになってしまいますが、よかったら現在の状況をお聞かせ願えないでしょうか?

それとちょっと失礼ですが、もし現在でも多少の不調があるなら、一度病院に行かれて投薬を受けて、その後普通に生活をして階下の人から何も反応がなかったら、質問者様の感情によるものという理由が成り立つかもしれません。

まあ、投薬を受けろなんて、私が医者でもなくあつかましいですが、物音にも感情が伝わるというなら、現在の質問者様の精神状況の可能性がないわけでもありませんので、解決方法として述べさせていただきました。

私もこの点については、苦しんでいるので解明したいのです。もし行かれるというなら、その後どうなったかを教えて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問、拝見いたしました。

色々と悩まれているようで私の回答がお役にたつのであれば
どうぞよろしくお願いいたします。

まず、私の精神状況ですが、特に問題なく良好であります。
以前まいってしまった原因はこちらの質問にも載せておいたので
良ければご参照ください。
http://okwave.jp/qa/q6100362.html
ここに書いたこと以外にも仕事のストレスや親族・ペットの死別などもあり、
相対的に参っていた感じです。

私がそんな時にあった行動としては
 ●ひたすら寝ている
 ●ひたすら泣いている
 ●何も食べずにぼーとしている
という無気力の方向に出るタイプでしたので
声を荒げたり、物を投げたりするなどの暴力方向の感じは一切なかったです。

もともとそこまで深刻な鬱ではなかったので
病院の先生も一時的なもので問題ないという見解でした。
投薬もきちんと処方され、完治していると言って差し支えが無いと思います。

階下の人からの電話などは私が病院に通う前からのことなので
私の精神状況との関連性は薄いと思います。


ちなみになのですが、お医者さんからの薬は本当に効きますよ!
具体的に言うと、イライラやむかつきなどが抑えられ、
飲む前は仕事の失敗でのお小言に泣きそうになったり落ち込んだりしていたのですが、
飲んで20~30分するとす~っと落ち付いてきます。
非常に前向きな気分になってきます。
その状況を脳がだんだん覚えてくるのかな?
1か月ほどで毎回飲まなくても大丈夫なくらいに回復しました。


他にも何かあればどうぞご質問くださいませ。
あとそんな状況の中であなた様が上の階にしてもらいことと何かあったら
教えてください。
静かにしてもらうということはもちろんだと思いますが、
それ以外に上の階にしてもらいたい誠意など。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/10/19 16:47

>飛んだり跳ねたりもしませんが、以前ただ歩いているだけの


音がうるさいという指摘もありました。

まず質問者さんの歩き方を旦那さんによく見てもらってください。
どしどし歩いていませんか。

うちの嫁がそのタイプです。
本人は普通に歩いているのに、
階下ではどしどし振動がひどい。

デブだから・・・ではなく、歩き方に原因があります。
歩くときにつま先で身体の衝撃を吸収して歩かずに
かかとから足を下ろす歩き方です。

先日、喫茶店でも非常にスレンダーな女性従業員が
やはり同じ歩き方でどしどし歩いているのをみかけました。
立ち居振る舞いは緩やかなのに、けっこうな振動を起こしています。
しかも、歩く一歩一歩につき。です。

割と女性に多いです。なぜか知りませんが。

あとはカーペットやマンションには遮音等級というのがあるのを
ご存知でしょうか。これもよいものに変えるといいでしょう。
http://yuusai.co.jp/carpet/list/list-bouon.php?g …
マンションの騒音問題は音よりも振動が問題になりやすいです。

また、部屋にカーテンなどを多用することで音の反響を防ぎ
音を低減させることができます。

まあ、そこそこ大きな音は夜の10時までが常識的な範囲だと思います。
2.3.4は非常識とまではいえないものの、
迷惑と感じる人には迷惑でしょう。ごくたまにならばともかく、
それだけ積み重なれば下階の人が神経質だからだけで
済ますにはちょっとしんどいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>まず質問者さんの歩き方を旦那さんによく見てもらってください。
どしどし歩いていませんか。

 ⇒はい、これについては私も気になったので、
 身内以外の客観的に見ることができる大家さんに確認してもらいました。
 特に問題ない普通の歩き方でした。
 ※念のため、友人達にも見てはもらいました。

>あとはカーペットやマンションには遮音等級というのがあるのを
ご存知でしょうか。これもよいものに変えるといいでしょう。

 ⇒家が賃貸なので、カーペットを変えることができないのです。
 絨毯にプラスして小さなカーペットも考えたのですが、
 結局歩く音がというのですと、全室にひかなければいけなく、
 そこまでは。。。。。


>また、部屋にカーテンなどを多用することで音の反響を防ぎ
音を低減させることができます。

 ⇒全ての部屋は防音ができる良いカーテンにしています。


積み重ねですかね・・・・・。
それぞれが月1回程度、多くても2回、
友人が来たときは家族は泊まりに来ないので、
月に1回あるかないか何ですよね。
でも階下の人は来訪者は全くいないようなので
自分がしていないことでたてる音は確かに不快感が増してしまうのでしょう。


お風呂は確かに遅いので、
入るときにはもっと音をたてないように入ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 10:37

