アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護の受給期間を有限期間にするべきでは?というような意見を聞きました!みなさんは賛成ですか?意見を聞かせてください

A 回答 (3件)

統計上、生活保護受給世帯の子供たちは成長したのちにやはり生活保護を受給する率が高いそうですね。

しばらく前の新聞記事になってました。

いちど給付を開始したらあとはほとんどノーチェックというのは大問題だと思います。
期限を定めてその都度再審査をするというのは合理的です。
    • 0

>みなさんは賛成ですか?

多くの方は、賛成でしようね。
そもそも、生活保護は「障害等がある方への生活費援助」が目的です。
ところが、生活保護受給を未来永劫権利として捉えている団体がいます。
無職でベンツに乗っている方々ですね。
また、人種差別が存在する!と日本に住んでいながら活動する方々です。
意図的に年金納付を行わなかった老人達も、同族かも?

ただ、帳尻あわせの受給期間制限は問題です。
本当に生活保護が必要な方々も、日本国内には多く存在します。
日本政府特に民主党政権では、財源が無くても無制限に支出するカネがあります。
本当に、苦しい方には単純に機関制限を行う必要はありません。
質問者さまはご存知でしようか?
海外在住外国人子供への子供手当て支給、学校教育法と無関係な各種団体に授業料支給。
こんな不思議な政策を行っていても、国内では生活苦で餓死している日本人がいます。
最近では、九州で餓死死体が見つかりましたし、東海では老夫婦が生活苦から自殺しています。
    • 0

基本賛成です、ただ一律な有限期間設定は避けた方が良いかと思います。

個々に状況が異なる場合もあるので。
    • 0