No1.の回答者ですが、



補足として、上の階の音の鳴るタイミングは、私がその時にしていること(作業など)を切り替えようと思う頃や、何かに気づいた時(これも思いついた時)に、物音が頻繁に鳴っています。後は、寝起きや就寝前とか、でもかなり頻繁に物音や怒鳴り声がするのです。そして他のタイミングではあまり物音が鳴らないんです。それが毎日、6年以上も続いているので、非常に気持ち悪いし、イライラします。質問者様の階下に住んでいる方も、もしかしたら、そのような変なタイミングであなた達の音を聞いているのかもしれません。そうであれば、実際に音に敏感になるのは、仕方がないことだと思います。私にはこのような被害経験があるので、そう思います。
こちらに、「こっちは普通に生活していて音が鳴るのは当たり前だから、何も考えるな」「何も思いつくな」「何も行動を変えるな」「目を覚ますな。」とは言えないように、質問者様の下の階の方も、質問者様に「動くな」とか、「完全に生活音を消せ」とか言えないでしょうから、ストレスは相当溜まっていると思います。かと言って、これも解決方法がない質問者様に言ってもしょうがないかもしれませんが・・・。私も言いたいことがあったのですみません。あなたさまの質問の場を借りて言わせて貰いました。

そして、これも仕方がないですが、頭上の音は一番気に触ります。私が被害を受けている音のタイミングになると、だんだん上の階の者が、私に対して上から叩き鳴らしているように感じるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先程回答者様の質問も拝見いたしました。
実体験を基に非常にためになるお言葉でした。

確かに、生活サイクルのずれとはいっても、
それが見事に階下の人の就寝時間にかぶっているとすれば
受けるストレスも大きくなりますよね。
毎日寝るときに限って音がしてくるとなれば嫌がらせと受け止められても仕方ないかもしれません。

それとかなり音に敏感な、神経質な方のようなので、
恐らく今回の音のこととは別にストレスを抱えているのではないかなと思っています。
私自身もつい最近まで仕事のことなどのストレスで
心療内科に通っておりました。
1番重症の時には皆が自分を見ている、笑っているという強迫観念が出たりしました。

先生に伺ったところ、
音敏感な人はストレスなどが原因で音に対して更に過敏症になってしまうそうでした。
特定の音に敏感になり、他の音は気にならないのに気になって仕方ないと。

実際、うちの外は飲み屋が何軒かあり、
夜になるとカラオケの音やバイクの通る音、
時々は大声でどなりあう喧嘩の音で思わず目が覚めてしまうことがあります。
あまり気にしない私たちでこれなので、
階下の人は良く平気だなと思うのですが。。。。

あ、ちなみにその音が良く聞こえるのは寝室なのですが、
階下の人はリビングで寝ているようです。
リビングは生活の基盤の場所なのでより多くの生活音が聞こえてしまうので
悪循環な感じだなと。。

あまりお礼らしいお礼でなくてすいません。
階上からの音が思うよりも人にストレスを与えるということをしっかり理解し、
次に何か向こうがアクションを起こした際には
私たちの生活音だという一方的な話ではなく、
向こうが何時のどの音が1番気になるかなどをうかがって、
双方が少しでも安心して生活できるところを探ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 10:30

私も同じようなことで悩んでおります。


といっても私は、上の階の音がうるさいと感じている側ですが。

ちょうどさきほど回答を締め切った質問があります。
良かったら見てください。
http://okwave.jp/qa/q6254125.html

結論として、それ程巨大な騒音でなければ、あなたたちは法的に間違いなく保護されるでしょう。法的なことを考えれば何も心配することはありません。
でも、それとは別にあなたたちの階下にいる住人が、本当にうるさいと感じているなら、きっと毎日地獄の思いをしていることでしょう。ここであなたたちの騒音がどの程度かということは全くわかりませんので論じませんが、上に貼り付けた、私がした質問を読んでいただくとわかりますが、私は上の階に住んでいる人の音で、かなり苦痛な思いをしております。きっとあなた達が鳴らす音のタイミングが、下の階の方の生活を阻害するタイミングなのかもしれません。私は結構そのようなことがあります。よくあるのが、本を読み始めて流れに乗ったところで、「バコン、ガリガリ、ドスンドスン」と結構大きな生活音が鳴ったりすることです。これが続いたりすると、キレそうになります。というかキレてます。また、考え事でアイディアが浮かんだと同時に、「バコン」とか「ドスン」とか、生活音が鳴り、邪魔されることばかりです。落ち着いて勉強もできないので、非常に困っています。ただでさえ遅れていることが、より一層遅れてしまいます。これが繰り返されると、非常に音に敏感になりますし、その家の人たちのこと自体が気持ち悪く感じるようになります。かといって、あなたたちは、下の階の人の生活のタイミングまで考えられないでしょうから、解決方法はありません。

私の場合は、上の階の物音+超大きな怒鳴り声まであり、非常に苦痛でたまりません。なので、事件にするため、その家の中で家庭内暴力でも起きればいいのに、とすら思っています。

ですので、あなたたちの騒音が、本当にわざとでないなら、それほど気にすることはないと思います。

この回答への補足

補足です。

住んでいる場所:渋谷区
3階建ての3階になります。
1フロアに4世帯あります。
エレベーターもあり、築年数は経っていますがリフォームしています。

入居時に深夜帰宅や深夜での生活音が発生する旨は説明し、
大家より都心の地区なのでそれについては問題ないということで
入居を決めました。

今まで私達が住む前には老夫婦が住んでいたようで
早寝早起きの生活であったため
階下の人の生活サイクルとあっていたので問題はなかったようです。

階下の人はここに越してくる前にも
同様のトラブルを起こしているらしく、
自分でも音を気にし過ぎている傾向であると認識はしているとのことでした。

私達の部屋では隣の人も含め、
音はほとんど聞こえません。
一度主人が階下の人のところで大家立ち会いのもと音を聞いてきましたが
通常のアパートなどで聞こえるような大きい音ではなく、
静かにした状態で壁に近づくとうっすら聞こえる程度だったそうです。
しかし、完全に無音というものではありませんでした。

補足日時:2010/10/20 13:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!